※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

死産から5ヶ月、感情の波があるけど、仕事や子供との時間を大切にしている。他の妊婦を見ると複雑な気持ちになる。意味のある出来事として受け入れたい。同じ経験をした方、話を聞きたい。

死産から5ヶ月、少しずつ少しずつ進めているような気がします。

毎日忘れることは全くないけど、でも、自分がしくしくしていることは娘にとって嬉しくないと思うから、1日でも早く、ありがとうと言える日が来るように一生懸命仕事して、上の子との時間を大事にして過ごすようにしています。

それでもなんでこんなことになったのかな?なんで私たちなのかな?と思う日もあるし、2人以上子どもがいる人を見たり、産まれました、妊娠しましたの報告を見ると黒い気持ちが芽生えたりすることは、良くあります。

みんなはきっと、無事普通に産まれてくるんだろうなと。
でも1年前の私も同じで、こんなことになるなんて1ミリも思わずSNSにあげてたなぁと。

でもきっと、意味のないことは一つもないと思うし、この出来事を不幸な出来事としてとらえたくはないなとおもっています。
でも赤ちゃんに会いたいなあ。。。
同じような経験されたママさんいますか?
お話ししたいです☺️

コメント

👶🏼💓

私もあります。
なんで私なの?と思いました😭
下ろしたって子もいては?ってなりました👊🏻
欲しいとこには来なくてなんでそういう人のとこには来るんだろ?って思ってました。
しかもそのタイミングでいとこの子の妊娠報告があり素直におめでとうって言ってあげられなかったです💦

それから少ししてから出産したいとこにはちゃんとおめでとうって言えました☺️

その後無事妊娠し出産しました🙌
いま妊娠中ですがまた同じことが起きないかと不安な毎日を過してます💦

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    乗り越えられたんですね。。。!
    すごいです。
    本当にそうですね、私の周りでもおろしてるひといます。
    おろしてしまうなら、その命自分の赤ちゃんにあげて欲しかったなって思ったりもしますが。。。

    私もまたチャレンジしてみたい気持ちはありますが同じことになったら、、と怖いです。
    でもS♡Rさんのように次元気な赤ちゃんを出産されたお話をきくと勇気出ます。
    ありがとうございます!

    • 9月22日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    母は7ヶ月の時に死産したと聞きました。
    その母にいつまでも泣いてばかりだとその子も報われないからしっかり前向きなさいと言われじょじょに前をむくことが出来ました!
    私の場合は死産してから1年くらいでやっと妊娠しました😉
    それまでは私は妊娠できないのかな?とも不安になりました💦
    妊娠した時はまた同じことの繰り返しになったらどうしようっていう不安とやっと私達のとこに来てくれたって気持ち半々でした😂

    少しでも勇気を持ってもらえてよかったです☺️

    • 9月22日
ままり

私も死産から5ヶ月です😢
きっと同じ時期ですね。

年少にもなると、9割が兄弟いて、一人っ子なんてほとんどいないし、とても辛いです…

そしてその後すぐ妊娠したのに次は子宮外で、現在も通院中で妊活すら出来てません😢
もう妊活されてますか?
早く元気な赤ちゃんに会いたいですよね😭
せめて5歳差で、って思います。

  • みー

    みー

    上の子も同じぐらいですね。
    なぜか勝手に親近感です。。

    ひとりっ子の子もいるんでしょうけど、なぜか兄弟がいる子に目がいってしまいますよね😢

    妊活はしてませんし、まだする気ににもなれてません。やっぱり怖いのと仕事も頑張ってるので。。でもいつもいつも心のどこかに赤ちゃんへの気持ちがあります。

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    私も勝手に親近感湧いていました😌

    まだ妊活されていないんですね。
    焦る必要ないですし、全然いいと思います☺️
    お仕事頑張ってるなんてとても素敵じゃないですか✨
    私は専業なので、やはり日中どうしても色々考えてしまいます。
    だからいつか飼いたいと思ってたワンちゃんを、このタイミングでお迎えしようかな〜なんて考えてます😅

    • 9月24日
  • みー

    みー

    こんな偶然ってあるんですね、、、。😅

    妊娠中も結構大変じゃなかったですか???
    うちは上の子がすごくイヤイヤ期でした。。

    仕事頑張ってるなんてかっこいいですが、考えるのが嫌で逃げてます。🙄😦
    考えてしまいますよね、本当に分かりますよ。
    でもきっと考えないほうが不自然ですよね☺️

    ワンちゃん素敵です!🐶
    私アレルギーなんですー😂😂

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    上のお子さんイヤイヤだったんですね💦
    うちは逆で、とにかく赤ちゃんを楽しみにしてくれてて、できる事を率先してパパとやってくれてました😢

    早く赤ちゃんに会いたい気持ちと、怖い気持ちと、ぐるぐるエンドレスです😅

    • 9月24日
たぬき

私も7ヶ月前に死産しました。

内容に全て頷いて読んでました。
何で自分の子なの?とも今でも思うし
黒い気持ちも出たりします。

また妊娠出来るのかな…という不安の毎日ですが
毎日前向いて頑張ってるところです!

次こそはお互い元気な赤ちゃん産んであげたいですね😊✨

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!

    本当にそうですね。
    答えのない思いってこんなにモヤモヤする物なんだなあとも毎日思ったりしてます。笑

    前を向けてるの素晴らしいですね🥳

    すごくすごく応援してます!

    • 9月23日
はるまま

私は死産からもうすぐ8ヶ月です。

なんで私?なんでこの子?
なんで気付けなかったの?
沢山の気持ちで胸がいっぱいでした。

少しずつ、私のところに来てくれてありがとうって気持ちが大きくなってきました。

今、妊娠3ヶ月ですが
喜びより毎日生きているかどうかの心配の方が大きいです。
もっとマタニティライフを楽しめたら良いんですけどね。

赤ちゃんに会いたい。ほんとそうですよね。

  • みー

    みー

    妊娠おめでとうございます!!!
    絶対絶対不安ですよね。
    きっと。
    そんな想い打ち明けてくれてありがとうございます。

    私たち死産しましたが、しっかりお腹で育ててしっかり産みましたよね。

    お腹の赤ちゃんもお空の赤ちゃんも一歩踏み出したひろさんのこと応援してくれてると思います!!

    すごくすごく応援してます📣💕

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

5日も前の投稿に失礼します、、
私は死産ではないのですが
生後3日で息子は大きな病院に入院し
助かる確率も1%もないと言われてから3ヶ月経ちました
意識もなくずっと眠ったままです
なので投稿と少し違うのですが
私もなんで自分の子だったのだろうとか
自分が病気になれば良かったなどと思う時が多々あります
周りが妊娠して無事に出産していく中
素直に喜べませんでした。


産まれてくることはできなかったけれども
ha_kaさんのお腹の中で大事にしてもらい
愛情をたくさん貰い
今でもずっと想って貰い
赤ちゃんはとても幸せだと思います☺️
不幸な出来事なんかじゃありません😳
全てのことに意味があると
私も思っています☺️
短い時間でも
ha_kaさんの愛情を一生分
貰ったから
お空で寂しくて泣いている 赤ちゃんに
愛情をわけてあげる為に
戻っちゃったのかも知れません!
とても、優しい子だとおもいます😊
辛くて考えて悩むことあると
思いますが
少しずつ少しずつ
前向いて頑張ってください☺️

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    ご自身もまだ辛いお気持ちの中でどうしてそんなに私に優しい言葉かけられるんですか?😢
    すごいですし、とても尊敬します。
    今もちょうど友達の出産報告をたまたま見てしまって、なんでこの子は元気に3人も産めるのに、なんで私は産めないのかと思っていました。
    そんなことを思うことは赤ちゃんも望んでないのはわかってても理屈じゃないですよね。

    私も代わりに私の命をあげたかったなって何回も何回も思ってます。

    私も少しずつ前を向くので、はじめてのママリさんも無理しないで下さいね。
    コメントありがとうございます!

    • 9月28日