※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

保育士や幼稚園教諭の方へ相談です。私は私立幼稚園の事務として働いており、先生方の裏の顔に悩んでいます。忙しさや研修についても心配です。他の園も同じでしょうか?転職も考えています。

保育士さん、幼稚園教諭さん教えてくださいm(_ _)m

私立幼稚園の事務として働いて5年目になります。
働いている園に我が子も預けています。

就職するまでは、保育士の先生方は優しい方が多いイメージでしたが、実際に一緒に働いてみて、裏の顔?を毎日目の当たりにして、どんどん辛くなってきました。
保護者さんの悪口、子供の悪口は当たり前。
日頃の保育も、子供の為というよりは園長のご機嫌伺いの為というのが1番重要ポイントになっているような気がします。

もちろん、皆さん根は良い方ばかりですが、あまりの多忙さに心が荒んでいるように感じてなりません。
勤務先の私立幼稚園が、とても教育熱心な園なので、休みの日も研修があったりと、本当に忙しいです。毎月のお便りでも一切手を抜かず、夜中1時2時まで残業も当たり前です。

こんなにも教育熱心なのはとても素晴らしいと思いますが、私は1保護者として、そんな事よりも先生方にはもう少し普通の生活を送って貰い、安心して「命」を預かって頂きたいと思います。

私はこの幼稚園しか知らないのですが、どこの園もこんな感じなのでしょうか?
転職と同時に転園を考えていますが、他の園の様子が分からないので教えて頂きたいですm(_ _)m

嫌な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

なめこ

保育園で昔働いてました!
まぁやっぱり女社会なので派閥みたいなのはありましたね😂
お局様と同じクラスになればずっと気を使ってピリピリしてるし、ほわっとしてる先生と同じクラスになれば毎日楽しく仕事出来てました(笑)
園長や主任がヘルプで入ってくれている時は、もちろんご機嫌伺いみたいな保育はしてましたね😓💦
けど、残業1時2時!?
それはないです!!めちゃくちゃブラックですねー😱😱
早番で16時上がりで18時までいるとかはありましたが、そんなに残ってたら帰ってと言われてました💦
保護者の悪口はよっぽどの人だけ少し言ってたりはありました。
こんな事あったんです聞いてくださいよー!くらいな感じで😅

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり、ご機嫌伺いの保育は仕方ない部分があるんですね!
    残業は凄いです😭事務の私でさえ、日付け超える日が多かったです😱私立なんでやりたい放題です。。
    保育士さんも人間なんで、愚痴くらい当然ですよね!
    子供の扱いとかはどんな感じでしたでしょうか?少しくらいペちっと叩くとかは、普通の光景ですか??

• 9月22日
かりん❁

保育士です。
私立、公立と経験しています。
やはり私立のときは大変でした💦
公立だと公務員なので残業や休暇などはきっちり保障されており働きやすいです。
人間関係は女社会なのでどこも多少はありますが😅
正直、保育士同士や保護者、子どもの悪口も言う人が多いですね💦
もちろん外部に漏れないようにですが...
私立時代私は先輩に、優しい保育士は結婚出産などで辞めたら戻ってこない。残るのは癖のある保育士ばかりだと言われました💦
私が聞いただけの話なので、もちろん皆が癖のある保育士ばかりという訳ではありません。
公立は産休育休後ほぼ確実に復帰するのであまり当てはまらないですが、私立で忙しい園だとそうなる傾向があるのかなと思います😅

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうなんですね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり私立だと、独特の雰囲気がありそうですね。。
    先生方いつもピリピリしていて😥
    少し子供をペちっと叩くのとかは、普通の光景ですか??

• 9月22日
  • かりん❁

かりん❁

ぺちっと叩くのは、有り得ない!と言うべきですが私立ではそういう保育士いました😓
    私が働いていた私立の園はやることも多い、保育士足りない、時間も足りない、で精神的にギリギリというか突然来られなくなる職員も多く💦
    1年働けばベテランと言われる園でしたので...
    ですが、そんなブラックな園も少なくないと思います😱
    公立はそういった点は厳しいのもありますが、そこまで追い詰められる状況にはならないので見ていません。
    保育士も足りていますしね。
    ですが絶対にいけないことだと思いますよ。

• 9月22日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうですか。。ありがとうございます🙇‍♀️

叩いている場面や、強引に子供を扱っている部分を見てしまって、この先我が子をお願いする事が不安で仕方ありません。

やはり転園を検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。

• 9月22日
  • かりん❁

かりん❁

それは不安ですね...
    その光景が想像できてしまう自分も情けないです。
    一概に私立がダメな訳ではなく、穏やかで良い園もあると思います。
    沢山のカリキュラムがあり、様々な活動に力を入れている園だとその分職員の負担も大きくなるので見極めが必要かもしれませんね😢

• 9月22日
えびせん

公立でもサービス残業当たり前で、中々付けさせてもらえなかったです。。

私立でも1時2時はブラックな方だと思います…持ち帰りは結構ありますよね。。

私も、職員のメンタルや働き方が子どもの保育に影響すると思うので、まともに生活する事が大切だと思います😭パワハラとか本当やめてほしいです😭人の命を預かる仕事なので、シビアな部分は勿論必要ですが、心穏やかであって欲しいです。。

都心部ではどんどん保育園できて保育士不足も加速してきているので、そういうブラックな所はよっぽど賃金が高いとかでなければ今後淘汰されていくと思ってます。。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

保育士さんは、本当に大変な職業ですよね。身に染みて感じました😭

皆さん睡眠不足で、なぜ倒れないか不思議なくらいです。子供を預ける立場としては、ヒヤヒヤするのが本音です。

うちの園は離職者もかなり多いですが、やはり賃金は群を抜いて高いみたいです。公立の保育士さんだと、もう少し心に余裕を持つ事が出来るのでしょうかね。。

• 9月22日
  • えびせん

えびせん

やっぱり賃金なんですね。。
    私は公立ですが、園長のパワハラヤバくてベテランも異動するし今まで辞めた子もいるし…って感じです。。私も普通にしてる時に涙が止まらない時期がありました😣産休育休がちゃんと取れるのは本当にありがたいです。
    娘の保育園見学に行った時の私立の園は、時短とる人も多いって言ってて、うちは時短は制度的にはあるけど実際取るのは結構厳しいと思います。。
    公立やめた友人は私立に転職して、休暇や残業、人も良かったようで安心して働けているようで。。
    私立の場合は経営母体にもよりますが、私立でも公立でも、園や園長による所も大きいと思います😭

• 9月22日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

もともと保育士さんに対するイメージが良すぎて、パワハラなんて聞くとあまりのギャップにショックを受けますね😭大変ですね。。

やっぱり、園長や経営陣の雰囲気によりますよね。いくらお給料が良くても、残業や休日出勤を考えたら時給にしたらかなり低いです💧

なかなか良い園に巡り会うのは難しいんですね😞

• 9月22日
  • えびせん

えびせん

そうなんですね💦でも穏やかで優しい良い人も沢山いますよ☺️
    女社会縦社会で、いじめられてきたからと後輩や部下にも同じ様にやって良いと傲慢な人達がまだいるのかなと思ってます。。人を育てる仕事なのによく人にそんな事言えるな…っていう人が一部いますが、良い人も沢山います。その人達のおかげで私はなんとか辞めずにいられました🥺
    子どもと接するのにはエネルギー沢山要りますから、プラスのエネルギーをたくさん持った保育士でいたいなーと思います😊
    見学とかで子ども達への接し方(眼差しや言葉掛けなど)とかたくさん見たら少しは分かる…のかな?安心して働ける、預けられる園が見つかるといいですね🍀

• 9月22日