※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
住まい

子供部屋の方角について現在注文住宅を設計中なのですが、子供部屋をど…

子供部屋の方角について

現在注文住宅を設計中なのですが、子供部屋をどこに取るか悩んでいます😥
2部屋、将来間仕切り予定の部屋です。

①南向きの日当たりのいいところだが、間取りの都合上平等に仕切ることができず、部屋に違いが出るので将来子供から不満が出るかも。夫婦の寝室が北側に。

②北側になるので朝日が入らない。ただ左右均等に分けられるので間取り的にはスッキリするし、将来モメることはない。夫婦の寝室が南側になる。寝るだけの部屋なのでもったいない?でも将来的にずっと使う部屋だし…??

やはり朝日が入る部屋の方が良いかも、と思いつつ、自分自身が北側の部屋でしたが、西日が暑いことくらいで特に不満は無かったよなあ…と思い、考えすぎかも?と思っています。
みなさん子供部屋はどうされていますか?

コメント

パタパタママ

私自身、北東側向きで朝日しか入りませんでしたが、何も不満は無かったです!
それに、あまり子供部屋の居心地が良すぎると部屋から出てこないかな~とも、思うので、家族が集まる場所を居心地良くする方がいいかな~と思います!

moon

平屋なので、南側はLDKにして寝室と子供部屋は北側です。
朝日が直接入らなくても、明るいのはわかるので問題ないです。

風水でも北側はいいそうですよ。

はじめてのママリ🔰

南側は寝室、北側に子供部屋にしました!
子供はいずれ家を出るのと、日中は学校でいないので、南側にするのはもったいなく、それならずっといる私たちの部屋を南側にしようとなりこうなりました😄

あみんちゅ

みなさんありがとうございます😊❣️
意外と北側のお宅も多い様で安心しました。
風水は考えたことが無かったので、少し調べてみようと思います。
ありがとうございました✨