※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❤︎
お金・保険

出産後にアパートに引っ越したいが詳細が不明。貯金は少なく、仕事はしていない。引っ越しに必要な費用や月々の支出、必要な道具について教えてほしい。

こんばんわ🌙

もうすぐ出産予定日なのですが
産まれてから少しして落ち着いたら
家を出たいと思ってます。
今はあたしの実家に住んでます。

理由はあたしの母親は自分が正しい!って
考えの人間で今までベビー用品買うにも
あたしと彼氏がこれいいねーって言った物に対して
批判的だし、名前もこんなのが候補にあるよって
ゆっても、え、なにそれやめなよとか
もっといいのないの?とか言われます。
沐浴も彼氏がやることになってるのに
ほんとにできんの?とか絶対無理みたいなこと言われます。
ちなみに母親はあたしたちをお風呂に
入れたことないらしいです。
全部おばあちゃんがやってたみたいです。
妊婦検診が平日しか予約とれなかったとき
一緒にきてもらったんですがそのときも4Dをみて
リアルだ、気持ち悪いなど言われました。
彼氏は土木系の仕事をしてて帰ってくると
足臭いから洗えよとか馬鹿にした感じで言ってきます。
赤ちゃん産まれたらあたしがいなきゃねとか
どーせなんもできないんだからってゆわれたり
とにかくすべてにおいてなにかと文句ゆってきたり
もう限界です。

なのでアパートに住みたいのですが、
全然詳しいことがわからないです。
市営のアパート?か安いところに引っ越したいと
思ってます。
どれだけお金があれば引っ越せますか?
貯金などどれくらい貯まれば引っ越せますか??
家賃、光熱費など、食費で全部で
毎月いくらくらいの出費ですか??
また最低限必要な道具などあれば教えて欲しいです。

ちなみにあたしは仕事してません。
彼氏のお金だけです。
貯金は出産費用でなくなりそうです。

コメント

ぷくぷくたい(19)

48000円のアパートに住んでますが、まず引越しの時に20万ほどかかりました〜
光熱費は毎月2万行かないくらいで、食費は月35000円をめどにしてます〜
家具はリサイクルショップで揃えるのかどうかでまた変わりますよね😌

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    頭金ってやつですか??

    ありがとうございます✩
    参考にします!!

    家具はリサイクルショップや、くれる人がいるので頼ろうと思います( *´꒳`*)

    • 7月14日
deleted user

引越しとかって本当に個人差と、どこの業者使うのか、自分たちで運ぶのか、賃貸の初期費用、それぞれに違います。

私も今後引っ越す予定ではいます。
市営などではなく、普通の賃貸。
2LDKか1LDKの候補で初期費用はだいたい30万前後を予定しています。
家電はすべて買い替えを予定しており、冷蔵庫電子レンジ炊飯器テレビで20万前後(中古店もの含む)、洗濯機は今使ってるものでいいかなと思ってます。
家具ですが、こたつテーブル以外はすべて捨てて買い替え。ベッドやテレビ台などで10万~15万です。

毎月の出費ですが
家賃6万(駐車場込)→引越し後7.8万を見込んでます。
携帯代2万(スマホ2台+iPad)
インターネット5千(のちのちスマホと一緒にしてドコモ光にする予定、そうするとトータル2千安くなる)
ガス(夏→3.4千。冬→5千)
電気(夏→4.5千。冬→1万)
水道(だいたい4.5千)
食費2万
オムツ5千
赤ちゃん用のおもちゃなどの雑費1万5千

これでもめっちゃ私と夫が我慢したりしての金額です。だいたい17万ですね。あとは全部貯金と子どもの通帳に入れてます。
言っておきます、本当にギリギリの生活でこれです。
言っちゃえば、私と夫はシャワーのみ、それも2日に1回とかよくあります。夫は仕事の時は絶対ですし、私は汗かいてなくて外に出る予定なければですが。そしてお出かけしません。日曜日休みだからショッピングー♪なんて一切なし。食料買いにスーパーに週1行くか行かないかです。基本家にいます。

旦那のお給料の金額を見て、3分の1が家賃、それ以外で見積もってみては?

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    詳しくありがとうございます!
    参考にします!!✩

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    引越し、大変な上にお金超飛んでいきます、本当に一瞬で…笑
    頑張ってください!

    • 7月14日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎

    いいえ( *´꒳`*)💗

    そうですよね、、お金はあっても足りない😭😭
    頑張りますありがとうございます✩

    • 7月14日
kuku

住むところの家賃にもよるかと思いますが、初期費用としては、うちの場合は
家賃2ヶ月分+敷金や礼金+仲介手数料+保険代等 がかかりました。
選んだ家賃の4〜5ヶ月分くらいだったと思います。

家電は、冷蔵庫、洗濯機、オーブン、で30万くらいでした。
テレビや炊飯器等もなければ必要だと思いますが、この辺りはリサイクルショップ等で安く購入できると思います!

食費や光熱費等は節約などで調整できるかと思いますが、最低6万は見ておいた方がいいかなぁと思います💡

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    最初のお金がかかるんですね〜、、
    テレビとかも新品で買うと高そうなのでリサイクルショップ考えてます!
    でも長く使うし壊れそうなのなら最初から新品買ったほうがいいのかな、、って悩んでます💧

    そうですよね💦
    彼氏が結構食べるので食費かかりそうだし
    多めに見とこうかなと思います!
    参考にします!ありがとうございます✩

    • 7月14日
おしゃかなさん

厄介ですね。

出産費は国から42万受け取れますよ。

毎月家賃が6万ぐらいとすると
月20万は余裕を見ているとおもいますよ。

ギリギリでも16万ぐらいかな?

ローンとかあるならこれにプラスして考えるといいですよ。

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    厄介です💦

    はい、出産費用の手続きはもうしてきて、あとは足りない分出すだけです!

    市営だと安く住めるよって言われたけど
    なんもわからないって感じです😭

    月20ですね!
    ありがとうございます✩
    参考にします!!

    • 7月14日
こうきママ(^ ^)

お引越しとなると住まれる場所にもよりますが…50ちょいは必要ではないでしょうか…。最低限では冷蔵庫、洗濯機、レンジ、ティファール、布団、フライパン、鍋があればとりあえずは生活できると思います。後は少しずつ揃えていけばと思います。私は結婚、出産で新しく家を借りましたが何やかんやで100は飛びました(;_;)

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    え!!100も飛んだんですか!?
    でも色々そろえるとそれくらいしますよね、、
    参考にします!!
    ありがとうございます✩

    • 7月14日
  • こうきママ(^ ^)

    こうきママ(^ ^)

    私は帝王切開だったので補助金以外にも出費、お互い初めて実家を出ての暮らしで…今の住居は高いので(T . T)敷金礼金も高く、家賃2ヶ月分とか色々と含め100近くサヨナラしました(;_;)

    • 7月14日
  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    引っ越すのに100はあった方がいいよってのは聞いたことあります!でも実際かかるのかよ〜っ思ってましたがかかりそうですね💧

    • 7月14日
みし

家賃6,7万の物件で初期費用で30万~40万、
家具家電揃えるなら最低限でも30万はないと冷蔵庫や洗濯機やテレビやテーブル椅子など買えないです(^^;)
初期費用は値切れませんが、
家具家電はジモティなどで手に入れられたら5万~10万位で済むかもしれません(^^)/

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    やっぱ最初のお金が高いですね💦
    家電なども高いですよね、、
    ジモティ?ちょっと調べてみます!
    参考にします!!
    ありがとうございます✩

    • 7月14日
coroami

お二人とも未成年なのでお部屋借りるのに親の承諾が必要になりますが、お母様は書いてくれそうですか?
まず、そこからだと思いますよ〜😯
書いてくれたとして、部屋を借りるのには
家賃が6万として
前家賃1
敷金1
礼金1
仲介料家賃の半分
(仲介によるので聞いてみる事)
火災保険2年(これも借りるとこによります)
私は2万でした。
こんな感じで、23万になりますが、
足が出た事を考えると、30万は貯めた方が良いと思いますよ〜
毎月の光熱費は
うちは
家賃7万3000円
電気6000円
ガス3000円
水道2ヶ月に1回で5000円
食費5万(雑費込み)
携帯が私と主人iPadの3台で2万8000円くらいです!
子供のオムツやらで1万
って所ですね!

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    彼氏が来月20になるのでそれからです!
    30万くらいやっぱり必要になってきますよね、
    月々の支払いも思ったより大変そうですね💦
    参考にします!!
    ありがとうございます✩

    • 7月14日
ファン

賃貸は、家賃を軸に。
敷金、礼金、仲介料が1ヵ月分ずつとられます。多いと2ヶ月分です。
礼金はないところを選ぶのがいいです。ただの大屋さんへの謝礼金ですからね。

そのあとに、鍵交換費。火災保険。
家具は一人暮らし専用家電品で最初は充分ですよ。我が家は一人暮らし同志が、持ち寄って今も壊れず不便も感じません。
冷蔵庫だけ大きめの探せたらいいですね。
引っ越し費は、家具家電品が無いなら引っ越し業者は必要ないと思います。必要な私物をせっせとトラック借りて一発で自分達で引っ越しした方が浮きます。家電屋さんから引っ越し日に合わせて配送。家具も同じく新居に配送です。

賃貸費用は、手取り1/3目安と書いてる方がいますが単身者の理想です。
世帯持ちは、1/4以下が目安です。
下げれる分には下げた方が、貯金や生活費が潤います。
早く出れるといいですね!

  • ちゃん❤︎

    ちゃん❤︎


    画像までわざわざありがとうございます✩
    参考にします!!

    • 7月14日