※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
妊娠・出産

皆さんは何週目で母子手帳をもらったか、出産予定日がわかったのは何週目でしたか?私は7w5dでまだ母子手帳はもらっていません。皆さんの経験を教えてください。

皆さんは何週めに医師から「母子手帳もらってきて」という、指示がでましたか??
また出産予定日がわかったのも何週めのことですか??

私は今7w5dで、今日の診察で母子手帳の事言われるかなー♪とウキウキしてたのですがまだでした💦

皆さんの例を教えて下さい!

コメント

deleted user

8w過ぎてから言われました!!
予定日が分かったのもそのくらいだった気がします

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    じゃあ7wはまだ早いのですね!

    • 7月13日
JAM

私は8週のときでした!

出産予定日は、
私の場合不妊治療をし始めていろいろ検査をしてるうちに自然妊娠したので、
前回の排卵日とかがはっきりわかっていたので、
妊娠が発覚して(5週目くらい?)すぐに教えてもらえました♪

母子手帳もらえるとまずは一安心て感じだし、
早くもらえるといいですよね!

  • ままたん➰

    ままたん➰

    排卵日がわかれば、予定日もはっきりするのですね!
    私は排卵日?なのでまだわからないのかなー??

    • 7月13日
やすたかえさん

8週目に妊娠証明?届け?だかの紙をくれるので、それで市役所に持ってく感じだと思います🙌✨

遅い人は12週くらいって言ってたの聞いたことあります⭐

わたしは8週目でもらいに行きました⭐

  • ままたん➰

    ままたん➰

    12週ですかー!まだまだ先は長いですねー!
    早くほしいです(*^^*)

    • 7月13日
麦ちょこ

私は9wくらいだったと思います(*^o^*)
住んでいる地域によるかもしれませんが、私のところは予定日が決まって、妊娠証明書を先生に書いてもらって、それを持って市役所に行きました!
私のところは妊娠証明書がないと母子手帳は発行してもらえません(^_^;)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    ちなみにどちらに御住まいですか?差し支えなければ教えてください

    • 7月13日
あ か ね

7wの時に母子手帳もらってきてと言われました。母子手帳をもらってきてと言われたと同時に予定日がわかりました。
基本的に心拍確認後母子手帳ですが
私は5w5dと早めに心拍確認できたものの
前回と前々回流産してたので
念のため次回予定日決めて 母子手帳かなーって感じの指示でした。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    私も流産経験があります。だからお医者さんも慎重になってるんですかね??

    • 7月13日
まいみい1448

こんばんは( ¨̮ )
わたしは早々と6週目くらいに貰いに行っちゃいました( ¨̮ )
妊娠した嬉しさのあまり急いで役所に行っちゃいました*Ü*
わたしの市だと、補助券がついていたりして早めに貰ってそれを使えたので良かったなぁと思ってます。
けど大体雑誌などには10週目以降とか書いてありますね。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    医師からの指示がなくてももらえるんですか??

    • 7月13日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    最初に診察した病院の先生に時間がある時に取りに行って頂いて~などざっくり言われたのと、病院に頂いた書類にいろいろ手続きのことが書かれていて母子手帳早く取りに行かなきゃ!と勝手に焦ってました(笑)
    わたしのところは特になにもなく普通に役所で頂けました*Ü*
    県や市によって違うかもしれませんね。

    • 7月13日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    へー!!
    そうなんですね!
    手続きの書類ももらえるなんて丁寧ですね、

    • 7月13日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    これからどう診察していくか、何を提出すればいいか、いくらかかるのか、など出産に向けてのリストみたいな紙をくれました。
    結局地元の病院で生むことを決め、病院変えてしまったんですけどね( ¨̮ )

    • 7月13日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    見通しがもてるからいいですよね!!

    • 7月13日
ふぁの

母子手帳もらってきてと言われたのは9週の時でした!
とっても嬉しくて、病院帰りにそのまま市役所寄って、母子手帳もらって、家に帰って読みまくりました(o^^o)
母子手帳ケースも可愛いのがたくさんあってルンルンでしたね!
初めて書き込む時は緊張しました笑

出産予定日は6週の時に言われました!
言われたときは随分先だなぁと思いましたが、あっと言う間に妊娠期間は過ぎて行きました(*^_^*)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    もらえたら絶対嬉しいですよね!!お墨付きの合格印がもらえたようで!
    母子手帳ケースも憧れます!!

    • 7月13日
悠

私はGW挟んでたので
11wの時に言われました(´*ω*`)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月13日
  • 悠

    基本的には心拍を確認して
    2回目の検診の時に
    言われることが多いと聞きましたよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°

    • 7月13日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    前回の診察、心拍ピコピコ動いてるのは見えたんですが、お医者さんの反応がイマイチだったんですよね。「来週また様子をみましょう。」と。
    で、今日の診察で「心臓しっかり動いてますよー!」といってもらえました。ドクドクという音もしっかり聞こえました!!
    今日の診察でやっと「心拍確認」と見なされた。ということなんでしょうか??

    • 7月13日
  • 悠

    多分、しっかり動いてる。と
    確認できたので今回で
    心拍確認。になった可能性の方が
    高いと思います!

    • 7月13日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月13日
さっちゃま

7w3d の時の検診で、母子手帳をもらってくるように言われました!
予定日は多分記載とズレるけど、これで提出して良いよ。と病院から書類をいただきました。

ママリをみていると10w前後の方が多いですよね(;´Д`A
自治体によって違うのだな〜と思いました。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!!
    予定日がずれる可能性があるってなぜなんでしょう??

    • 7月13日
  • さっちゃま

    さっちゃま

    最終的には、赤ちゃんの大きさで予定日が決まるみたいです。
    私の場合、まだ最終生理からの単純計算で出産予定日を算出している状況なので、次の検診で大きさから予定日を確定させるとの事です(*^_^*)

    • 7月13日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですか!
    私は今日12mmだったんですが、この大きさではまだ小さいんでしょうか??

    • 7月13日
  • さっちゃま

    さっちゃま

    小さくないと思いますよ〜(*^_^*)
    私も先週の検診(7w3d)で、今は1cmくらいだよ〜。って言われたので、同じくらいの成長スピードだと思います( * ˊᵕˋ )

    • 7月13日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    よかったです!!!

    • 7月13日
こがも

私は5wで病院ではっきり妊娠がわかった時に妊娠証明証を渡されて次までに母子手帳もらって来てくださいと言われました( ´ ▽ ` )ノ

  • ままたん➰

    ままたん➰

    5wって早いですね!!
    羨ましいです❤

    • 7月13日
ママ

7w6dで心拍確認できて、帰り道にでも貰っておいで!と言われましたよ!

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    いいなぁ。
    私は「多分次回辺りにはっきりした予定日がでると思うからねー」と言われ今回はおあずけでした笑

    • 7月13日
ともちん0818

母子手帳の指示があったのも予定日がわかったのも、10wくらいでした!私も、まだ母子手帳もらえないのかな~って、ちょっと待ち遠しかったです(^-^;

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ですよね!!
    同じです!!
    早く次の検診にならないかなぁー、と思います(^^)

    • 7月13日
ra☆

私は、心拍確認できてからって言われました!

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 7月13日
ちぃmama*

9週でしたー(^^)
その前の7週の検診で一応予定日は出たんですが確定は次と言われ9週で予定日確定して何の書類も無くただ市役所で取ってきて下さいって言われただけでした(笑)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    じゃあ、私も同じかもしれません!
    2週間後にまたきて!と言われたので◎

    • 7月14日
naomama

私は10週目だった気がします。
検診の時のタイミングなのかなって。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうですか!!ありがとうございます!

    • 7月14日
deleted user

9w0dで予定日決まり、母子手帳貰ってきてねと言われましたよー(´∀`*)
9w前後の胎児が1番個体差が少ない時期で出産予定日を出しやすいらしいです!

  • ままたん➰

    ままたん➰

    へぇ! そうなんですね!
    では2週間後に期待ですね!

    • 7月14日
ゆん

私は一人目も二人目も5wでした!
初診で証明書を貰えたので思ってたより
早かったです(^^)

  • ままたん➰

    ままたん➰

    ほんと、5wは早いですねー。
    私はその時に胎のうのみの確認でした

    • 7月14日
  • ゆん

    ゆん


    私も一人目の時は胎嚢のみの確認でしたが
    母子手帳貰ってくるように言われたので
    ちょっと驚きました(^^;
    心拍確認出来てからだとばかり思っていたので…
    あまり早すぎても大丈夫かなって複雑でした(TT)

    • 7月14日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    きっと病院によっても違うんですねー!

    • 7月14日
2児マッマ

9週に心拍確認できたので
その時でした!
予定日が二回変わって
多分排卵日がズレてたのかなぁ
予定日確定は12週でした^^;

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうなんですね!
    予定日と母子手帳はセットな気もしてましたが違うんですね!

    • 7月14日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    なので最初に役所に出した日と
    最終予定日が違います(´;ㅿ;`)

    • 7月14日
yu.a.ri

私は9wの検診の時に言われました(´∀`*)
2回目の心拍確認出来てからです。

  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうですか!!
    私も再来週が楽しみです!

    • 7月14日
やなやなねは

6wで貰ってきてって言われましたよ( ˙˘˙ )

ゆーちんママ*.

7wに心拍確認。2週間後に来てね!そのときに予定日決まるよ。と言われました😲♥
なので9w1dで母子手帳貰いました。
ただ、上の子のときは心拍確認できたらすぐに母子手帳だったような?
今回はたいのうの中に卵黄のう?が2つ見えたのに赤ちゃんは1人だったからかなあ?とも思ったので分かりませんが😵💦

rina

7w5dで初診だったので
そのときに言われました☆彡.。

ゆきな(^o^)/

12wまでに貰ってきてと言われました(^o^)/

🧸

胎嚢が見えた時点で母子手帳もらってきてと言われ、同じ日に予定日も言われました☆

つばさ0920

8週過ぎに予定日が決まるのでそれからだと思いますよ!

*yuki*

私は8週の時に予定日が確定して、それで母子手帳もらってきてくださいと言われました😃

ta-mom

私も8wくらいです(^^)
病院によって本当にバラバラですよね!
私も以前流産経験したのですが、その時の病院では、すぐに申請してくれと言われました。気にしなくても大丈夫だと思います!
早く貰えると良いですね♡(*^^*)

おうちゃんmama

5w4dで心拍確認もできたのでもってきてといわれました

hannnna

6w6dのときに心拍確認して予定日もそこで言われました!
でその日に次までに母子手帳もらってきてねって言われました!