※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

上の子2歳、下の子4ヶ月の生活リズムについてアドバイスをください。

上の子2歳
下の子4ヶ月

似たような方
生活リズム教えてください。。

ちなみに我が家は…

7:00 上も下も起床
7:30 朝ごはん
8:00 身支度、洗濯など
8:30 下の子授乳
9:00 お出かけ(支援センターや公園)
   この移動で下の子寝る
10:30 下の子起床
11:30 帰宅 下の子授乳
12:00 お昼ご飯
13:00 上の子お昼寝したりしなかったり
14:00 下の子、だいたい添い乳で昼寝
15:00 上の子お昼寝した場合、起床
   おかし食べたりお家遊び
   洗濯取り入れてたたむ
16:00 下の子起床
こっから下がずーっとグズグズ
お散歩行ったり買い物行ったり
17:00 晩ご飯準備、お風呂掃除、掃除機
   (下の子ずっとおんぶ、夕寝したり起きてたり)
18:00 晩ご飯
19:00 お風呂
19:30 下の子就寝
20:00 上の子就寝
23:00 授乳
2:00 授乳
5:00 授乳

こんな感じです😇😇😇😇
下のリズムが難しいし
まだまだ夜中3時間おきです😇
アドバイスなどあれば是非お願いします!!

コメント

りさ

ほぼほぼ一緒でびっくりしてます!笑
起床時間は早いと6時、遅くても7時半で、大体2人とも同じ時間です。どっちかがどっちかに起こされてます😆
あと上の子は14時~16時の昼寝が多いです。
下の子が上手く昼寝できない子で、3,4回するんですけど、酷いと毎回ギャン泣きです、、、😂うるさくても寝てくれますか??2人目って勝手に寝るって聞いてたけど、全然そんなことなくて。抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートもよく泣きます😂
授乳は19時半の次が早くても0時、遅いと3時とかです!

アドバイスなくてすみません!
なかなかハードですよね、、、😇

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!近い月例差の方からコメント頂けてめっちゃ嬉しいです😭💕しかもほぼほぼ一緒とは!!笑
    そして下の子が上手く昼寝できないのも一緒です!笑
    二人目は勝手に寝るし楽だよ〜なんて聞いてたのに、全然ですよね!!(新生児の頃はよく寝てたかな😇😂)
    セルフねんねなんてほど遠いので、最近日中はほとんどおんぶしてます😱
    おんぶしてたら泣かずに寝ていくんですけど、背中スイッチ敏感で、上の子も邪魔してくるからなかなか布団に置けず…笑
    そしてご機嫌な時間も少なくなってきて、ほんと手を焼いてます😇

上のお子さん👦は14ー16時の昼寝で、夜の寝かしつけは手こずらないですか?まだ毎日お昼寝しますかー?

ハードな毎日、お互いお疲れ様です😭2人育児まじで大変ですよね、、笑
    コメント励まされます❤️

• 9月23日
  • りさ

りさ

本当にそうですよね!上の子が育てやすい子だったのか、、、な?(笑)
    今のところ昼夜逆転がないのが救いです👐
    うちの子は指吸って横向きで寝てくれるんですけど、大体失敗して寝返りうっちゃってグズグズして、の繰り返しです😂
    ご機嫌な時間に遊んであげたいのに、家事も上の子の相手もしなきゃいけないの大変ですよね!!つらい!笑

夜は長くても3~40分くらいで寝るかな~ってところです!
    お昼寝は毎日します!出かけてて30分くらいしか寝られない時もありますけど😆

お疲れさまです!
    私も同じ状況の方がいて嬉しいです❣️
    大変だけど可愛いですよね!頑張りましょ~💕

• 9月23日
りいママ

うちもほぼ一緒です!😂
小学生がいるので朝はみんな一斉に6時半過ぎに起きます😭(笑)

お昼寝は私が少しでもゆっくりする時間が欲しいので、下の子を寝かせてから上の子もおんぶで強制的に寝かせてます(笑)
寝かしつけの時に体力使い果たすけど2人とも寝てくれれば1、2時間はゆっくりできるので頑張ります(笑)

上がいると下の子の生活リズムつくるの難しいですよね😭
私も最初は試行錯誤しました😭
夜中の3時間起き、夜だけミルク飲ませるとかどうですか😌?(既にミルクだったらごめんなさい🙏)
うちは5ヶ月くらいから眠りが浅いのが悩みだったので寝る前にミルクにしたら朝までグッスリ寝てくれるようになりました^^