※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
住まい

40台夫婦です。結婚が遅かったのですが、幸い子供を授かりました。結婚…

40台夫婦です。
結婚が遅かったのですが、幸い子供を授かりました。

結婚当初、1LDKに住んでいて、これを機にマンションを購入しようと思いましたが、恥ずかしながら貯蓄がないため当面は賃貸でいる事にしました。フルローンも考えましたが、お互いの年齢からリスクが高いと判断しました。

私は現在の1LDK(33平米)で当面お金を貯めてと考えていたのですが、夫が引っ越しを考えています。
転居予定のところは、現在の住まいの近くで1LDK、45平米、対面キッチン、トイレが独立の個室です。家賃4万増
なお、1LDKではゆくゆく手狭になる事が目に見えているので、次の更新時期もしくは小学校に上がるタイミングでまた引っ越す想定です。

このタイミングで引っ越す事で得られるメリットと支出を考えたら、今我慢して今後の為に貯蓄した方が良いのではと私は思っています。ずっと賃貸で良いのであれば、子の成長に従って住み替えていくのでも良いのかもしれませんが。。。

なお、現在住んでいるところは単身者のみで、そのため、夫は絶対に引っ越した方が良いと考えているようです。

コメント

トンカツ

同じ1LDKなら引っ越さないです😅
2LDKとかになるなら引っ越しますが💦

家賃が4万も上がるならその分貯金したほうがいいと思います💧

• Taco

Taco

ですよねー
    最初、2LDKで探してたんですけど、予算に見合うのがなくて。
    最初から1LDK候補外と強気に言えばよかった…

• 9月22日

33平米の1LDKだとかなり手狭になりそうですね😭
50平米の1LDKに家族3人で住んでますが、物が少ない我が家ですらもう一部屋あればな〜と思うので💦
子供を機に引っ越すなら2LDKは必須になりそうです😭

• Taco

Taco

平米数までありがとうございます!その間取りにして50は広いですね。うちの方だと2LDKでも50そこそこの物件もざらです。
    うちは夫婦揃って荷物が多いので、引っ越しても状況は変わらないと思います💦

• 9月23日

退会ユーザー

リビング15帖にウォークインクローゼットがあるのでひろめです!(それでも手狭なのですが...)

2LDKでも50平米位の物件多いですよね💦

私は結婚前から住んでいたので妥協していますが子供と3人前提なら60平米以上の2LDKは欲しいですよね〜😭

• 9月23日
  • Taco

Taco

なるほど、結婚前から住んでいたというなら納得感ありますね。

新居を決める際、最初からファミリータイプにしたかったんですが、私が30台で一人暮らししてたエリアに2人でマンション借り直して住んでました。独身時代のバブリーな自分の頭をぶん殴ってやりたいです😂

• 9月23日

退会ユーザー

本来なら2LDKに引っ越したいんですけど運良く保育園に入園出来てしまったので引っ越せなくなりました(笑)

分かります😂
    私も独身時代バブリー過ぎました(笑)(笑)
    浪費した分はまた稼げば良いと思ってました😂

• 9月23日
  • Taco

Taco

他人事とは思えない😭
    私もこのタイミングでこの区から脱出しないと、小学校入学までは動けないデス

保育園決まったという事は、9687さんはもう復帰されてるんですねー
    4月からですが、私も頑張って働こう😭

• 9月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    私が住んでるのが激戦区なのもありますが本当に引っ越せなくなります😭😭

我が家は産まれる前から申請して0歳4月入園です!
    仕事は大変ですけど保育園は通わせてよかったです😍!
    頑張りましょう♪

• 9月24日

単身者ばかりのところは子供に対する理解が得られないこともあるし、旦那さんの考えも理解できます💦

ほぼ同じような部屋にわざわざ引っ越すの勿体無いと思う気持ちもわかります😂

どうせ引っ越すなら一部屋くらいは増やしたいです(笑)

• Taco

Taco

ほんとギリギリで日々子育てしているのに引っ越しの労力考えると泣きたくなります。。。

• 9月22日
まこ

単身者のみでも夫婦や子供も一緒に住んでも良い様な内容が契約書に記載あれば気にしなくても良いと思います。
引越ししても1LDKならあんまり意味なさそうですが、子供の成長と共に引っ越す事が前提ならありかもですね。でも+4万でいくらになるか分かりませんが高いなぁと思っちゃいます。

• Taco

Taco

子供が産まれてから管理会社に届けをしていますが、特に何も言われませんでした。

今住んでいるところが周辺の家賃相場よりかなり安いので+4万でも普通くらいです💦

• 9月22日

単身者のところに親子三人はかなり周りに迷惑だと思うので引っ越すのはするしかないと思います
ただ物件はこれからもう引っ越さなくていいように部屋数があるところで探すべきかなと思います

• Taco

Taco

やっぱりそうですよね。
    妊娠した時にその事は話し合ったんですが、夫に動き回らないうちは大丈夫と言われ引っ越し諦めてました。
    保育園のこともあるし、もっと早く計画的に動きたかった😭

• 9月23日
くまのぷー

うーん、単身者のみの所であれば理解はしてもらえない可能性が高いので引っ越したいお気持ちもよくわかりますが、ほぼ同じ間取りで場所も近くて+4万はメリット感じないですね😅

Taco

皆さん、
ありがとうございました。
1LDKへの引越しは意味ないと言ったご意見、私の予想通りでした。

残念ながら、引越しの話は進んでいますが、気持ちを切り替えていきたいと思います。

これまで金銭的な事は夫に任せていましたが、今回の事で夫の計画性のなさがよく分かったので、自分でしっかりと将来に備えていきたいと思います。