※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conie
妊娠・出産

41週1日の初産婦です。入院しましたが、子宮口が開いておらず、陣痛も来ていません。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

予定日が超過した、41週1日の初マタです。
もともと明日から陣痛起こすために入院予定日だったのですが、今日の夕食後に少量破水し、入院となりました。
明日の朝から、処置が開始になるようですが、破水した今でも、まだまだ子宮口も開いていないし、硬いみたいだし、陣痛も来ておらず…
正直、難産になるのではないかと、今から不安です。
予定日超過したのに子宮口が開いていなかったり、硬いと言われた方がいらっしゃいましたら、どんなお産になったのか、教えてもらえませんか?もしくは、私と同じような方がいらしたら、励まして下さい(T_T)。。

コメント

えりー

こんばんは。私は41週になっても産まれず陣痛促進剤での出産をしました。バルーン投入しても2センチしか開かず、翌日から1日半促進剤を打って出産しました。周りの方々が出産されていく中何で自分だけ産まれないのだろうと悲しくなりましたが入院中、明日には会えるね、あと少しで会えるねとお腹に話しかけました。不安だと思いますがもう少しで会えますよ(*´ω`*)予定日をすぎて産まれてくる赤ちゃんは穏やかな性格の子が多いと助産師さんに言われました!あと少し頑張ってくださいね!

• conie

conie

温かいお言葉、ありがとうございます。T^T
    母親教室で一緒だったママさんたちが、みんな次々に出産して、私だけ取り残された感があり、予定日過ぎたあたりから、なんで陣痛来ないの…⁈とやや諦め感さえ感じてました(>_<)
    ベビちゃんにもあまり話しかけてなかったので、ベビちゃんが安心して出て来れるよう、いっぱい話しかけてみたいと思います!
    あともぅ少しで我が子に会えると思って、頑張ります(^^)

• 7月13日
まーこ

初めまして。1人目予定日超過で入院して促進剤使いました。
まず朝の9時に入院開始、内診でバルーンを入れて開くのを待つことになりました。
先生には全然開いてない。と怒られるまではいきませんが、呆れられ、助産師さんも今日は絶対生まれない、臨月もっと動いてればよかったのにと言われました。それが9時の時点。
それから12時くらいまでなんか微妙に生理痛?くらいでベッドの上で漫画を読む余裕がありました。
しかし13時頃から様子がおかしく痛みがかなり増し、ご飯はもちろん食べられず助産師さんにさすってもらわないと耐えられないほど。14時からはテニスボールでお尻を押してもらわないと何かが出そうな感覚。しかし内診を行ってもまだ3センチとか言われた?(うろ覚えですみません)
14時半くらいでもう死にますと叫ぶほどの痛み、しかし今日中には産まれないと言われこんな痛みが10時間とか続くなんてありえないと思いました。普通に耐えられないです。
すると15時くらいにベテラン助産師さん登場。私を信じて欲しい、1時間以内に産ませるから促進剤追加させて!といわれました。
もうかなりの激痛です、何かが出そうなのが痛みより辛かったかも。。。

すると急に15時40分に子宮口全開、分娩室入って10分で産まれました。

脅すわけではありません、促進剤本当に突然急激な痛みがくる場合あります。個人差があるらしいです。
でも私のように全く開いてない状態から1時間で生まれた場合もあります
本当に開いてなくて先生が不機嫌になるくらいです。
絶対大丈夫です。私も臨月で2人目はもっと辛いかもしれない不安もあります。怖くてたまりません。でも何とかなることを知ってます。
conieさんの初めてのお産が無事終わるよう私が祈ってます

• conie

conie

心強い体験談、ありがとうございます!
    子宮口が開いてない、硬いと言われる度に、赤ちゃん産める自信を喪失しておりました…(T_T)
    そして、自分ではウォーキングも頑張っていたのに、効果ないのかな…と予定日越してからは、諦めてウォーキングにも熱が入らなくなってました…
    でも、まーこさんのように、子宮口開いてなくても1時間で生まれたケースを聞くと、少し先が見えてきました!
    これからどんなお産になるのか、不安大ですが、母親になる第一歩として、前向きに頑張りたいと思います(^^)
    温かい励まし、ありがとうございます!

• 7月13日
  • まーこ

まーこ

本当自信なくしますよね、私なんて呆れられる度に泣きましたよ。助産師さんのもっと動けばよかったのにみたいな発言はウォーキング雑巾掛け頑張ってた私には酷でした。みんな周りは普通に38.9週とかで産まれてて本当何故?と悩みました。今回も38週ですがまだ産まれてません笑
    いつでも励まします!産まれたら報告書いてくださいね、楽しみにしてます。絶対大丈夫ですからね

• 7月13日
  • conie

conie

助産師さんの愛のないお言葉、撃沈しますよね…(T_T) ウォーキングや雑巾がけ、スクワットをどれだけ頑張っても、こればかりは思うようにはいきませんよね…
    先生からは、体質もあるから…と仰って下さったのが、唯一の救いでした(⌒-⌒; )
    ほんと、どんなお産になるのかわかりませんが、生まれたら、報告書書きますね‼︎
    ありがとうございます☆T^T☆

• 7月13日

41w2dから促進剤を使用するため入院し、初日は少しずつ薬を増やしても子宮口は1cm以下
まだ固く、おしるしもなし、下がってもいない状態でした。
この日は結局無痛で終了しました。
2日目の朝、7:00に促進剤再開の予定で準備をしていたら6:30頃にぎっくり腰になりましたw
延期の相談もしましたが、子宮口が3cmまで開いていたので今更中止もできず、身動き取れないまま促進剤再開…
促進剤maxにしても陣痛は全くなく、11:00頃人工破水。
その直後からいきなり3分間隔の陣痛スタートといった感じでした💦

ぎっくり腰でいきみ逃しも寝返りも打てず、切っていいから早く出してーー!!と叫び続けました(迷惑w)
結局11:00から出産した翌日の朝8:30まで20時間以上3分間隔に陣痛が来て、子宮が裏返るような感覚で「もう切って!助けて!」と半狂乱で泣き叫び、途中痙攣と気絶を繰り返したらしいです(やんわりしか覚えてないですw)

出産後、いろんな助産師さんに絶対に帝王切開になると思ったと言われました(笑)
無理だと思いましたが、案外なんとかなるものですね…
怖がらせたらすいません💦

ジンクスというジンクス全て試したし、満月も2回見送りました(笑)
結局子供の首にへその緒が絡まっていて、下がることができずに陣痛も来なかったみたいです。
待たされた分可愛さ増しますよ〜♡
頑張ってください!

• conie

conie

すごい出産経験ですね‼︎ 驚!(◎_◎;)
    それでも、なんとか乗り越えて無事に出産されたゆっきママさん♡スゴイです‼︎
    私も、何があっても大丈夫!乗り越える!という闘志が湧いてきました‼︎心強いです(^^)
    明日からの陣痛促進剤、恐怖ですが、ゆっきママさん♡の経験談を思いおこして、頑張ります(^^)ありがとうございます!

• 7月13日
saa*

今日出産しましたー(T . T)!
私も予定日超過で昨日の朝から入院して促進剤を打ってもらってました(T . T)
赤ちゃんもまだまだ上の方にいて、子宮口も硬く初産なのもあり3日はかかると思っててねー!と言われてました😭
朝方促進剤を打ってから、すぐに間隔は長いけど陣痛がはじまり、
でも、まだまだ携帯を触る余裕があり!
お産進めるために院内を歩く。
すると高位破水して、早めにお産につなげようと言われ、とりあえず浣腸をして促すねー!と言われるが、
そこからが、絶望的な痛みに(T . T)
陣痛の間隔も夜からは3分間隔で、
+浣腸が効きすぎて朝方まで陣痛と下痢と嘔吐を繰り返す(T . T)
朝になってもあまり子宮口の開きがよくなく
バルーンを入れられ、お昼頃には痛みがピークに😭
5センチ開いたところでバルーンを抜いて、
完全に破水してもらい、1時に分娩室に入り1分半程の間隔の陣痛を3時間耐え

ようやく先生がきて、そろそろいきんでみようかー!と言われたけど、もういきむ体力もなく意識が朦朧とし始め何故か分娩台から降りようとしてました!笑

助産師さんたちに必死に抑え付けられ(笑)
吸引分娩に切り替わるも私がいきめないため
帝王切開にかえよう!って言われたのですが
それだけは嫌ー!!!
って最後にいきんだらズルズル出てきてくれました(T . T)

私は安産とは程遠かったですが😭
本当に我が子は可愛いです😭😭
私がお腹を痛めて産んだのに、旦那に瓜二つの娘が出てきて(笑)
すこし、ずるいなーと思ってますが😊

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
私は安産ではなかったので安産菌は置いていけないですが(T . T)笑
赤ちゃんが一番頑張ってるって事を忘れなければ多少(笑)いきむ力も増しました!
応援してます!!⭐️

• conie

conie

ご出産おめでとうございます!
    陣痛+浣腸そして、下痢、嘔吐…
    壮絶ですね(>_<)
    覚悟しときますっ!ここまできたら、腹をくくって、赤ちゃんが一番頑張ってると思って頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
    今夜は、ちょっと不安でなんだか寝れそうにないのですが、明日を控えて睡眠しっかりとって体力温存しとかなきゃですね(⌒-⌒; )
    励みになる体験談、ありがとうございました!

• 7月14日