※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

ヒップシートとショルダーを迷っています。ダブルショルダーか片肩ショルダーか、どちらが良いでしょうか?腰や肩の負担はどれくらいでしょうか?収納や使い勝手の違い、メリット・デメリット、他の抱っこ紐との違いを教えてください。

ヒップシート迷ってます🥺エルゴ、タックマミー持ってます。
※夜の寝かしつけ、買い物やショッピングで使いたいです。

ポルバンのヒップシート(抱っこ紐)を買おうかと悩んでいます。
そして、別品のショルダーも買おうと思ってます。
片肩ショルダーかダブルショルダーどちらがよいですか?

何時間くらいなら腰や肩が痛くならないですか?
ダブルショルダーはヒップシートには収納できないですよね?
買い物中などで使わないときは邪魔になりますか?

皆さんのメリット、デメリットを教えてください。
また、よければエルゴなどの抱っこ紐との違いもお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

違うメーカーですがヒップシート使ってます😊
抱っこに比べると私は結構長時間大丈夫です!
デメリットは大きくて使わない時はかさ張ることくらいで、私はメリットの方が大きいので2人目にも使う予定です☺️

まき

ポルバンのヒップシート使ってます!
長い時間使った事ないのでどれくらいで腰や肩が痛くなるかは分からないですが、抱っこは楽になりました!
ダブルショルダーは収納出来ますが、収納しづらいと聞いたので買いませんでした。
その分他のもの(携帯や免許証やタオル)が入れられるので、カバンをガサゴソしなくてもサッと出せるので楽です!
買い物中使わない時は邪魔にはなりませんが、大きくて存在感があるので息子を乗せてない時は一瞬何をつけてるのかな?という感じです…
暑い時期はベルトの部分が汗ビッショリになります😅
エルゴと比べると装着が楽です😊寝てから布団に降ろす時も抱っこ紐だと起きる確率も高いですが、ヒップシートだと寝かせるだけなので起きる確率も低くなりました👍️

さや

ダブルショルダーも中に入りますよー!
これから先歩いたりだっこゆうてみたり、の時こそヒップシート活躍します!
私もかってよかったです。

はじめてのママリ🔰

ポルバンのシングルショルダー使ってます!
娘が1歳を過ぎて歩けるようになったら、普通の抱っこ紐は嫌がるようになりました😥
お散歩やお出かけの時に歩くって言ったり、抱っこって言ったりコロコロ変わるので本当にラクです!!
今妊娠中ですが、お腹の膨らみより下に付けられるので普通に抱っこするよりとてもラクなので買っておいてよかったなと思ってます😊
シングルショルダーは普段収納してあって、寝そうになったら着けてます。

mizu

うちも息子が7ヶ月の時、ポルバン買いました!
ダブルショルダーです😊
まだ抱っこ紐として使うことが多いだろうなと思い、ダブルショルダーにしましたが、正解だったと思います✨
(エルゴも持ってますが、ポルバン買ってからはポルバンのほうが楽でエルゴ使わなくなっちゃいました…)

何時間くらい使えるかは、子供の体重などにもよりますかね💦
息子が7ヶ月のときは、数時間つけたりもあった気がしますが、それなりに肩は痛くなりますよ💦
でも個人的な感覚では、エルゴよりはだいぶマシでした!

今はショルダーはあまり使う機会がなくなりましたが、ヒップシート自体はめちゃくちゃ重宝してます!

deleted user

鞄と同じでダブル(リュック)の方が体にはいいと思います
まだ方肩でも楽でいいけど体重増えたらかなりきつくなると思いますよ
(私は低月齢からなのでダブル使ってました)

何時間と言うのは筋力にもよると思います
椅子の形ですし体重増えると腰で支える負荷がかなり強くなるので耐えられません
15キロは無理ですね
体重によるけど2歳前半かな……腰やられるかなー笑
結局子供の成長含め役立つのは1歳までかなと思います

使い方にもよりますけど7ヶ月なら買うのもったいないなぁとも思います

ヒップシートは足元が見にくいので結構危ないです
階段、駅とかあまり使いたくないですね
あと常に使うならいいけど、ベビーカーと一緒にや、使わない時もあるとめちゃくちゃ邪魔ですね
前に付けてるとウエストポーチみたいでダサいし後ろもダサい

装着は楽だと思います
エルゴもそうなんですけどアウター着る時期には後ろバックルは使いにくいですよね
ビョルンは前バックルなので肩ベルト取らずに脱着可能なのでかなり子育て向きでした

寝てしまい布団に横にする時に、私もうつ伏せ(産まれたての子鹿みたいな格好)になりながら起こさず子供をおろしますが
ヒップシートの部分が邪魔でやりにくいです

私はヒップシートいらなかったなと思いますね
4歳までのバギー+抱っこ紐の方が使い勝手よかったです

ヒップシート買わなくてもショルダータイプのカバン使えばヒップシート代わりになりますし
歩いたりする時期になるならそれでもいいかなーって思います

子供の性格やお母さんの生活スタイルにもよるんでしょうね
(当方車なしヘルニアもちです)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ2歳半の時に出品したらメルカリで8700円で売れました(使わずに半年~1年たってました)
    トータルかなり安く買えたのでそう言う考えだと失敗しても罪悪感少なくすみそうです笑笑

    • 9月22日
姉妹のまま

ポルバン持っています!

メリットは乗せ下ろしが楽です☺️
かなり重宝しています!
エルゴやベビービョルンと並行して使っていましたが、子どもを歩かせる予定のときはヒップシートで行きます!

ただ私の付け方が悪いだけかもしれませんが、10キロの娘を抱っこして15分もしたら足の付け根が痛くなります…

うちはワンショルダーですが、たぶんベルト付け方が緩いからだと思うのですが、ワンショルダーつけて娘が寝ているとき段々落ちてきます
でもキツく閉めるの面倒で…
またすぐ下すしってなっちゃって…

さま


皆さんコメントありがとうございました😊
参考にさせていただきます🙂