※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除についてです。控除年数が10年か13年なのかの問題なので…

住宅ローン控除についてです。
控除年数が10年か13年なのかの問題なのですが、うちは条件を満たしており13年で通るはずなのですが、HM側から、「適応させられません。書類書きません。全員その対応をしています」などと言われて拒否されています。そんな事ありますか?!
大手のHMだと早く契約して、13年勝ち取りましょう!のスタンスなのに、うちのHMは少しズレてる気がするのですが、何とか13年になる方法無いのでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全員その対応とかではなく、なぜ適応させられないのかを理由聞いてみてはどうですか?理由がないなら納得できないですよね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの会社が原因(コロナの影響で休業していた等)で遅延した人に該当しないから、らしいです。確かにそうなのですが、大体どこのHMでも13年にしてもらっているのにな〜🤔と言う所が納得できずです…。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    コロナ云々の説明であれば住宅エコポイントと間違えているかと思います。

住宅ローン控除は施主と税務署、区役所等のやりとりなのでHMは介入しませんよ💦

• 9月22日
ママ

気になって調べてみたのですが、
ホームメーカーさんが用意する書類ありますか?
税務署、金融機関、法務局で手に入るみたいです。

お家自体がきちんと条件満たしている建物として造られたなら、
ホームメーカーさんと関わらずに書類用意できないんですかね😞💦

むにゅ

今お家はどういう状況なのでしょう??
12月末までに入居が可能ならハウスメーカーに書類書いてもらう必要はなく自分で申請書類準備できると思うのですが…
本当はコロナの影響というわけではないが12月末までに入居は難しい…という事ですか??
そうだとしたら確かに書類上コロナの影響で…ってやってくれるところもあるかもしれませんが本来ならそれは虚偽申請に当たるので出来ないと言われても仕方ないと思います。
むしろ経営としては誠実な会社だと思います。
虚偽申請になってしまうと万一バレた時に会社も施主も脱税扱いになってしまうから…っていうところで考えたらきちんと施主を守ってくれる会社って考えられると思いますよ。

もちろん控除額大きくなったらその方がうれしいけどそれで脱税扱いになったら経歴傷ついちゃいますからね。

はじめてのママリ🔰

すみません求めてる回答と違うと思いますが 、、
コロナの影響で遅延した人に該当しないからと言われたならそれまでだと思いますよ。
実際そうみたいですし、HM側が正しい事を言っているだけかと。

書類を偽装して申請しないと出来ないのに、車のローンを住宅ローンに組みこめますよ!なんていう営業の人も私は信用出来ないです。バレたらリスクがある事を勧めるのって相手の事を考えてないから出来る事ですよね。
早く契約して13年勝ち取りましょう!なんて言うHMより主さんのHMの方が信用出来ます。