※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが心臓に穴が2つあり、成長に遅れを感じている。目が合わず心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2ヶ月と3週間
もうすぐ生後3ヶ月です。
先天性心疾患で心臓に小さな穴が2つ空いています。
大きな病院に行きました!
様子見で2ヶ月に1度きてください。成長しているか心臓の穴は閉じているかを見ます。と言われています。

上の子の時はわりと早めに目が合い笑ったりしていましたが
この子は目が全くあわず物を目で追う様子もありません。
眩しいしぐさをしたりはします。
成長に障害があるのかな。とか毎日考えない日がないです。
赤色の見えやすそうなおもちゃなどでも追うような様子が見れないです。
こんなものなのでしょうか……毎日毎日ほんとに心配でなりません。
どなたかこーゆーような経験がある方など
わたしはこーだったなどあれば教えていただければ幸いです。

コメント

あず

先天性心疾患は穴が開いてるってことは中隔欠損とか中房欠損とかですかね?
うちも生まれたとき空いてました!
2ヶ月に一度の様子見ということは恐らく成長には問題がないからだと思いますよ!
うちも2つあいていて一つは塞がるだろうけどもう一つはわからないと言われましたが問題なく育ち、1歳には2つとも綺麗に塞がりました!
心配ですよね、、
わかります、、私も最初は毎日泣きました😭

🎃

回答でなくて申し訳ありません。もしまだ見ておられたら教えてください!
もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
私も第一子の時と比べてしまっているのですが、次女はなかなか目が合わずキョロキョロして、追視が無いような気がしてとても不安です..
cさんのお子さんはその後、目は合うようになりましたか?