※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

実の妹が新築を建てました!21歳です!わたしはお祝いに3万円程渡そうかと…

実の妹が新築を建てました!21歳です!

わたしはお祝いに3万円程渡そうかと考えて
いたのですが、旦那に相談したら3万円は多いし、
兄弟間なら新築祝いって何もいらないんじゃない?
と言われました🙌(自分の兄弟ももちろん)
そういうもんなんですかね??
最終的には私の妹だし決めてと言われました😑

旦那の考え的には、渡したりもらったり
お互い気を遣い合いになるから、
なくてもいいんじゃない?という感じです💦

わたしの意見は、おめでたい事だから
お祝いしたい、額はどうであれお金でも
物でも何か渡すのが普通と思っています!
父、母からそう教わって育ったので!

ちなみに妹にはお祝いを渡すなどは
まだ何も話していません。

みなさんの意見をお聞かせください😣🙏💦

コメント

ママリン

兄弟間では、なかったです。

あげあうだけなので💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️!
    お互いなしならその方が
    楽は楽ですよね😂

    • 9月22日
deleted user

お金ではなく品物を送りました!
兄と姉両方が同じ時期に家を買ったので、それぞれに予算を伝えてリクエストを聞きました。
だいたい5000円以内くらいだったと思います。

  • ままり

    ままり

    お金より気を使わなくて
    いいですよね☺️🌟
    うちも物で送ることに
    なりそうです!

    • 9月22日
ママリ

兄弟間で私は貰いました💦

私の姉と弟から
30万
旦那の兄から
3万
でした!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😊!
    やっぱり何もなしは
    味気ないですよね😣

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    義理の兄が建売買った時も新築祝いでお金渡しました!

    いらないし渡さないよって話がしてあるなら私はいいと思いますが、お金じゃないにしても何かあるとやっぱり嬉しいものですよね💦

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    確かにもう何もしないでおこう
    って決めてたら別ですけどね💦

    おっしゃる通りで、
    こういうことって人生で何度も
    あることじゃないので、
    気持ちよくお祝いしたいですね☺️💓

    • 9月22日
ママリ

私、兄弟の新築祝いあげましたよ!
そして、もらいました。
あげあうことになりますが、やっぱり何かしたげたいって気持ちがあったので互いに渡しました!
私も親から仲良い人や大切な人のお祝いやお礼の時はほんの気持ちでもいいから何かあげなさいと教わったので普通だと思ってました!!

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね!
    結局渡し合いになりますが
    大事なのは気持ちですもんね🌟

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

三人姉妹でみんな新築たてましたが、
特に姉妹間ではなにもないです!

  • ままり

    ままり

    姉妹間でなしに決めたなら
    それが楽でいいですよね☺️!

    • 9月22日
せーちゃん👑🐃

私は兄弟間だから何もいらないって考えにはならないです😣

むーむーちゃまさんと同じでもし妹が新築建てたらお祝いしますよ😊
私が結婚や出産した時も妹からもらってますし、こちらとしてもきちんとお祝いしてあげたいです☺️

ただ、私達姉妹のルール?で内祝いはいらないよ!って言いあっていて、そこはお互いなしにしていつもお祝いなんかを渡しているので
そこは一般常識的に違うかもですが
親しいというか、肉親にこそ、お祝いはきちんとしたいと思うタイプです🥰

  • ままり

    ままり

    やっぱりお祝いしたい!って
    気持ちはありますよね☺️💓

    うちもそのタイプです!
    内祝いもらわない前提の額とか
    物を渡すからお返しは
    しないでねって言うの多いです🌟

    • 9月22日
さ

私はあげました🤗
あげあうだけになってもその時必要だったりするし、単純に嬉しかったです❣️
うちは10万渡しました!

  • ままり

    ままり

    やっぱりもらって嫌な気は
    しないですもんね🌟!
    10万円はすごいです😳🧡

    • 9月22日
deleted user

うちはあげたし、貰いました。
5万円です😊
しっかり内祝いもしました。

あげあうだけと言われればそうだけど、そんなの友達間でも言えるかもだし、兄弟以外(旦那さんやお嫁さん)が関わる事でもあるのでちゃんとしたいです。

  • ままり

    ままり

    親しき仲にも礼儀あり
    じゃないですけど身内間でも
    大事なことですよね😌💓

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

私の義姉も、ご主人と同じような考えの人です。
私自身はむーむーちゃまさんと同じく、冠婚葬祭などしっかり行うよう教わってきた家系なので、できればお祝い事は最低限したかったです。
ですが、兄夫婦は義姉が家計を握っているので、兄は言われるがままです。最初こそ違和感がありましたが、今は育った環境が違うから仕方ないと割り切っています。
出産祝いはもちろん、子ども同士のお年玉すらあげない方針。って言われた時は愕然としました😭みんなで集まれる機会があっても顔を出さないので、疎遠になるのは時間の問題かと思っています。

  • ままり

    ままり

    お年玉ないのは子供達が
    かわいそうですね😢
    わたしも自分の考え方が普通って
    思ってましたが旦那と結婚して
    普通って何?って思うことが
    多々あります😅😅😅

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『普通って何?』←その感覚、とてもよく分かります!!育った環境が違うと驚くほど違いますよね。毎度こっちの考えが古いのかな?って悩まされています💦
    ですが今回の件は、決めて良いって言ってくれているのなら実妹さんですし、お祝いしてあげたら良いと思います☺️❣️

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    うちの旦那はよく
    「今時〜」みたいなこと
    よく言います🙌💦
    お祝いとか昔から続く良いものは
    今時とか昔とか関係ないと
    私は思ってるんですけど😂

    旦那にも相談して少しお手軽な価格で
    記念に残るものにしました🌟
    喜んでくれるといいなと思います☺️

    • 9月22日
ぴっぴ

色んな考えがあるのでそれが正解とかではないですから、お祝いしたい気持ちがあるなら渡していいと思います☺️

うちは、出産祝いとかはあげましたが、新築祝いとかは何もありませんね☺️

  • ままり

    ままり

    人それぞれですもんね☺️
    お金は気を使わせそうって
    ことで記念になる物になりそうです🧡

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰🔰

うちは頂きました😚
義兄が新築予定なので、お祝いはする予定です🏘

  • ままり

    ままり

    いただいたらお返しは
    しないとですもんね☺️🌟

    • 9月22日
姉妹のまま

貰っていないです!
旦那のお兄さん夫婦からはお菓子を貰いました😊
義実家自体がそういうお祝い事大好きなので、お祝い貰って、新築にも招待しました!
ただうちの実家は遠方なのもありますが、そういうのはなかったです

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️❣️
    招待してお祝いもらって
    ってすごくいいですね😊💓

    • 9月22日