※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

2人目の出産時に里帰りされた方への質問です。 ①1人目の年齢 ②里帰り期間 ③里帰り理由 ④里帰り感想

1人目で里帰りされず、2人目で里帰りされた方に質問です💡

①2人目出産時の1人目の年齢
②里帰り期間
③里帰りした理由
④里帰りした感想

よろしくお願いします🥺

コメント

ままりん

①1歳1ヶ月
②8ヶ月
③長男が切迫早産→34週で早産だったのと、旦那が自営業でワンオペのため安静にしていることが不可能なため、30週までに里帰りすることを決めました。
3ヶ月でお食い初めをして帰る予定でしたがコロナで延期になったのは誤算でした💦
④正直、実家を出て5年たっているので実家のやり方に不満や衝突することもありましたが、上の子を優先したいという気持ちを伝えて下の子は授乳以外見てもらえたり、ゆっくり休むことが出来て里帰りしてよかったなと思っています。また、上の子も構ってくれる大人がたくさんいるので赤ちゃん返り(年齢的なものもあるかもですが)もほとんどなく下の子にいいこいいこしてくれたり癇癪を起こすようなこともなかったので上の子のためにも良かったです

ママリ

①1歳8ヶ月予定
②7ヶ月
③悪阻が酷くて入院を勧められたものの上の子の面倒を見てくれる人が居なかったため初期の頃に帰ってきました。
落ち着いたら自宅に戻る予定でしたがコロナで帰れなくなり今に至ります。
④体調が悪い時に娘を見てくれる母には感謝してますが、祖母の認知症がかなり進行しており娘に自分の口に入ってる物を食べさせたり洗剤をお貸しと勘違いして食べさせたりするのでイライラが止まりません。
あと弟と妹には娘がうるさいと言われたりもするので帰らなければ良かったなと思ってます…

今2人目初の里帰り中です🤗💓
🌟来月中旬頃が予定日で娘はその頃1歳7ヶ月です。
🌟34w〜産後1ヶ月まで滞在予定です
🌟1人目はワンオペでもいけたけど、2人目となると上の子の遊びに1人じゃ1日回せないと思ったので
娘と自分の少しでも寝不足回避の為に里帰りしようと思いました
🌟もうすぐ里帰り1ヶ月になりますが、帰って来てよかったと思ってます😭
まだ産まれてませんが、既に大人しくしててもよく張ったり、血がサーとなったりして娘と思うように遊べないので、母がいて助かってます!