※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子、体重9.4kg、背の高さ70~80。寝返りは左だけで、右向きはフォローなし。不安で、寝返りが心配。ずり這いの練習法が知りたい。

生後7ヶ月の女の子です。
体重は9.4kg程で背の高さは70~80だと
思います。。


寝返りは左だけで、寝がえり返りはなし。
右向き寝返りはフォローすると
しますが全くです。

不安です。。
周りはいつか絶対するからと言いますが…


また、うつ伏せになってずり這いもまだで。
なにかいい練習法とかありますか?

コメント

ぴよこ

まだ7ヶ月ですよね?
全然心配しなくて大丈夫ですよ!!
周りが早い子ばかりなんでしょうね😊
本当に全然心配する月齢じゃないです!笑
「3ヶ月で首が座ってないんです…」と心配してるのと同じです😊

  • みく

    みく

    なるほど😭😭
    すごく分かりやすい例えです!
    気長に待ちます😫💕

    • 9月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちの子は7ヶ月で寝返りと一人座り、8ヶ月つかまり立ち、11ヶ月にズリバイ、1歳で一人立っち、1歳1ヶ月で歩く、でした😊
    友達の子は10ヶ月で寝返り、1歳でズリバイ、1歳1ヶ月でハイハイ、1歳2ヶ月現在つかまり立ちやっとした、と言ってました😊
    1歳半ごろ歩いてたら問題ない、と言われたそうですよ😊
    ハイハイしない子もいますし(うちの妹はハイハイしてなかったそうです!)、検診で引っかからなければ個人差なので大丈夫です〜😊
    動かない時期は、人生で数ヶ月と短いので、その時期を思う存分楽しんであげてください😊

    • 9月23日
  • みく

    みく

    そうですね!!!!!
    その動き回らない時期を
    思う存分楽しみます💕😢

    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月24日
るるい

寝返り返りはこれが決めてとはないですが、寝返ったあと反対の方向で呼んでました(笑)
こっち向いてーっていったり頭の方でオモチャを右から左へ動かしてたらこてっと寝返り返りしたこともあります。
ずりばいはうつ伏せにした時にちょっと手を伸ばせば届く程度のところに好きなオモチャをおいてちょっとずつ前にださせる。
そーすると腕と腹の筋肉がついていつの間にかずりばいしてました!

  • みく

    みく

    反対側から呼ぶこと
    したことないです😥💦💦
    やってみます!!
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月23日
deleted user

大丈夫ですよー‼️
うちも寝返り左からしか出来ませんでした(^^)
寝返り返りも出来ず泣いてました。
ずり這いも、やっと始まったと思いきや後ろにしか進まず🤣
ハイハイは膝をつかないハイハイ。
つかまり立ちはじまり、伝い歩き一切無く、自力立っちで歩き始めました。

ぽちゃぽちゃちゃんですか??
うちの子もぽちゃぽちゃちゃんですが、スマートな子に比べるとお肉等邪魔しちゃうらしく、自分の動きやすい方向からのみのアプローチになりがちらしいので。
ママさんが逆方向からのフォローしつつ筋肉バランス悪くならないように練習すると良いよ^ ^
と言われました。
後、ウチは…寝返りとか、ハイハイが前に進む練習に、おせんべいで釣ってました🤣うちの子はおせんべい食べたい意欲満点過ぎて🤣つられてまくってましたよ!

私も、4ヶ月先に産まれた姪っ子が1番近い見本だったのですが、姪っ子はとてもスムーズにスンナリ寝返り、即ハイハイみたいな感じだったので…うちの子大丈夫なの???と心配でした。寝返り自体、姪っ子より遅かったので…

でも、めちゃくちゃ心配した次の日とか、いきなり寝返り始め。
し始めたらエンドレス寝返り。
つかまり立ちも、始めたその日にマスターして立っちしまくってたりと。
取り越し苦労三昧でした^ ^

子の成長は本当に早いですよー^ ^
その子それぞれペースは違うけど、出来始めるとあっという間です‼️

  • みく

    みく


    ぽちゃぽちゃなのか…
    体重はそこそこあります💦

    へぇーー
    そのまま立っちですか!!
    そんなこともあるのですね😊

    アドバイスありがとうございます!

    • 9月23日
mell

うちもズリバイもハイハイもまだですー!
ちなみに寝返りも左だけしかできないので一緒です 笑
ぽっちゃりさんですが、やっぱりスレンダーさんの方が早いみたいですよ😊

私の友達の子はハイハイもズリバイも一回もせずそのままタッチだったらしいです!笑

子供子供でそれぞれできるようになる順番も時期も違うらしいので気にしなくて大丈夫だと思います😊

  • みく

    みく

    やっぱ体型で変わりますよね💦

    気長に待ちたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 9月24日
まんま🙄🙄

うちの7ヶ月の息子も寝返り右しかできませんー!(笑)
寝返り返りも、出来てるのか出来てないのか微妙です、ただバランス崩して返れてるだけみたいな感じです😂
他の方も言われてる通り、これからだと思ってます!

  • みく

    みく


    そうですよね💦💦
    皆さんのお声で安心しました😢
    ありがとうございました😢

    • 9月24日
たか🔰

うちの息子は右だけの寝返りです😂😂
寝返り返りはできるようになったんですがやったりやらなかったり😂
ずり這い?ぐらいの微妙な動きはしますがお座りはまだ1人ではできません😅
ちなみに体重は9.3のぽちゃ君です🙄
あたしも周りと比べてしまってたんですが少しずつこの子のペースで成長してくれたらいいかぁて思うようにしました😊

  • みく

    みく

    そうですか💦💦😢
    私もこの子のペースで
    フォローしてあげていきます😊

    ありがとうございます!

    • 9月24日
たか🔰

うちの息子は右だけの寝返りです😂😂
寝返り返りはできるようになったんですがやったりやらなかったり😂
ずり這い?ぐらいの微妙な動きはしますがお座りはまだ1人ではできません😅
ちなみに体重は9.3のぽちゃ君です🙄
あたしも周りと比べてしまってたんですが少しずつこの子のペースで成長してくれたらいいかぁて思うようにしました😊

piropi

うちの上の子は寝返りせずに8ヶ月頃お座り、9ヶ月目前でハイハイ、11ヶ月では歩いてました!笑
もうすぐ4歳になる今では遊びながらゴロンゴロン転がってます 笑
こんな子もいるので大丈夫ですよ(*´꒳`*)

  • みく

    みく

    いろんな成長の仕方が
    あるのですね😁💦💦

    安心しました!!!
    気長に待っていきます🥺🥺

    • 9月24日