※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老後の費用について不安になっています。老人ホームの費用が高額で、年金だけでは足りないと感じています。一般の庶民はどうしているのか、老後費用の安心ラインはどれくらいなのか気になっています。

老後費用について

近所の老人ホームの費用を
なにげなく調べてみたら
入居費用数百万、月額20万くらいでした…

夫婦2人で老人ホームに入ったら月額40万ってことですよね。むしろ将来的にはもっと高額になりそうですよね。

年金じゃ足りないから貯金を崩していくことになると思いますが、長生きしたら足りなくなっちゃいますよね…?

お金持ちじゃない庶民はどうしてるのでしょうか?施設には入れなくて家にいるしかないのでしょうか?

老後費用いくらあったら安心なんでしょうか?
すごく不安になりました😢

コメント

deleted user

ひぃばーちゃんは祖母に払って貰ってました!
ひぃばーちゃんはすごく貧乏で祖母が頑張って働いて
今は経営者になってます!

義祖父は義母に払ってもらってます!!
義母は介護の仕事に夜勤入ったりしてギリギリの生活をしてると言ってました!
でも義兄夫婦と同居してて
義兄が一人親方なので何とかなってるみたいです!

なのでやっぱり億近くの蓄えがないと老後は厳しいんだろーなと思ってます!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    70歳から老人ホーム入って
    90歳で亡くなるとなると
    入る老人ホームにもよりますが6000万近くの蓄えが必要です!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人で6000万なので
    2人だと1億2000万円の蓄えが必要です!

    • 9月22日
ひなまま1024

それって有料老人ホームですよね💦
介護必要になってから入るのであれば介護保険適応の施設入所になりますよ✨うちの祖母は施設いましたが年金で足りてました!

deleted user

近所の有料老人ホームに入ろうとするとそうなるみたいです。
近所にこだわらずに空いている特養老人ホームならそんなにお金はかからないです。

ママリ🔰

老人ホームといっても色んな種類がありますからね。
母が長年有料老人ホームで働いてますが、やはり入居者はお金持ちが多いみたいです。どこかの市長のお母さんとか、○○省で定年まで働いてた、とか。
うちの祖母は介護認定受けてつい先日特養に入りました。月々10万ちょいの支払いです。祖母の場合、年金が月に18万くらいなので年金だけで賄えてます。

あいり

在宅で老々介護、独居なら 認知症でも在宅で訪問看護&介護でしょうね。

特別養護老人ホームはほぼほぼ入れないと思ってていいので、有料老人ホームに入りたいなら貯蓄が必要ですね。

人工が減って介護人員も減りますし、まぁ移民とか受け入れてアジアの移民に世話して貰うようになるかもしれませんが。

介護付き有料老人ホームに入居することも見越して老後貯蓄するので、夫婦二人で7-8000万円+厚生年金×2は用意します。

ただ、皆さんが高齢者になってからはどう生きるか?よりどう死ぬか?を真剣に考えれば不健康寿命はそこまで長くならないと思いますよ。

アドバンスドケアプランニングとかリビングウィルとか60越えたらそういうことを考えて終活するんです。

後期高齢になってからや、重度の認知症や肢体不自由で身の回りのことが出来なくなってからの医療処置は最低限にして、胃ろうや透析、輸血、心肺蘇生や人工呼吸来なとのメカニカルサポートはしないで、苦痛の緩和だけはして貰うとかですね。

自分の人生の終わりを、自分で考えて自分で決められるうちにきちんとしておくんですよ。

みとね

施設により費用も違いますし、介護度や認知症の状態によってはいれたり入れなかったりするので一概にはいくらとは言えません😅

有料だと料金も違うし、しているサービスも違いピンからキリまであります💦

ママリ

今は特養には入れないと聞きますし、仕事の関係で行ったことありますが、
申し訳ないのですがいい環境とは言えず。。。
それに月に20万円とか払いたくないです🥶

私は夫婦か友達達と暮らしていきたいと思ってますが、
2人で4,000万円の老後費は最低確保します。
年金が夫婦2人とも厚生年金ということもあり、今のところ月に28万円ほどいただけそうです。(2人分)
老後費は月に20万円で暮らせていけると思ってますが、
(持家でローンは後10年以内に完済予定。現役までに大きな修繕を済ませます。)
ゆったり旅行もしたいし、
孫達へも何かしてあげたいと思うと、4,000万円では足りないかもしれませんね。