※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
お金・保険

通帳をまとめるのに悩んでいます。オススメの通帳ケースがあれば教えてください。

通帳って何に入れてますか?
私は子供達の通帳も含め7冊?8冊と印鑑を100均のポーチにひとまとめに入れてますが探すの大変だし、通帳同士が擦れ合うし…で、ネットで通帳ケース買おうかなーって悩んでます😅
毎日その量を持ち歩いてるので何かオススメのケースとかあったら教えてください!

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

画像のような通帳ケース買って、それに入れてます!

• ダイズさん

ダイズさん

ごめんなさい😭下に返信しちゃいましたー😭😭

• 9月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

使い勝手は悪くないですよ💡
    ただ、少し重たいし嵩張ります(笑)まぁ、毎日持ち歩くものではないので、許容範囲です!☺️
    印鑑は入らないですね💦
    我が家は印鑑は別保管です!

• 9月22日
  • ダイズさん

ダイズさん

もう一つ財布持ってる感覚ですかね?笑
    私は毎日持って歩くのでカバン大きくしないとダメですね😂
    別保管!忘れたりしませんか?笑 用足し行ってあっ。印鑑忘れた…とか😅
    私、保管場所とか忘れそうで常に通帳と一緒に入れて全て持ち歩いてるんで落としたら危険ですよね💧

• 9月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

大きめの長財布がパンパン状態って感じなので、財布2個持ち感覚ですね(笑)

銀行行く日は、銀行に行く!と決めて家を出るので忘れないかな~?💡と言うか、あまり窓口に用事がないのもありますかね(笑)
    保管場所は決まったところに印鑑全部まとめて箱に入れて置いてます☺️

• 9月22日
  • ダイズさん

ダイズさん

そうなんですよね…決めて行けばいいんですよね…😩
    JAに保険とかお願いすることも多くて銀行だけじゃなく印鑑必要になるとこもあって、週5フルで仕事してることもあり昼休みに行ったりが多いから常に持って歩いてるんです💧でも私も出来るだけひとつの場所に保管する様に気をつけてみます👍
    ちなみに繰り越しした古い通帳ってどうしてますか?処分してますか?私、それも捨てずに家にずーーーっと保管してて皆さんどうしてるのかって思ってたんです😅

• 9月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

働いてるとそう言うのありますよね💦
    わたしも、記帳に行かなきゃ!と思いながら通帳ケース忘れたりとかよくあります😅

古い通帳はうちも取ってありますね(笑)いらないとは思いますが・・・😂
    これを機に処分しようかな(笑)

• 9月22日
  • ダイズさん

ダイズさん

今思い切って楽天でケースを購入してみました✨

ありますよね💦なので私はいつも持ち歩いてるんですけど嵩張るんですよね😂

やっぱり古い通帳とってますよね笑 処分していいものか悩みます😅

• 9月23日
  • ダイズさん

ダイズさん

ゆづきちさんぺいさん

• 9月23日
ダイズさん

コメントありがとうございます!
まさに私も同じの見てました!使い勝手とかどうですか?ハンコも入りますか?

マヤ

知り合いに貰った通帳ポーチ(普通のチャック付きポーチ😅)使ってます😊

さすがに通帳と印鑑を一緒に保管するのは危険だと思いますので、印鑑は必要な時しか持ち歩きません😨

• ダイズさん

ダイズさん

通帳ポーチとは1冊ずつ分けて入れれるタイプですか?
    用足し行って引き落としで使ってる印鑑も必要だって言われた時に持ってなかったら出直したりするのも嫌なので常に全部持ち歩いてるんです😅
    でも落としたりしたら危険ですよね💦

• 9月22日
  • マヤ

マヤ

一冊ずつは通帳作った時とかに入れて貰える半透明の袋に通帳と磁気保護シートを入れてポーチにまとめて入れてます😅

• 9月22日
  • ダイズさん

ダイズさん

私も通帳作ったときに貰った半透明のケースに入れてますがサイドが破れてきてるのもチラホラ😂
    今思い切って楽天でケースを購入してみました✨

• 9月23日
レモン

使わなくなった母子手帳入れにハンコやら通帳やらひとまとめにしています😄
逆に母子手帳やらは100均のポーチに入れています💦

• ダイズさん

ダイズさん

なるほど!確かに1つ母子手帳ケース余ってますが7冊だと探すのに時間かかっちゃって😅一回試しに入れて使ってみます👍

• 9月22日

求めてる返答とは異なると思いますが、すでに通帳の更新を有料化してる銀行もありますし、デジタル化が進むので、今からお金かけてケース買うのはどうかなぁと思いました。
印鑑も一緒に持ち歩くのも、かなりリスクだと思いますよ💦
銀行印が必要なことなんてまずないですしね。

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます!確かにデジタル化が進んでますがやはりこの時代、悪いことも起きやすいので全てをデジタル化に任せるのが心配で…そして有料で微々たる金額でも払うのがもったいないって思うんです😣笑
    印鑑は銀行だけでなく、JAなどの窓口に保険のこととかで行くと必要だったりするのでその時に持ってなくて出直しってのも嫌で常に持ち歩いてるんです💧週5フルで働いてるので昼休みとかに行くこともあったりで…でも危険ですよね💦

• 9月22日
むーむー

10年以上前に雑誌の付録についてたANNA SUIのマルチケースを愛用してます
けっこう丈夫でこわれないので使い付けてます🤣
私は通帳7冊とキャッシュカードは持ち歩いてますが印鑑は自宅に保管してるので普段はもちあるきしません
あと普段は使わない他の通帳は自宅保管です!

• ダイズさん

ダイズさん

マルチケースですか!壊れていなら慣れてるケースを愛用した方が使いやすいですよね😊今。楽天で気になっていたケースを思い切って購入してみました♪

• 9月23日

私はヤフーショッピングでこれを買いました😌(色は違いますが)

私も通帳9冊あるので、全部入るものを探していたのでかなり使い勝手は良いです🎵
印鑑は入らないですが、1冊ずつ入れられるし、万札も折れることなく入るので気に入ってます😊

9冊+カード9枚+お札何十枚と入れていてもチャックもしまります😁

• ダイズさん

ダイズさん

私もこのタイプを楽天で見ていて気になっていて、返信する前に今購入しました!
    届いて使うのが楽しみです😆‼️
    中には全部に入れるとチャックが閉まりにくいと書いてありましたがそんなことないですか?

• 9月23日

退会ユーザー

私が持ってるのは全部入れてもきっちりしまるし、しまりにくさは感じないです🎵
    届くの楽しみですね☺️💕

• 9月24日