※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

2人目の出産で、実家や旦那の育休が頼れず、上の子のお世話と家事を一人でしている方の体験談を聞きたいです。

2人目の出産で、実家などにも頼れず旦那も育休が取れなかった方いますか?

産褥期、本当は横になって過ごすのがいいけど、それができずに一人で上の子のお世話と家事をした方、体験談を聞きたいです。

コメント

R

実家がなく、旦那も育休取れずで
産褥期横なることなく過ごしました。
初めは不安だらけでしたがなんとかなりました‼︎

買い物は旦那に食材を大量に買ってきてもらったり、休みの日に車で買いに行ったりしました。

上の子には家の中で過ごすことになるのでDVDを借りたり昼間過ごしました、休みの日は旦那が外に遊びに連れて行き、仕事が早く終わる日は夜少しお散歩に行ってました。

家事は全般に全てやっていました。
でさがはじめの方は出血がすごく、貧血でめまいがして顔が真っ青になることもありましたが、なんとか乗り越えました。

• R

R

もし可能であれば、上の子を一時保育などに預けるのはどうでしょうか?
    登録だけでもしとくと産後楽かもしれないですよ😭

• 9月22日
  • りりー

りりー

そうなんですか💦
    授乳で寝不足になるし、不安で。。
    もしかしたら旦那が休みを取れないかもっていうのを聞いて、自信なくて。

一時保育、利用している所が車で15分くらいかかる場所なので、ちょっとしんどいかもしれません…

• 9月22日
  • R

R

1人目の時授乳で寝不足でやばい……ってイメージしかなったので2人目生まれて大丈夫かな……って思ったんですが、なぜか以外と大丈夫でした☺️

旦那さんが休みの日は上の子は任せてゆっくりしてました!

• 9月22日
  • りりー

りりー

そうなんですか!
    初めてのときと2回目では余裕が違うんですかね🥺

• 9月23日

はーい🙆‍♀️🙆‍♀️
1ヶ月間はほぼレトルトで過ごしたりめっちゃ簡単な夕飯しか作りませんでした(^_-)掃除も旦那が帰宅してからやってもらったり!洗濯は真夜中にのんびりやってました💪🏻
意外に何とかなりますよー✨

• りりー

りりー

産後のホルモンバランスの乱れで精神的にキツくはなかったですか?
    寝不足になるし…

• 9月22日

退会ユーザー

キツイ時はありますよ😊でも頼る人がいないしどうしようもないので😂

• 9月22日
ひま

はーい🙋🏼‍♀️

宅食を利用したので
意外と大丈夫でした!!

• りりー

りりー

料理が一番大変ですもんね💦

• 9月22日
ノンタン☆

5人とも里帰りしてないです☺️上3人は経膣分娩で下2人は帝王切開でした!
退院初日から家事全般、上の子の世話、退院翌日からは中学校(学区外のため)と保育園の送迎してました😅
旦那は深夜帰宅、しかもペーパーで運転できなくて買い物もすべて自分でやって、お腹の傷が痛くて辛かったです😅

料理だけは手を抜くことができるので、1ヶ月は週2くらいはお惣菜とかコンビニで済ませました💦

頼れる人がいるなら頼りたいですよね🥺うちは戦力外でしたが、旦那さんになるべく協力してもらいましょう!

• りりー

りりー

5人もいらっしゃるんですね🥺
    尊敬します💦💦
    すごいです。

• 9月22日

はい🙋‍♀️

産褥期も上の子の保育園の送迎、家事育児こなしました!

保育園の先生方に「今無理すると後で怖いよ〜」と言われましたがなんとか過ごしました!

• りりー

りりー

そうなんですね〜💦
    実際に身体の不調等はなかったのでしょうか?

• 9月22日

退会ユーザー

不調と言えば貧血が治らなかった位です😅
    それ以外は変化無かったです😌

• 9月22日
m

はじめまして(’-’*)♪

実家は近かったですがお互いの両親が仕事してるため頼れず産後過ごしました(TT)
上の子は保育園に行っていますが丁度コロナが流行り始めた頃で仕事じゃない人以外は預けられず家で過ごしましたが上の子は外にいけないストレスで毎日泣いて下の子は全然寝ない子で毎日寝不足でした(TT)
自分のご飯はいいとしても上の子は三食ちゃんと用意しなきゃなのでレトルトなどで手を抜きましたが自分の体が限界だったのか産後1ヶ月くらいの時にいきなり大量出血したりちゃんと休めてなかったのが今になってきたのか最近は骨盤が痛すぎて歩くのもしんどいです(TT)
家事はだいぶサボりましたがそれでも最低限やらなきゃいけないことはあるし旦那も協力的ではないので精神的にキツかったです(TT)

• りりー

りりー

やはり身体は無理すると響きますよね(T . T)
    うちも実家は近いのですが、仕事しているので同じ状況です。
    ただ、上の子はまだ保育園に行ってないので、ずっとお家だし、mさんと似た感じですね。
    あまり無理しないように気をつけたいと思います😫
    お身体、大切になさってくださいね💦

• 9月23日
おにぎりの具

上の子は保育園行ってますが送り迎えは私です。(車です。)
家事に関して
洗濯は乾燥機フル活用、
料理はとにかく冷食や保存のきくパスタやレトルト、インスタントラーメン買い込んでおいた、たまにテイクアウト買ってきてもらう、風呂掃除以外の掃除はしない、ゴミ捨ては前日夜に旦那に頼む、っていう感じでした。

1人目の時も里帰りや手伝いは無しでしたが、その時よりは確実に動き回ってる感覚です。でも休めてる方だったと自分では思います。
保育園行ってるとは言え土日はもちろんお世話しなければなりませんし、そういうときは必要最低限ご飯の用意して、後はテレビ付けっぱなしとかお昼寝に巻き込むとかで乗り切れました。

文明の力を使ってなるべく楽をする!っていうスタイルです笑

• りりー

りりー

文明の力を使って楽をする、という言葉が面白くて、印象に残りました😄
    やはり2人目は動き回ることになりますよね😅

• 9月23日