※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
住まい

注文住宅予定で間取りの打ち合わせをしているのですが、迷走してきまし…

注文住宅予定で間取りの打ち合わせをしているのですが、迷走してきました…😭💦
こちらの間取りなのですが、パッと見どう思いますか🤔??(手書きで見えにくくすみません💦)

リビング&ダイニングの間取りは気に入っていて確定なのですが、リビング&ダイニングより上がもう少しいい感じに出来ないだろうか…と、モヤモヤしております😭💦

個人的に1番モヤモヤしているのは、トイレと洗面台と靴箱の位置、あとは玄関から脱衣場へいく扉は引き戸がいいのですが間取り的にできず…😢
靴箱はあそこにくるなら入口は横じゃなくて上がいいのですが、ポーチが車と被るのでできず😱

どうしようかと考えれば考えるほど迷走しています…
何かアドバイスやパッと見の感想くだされば何かひらめくかもしれないので、何でもいいので良ければ感想も頂けると嬉しいです🙇‍♀️

収納に関しましては、2階に大きなスペースがあるのでこれ以上増やす予定はないです🙇‍♀️✨

コメント

もも

玄関ホール狭くなってしまいますが、脱衣所への扉を引き戸にする&靴箱を玄関扉横に持ってくるのを優先して間取りちょっと変えてみました。

収納増やす予定がないとのことだったんですが、玄関前スペース余ってしまったので収納増えてます💦
コートかけておいたりするのには便利かなと思います😅

洗面のスペースが狭くなるので
洗面台ですが、トイレ前は簡易的な洗面器など手が洗えるだけで十分な感じのものをつけておいて
元々洗濯機のある場所を今洗面と棚で半々に区切ってますが、その洗面器の裏の棚にしてある部分を、朝のお支度やお風呂上がりなんかに使えるようしっかりした洗面台配置すると使い勝手がいいかなと思いました🙋‍♀️

• おまめ

おまめ

こんにちは!わざわざ間取りも書いてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    コートかけたりするスペースあったら便利ですよね!?
    私はこれより前の間取りで、コートかけるスペースを希望していたのですが、旦那に却下されてしまいました😔💦
    収納がこれ以上いらないと言うのも、旦那の意見で私は収納欲しんですよね😭💦

そして、玄関はいって目の前は壁が良かったので、こういう間取りもいいなと思いました🥰👍
    さっちゃんさんが書いてくださった玄関周りの間取りをベースに少し考えてみたいなと思います!
    ありがとうございました🥺✨

• 9月22日
  • もも

もも

コートかけるスペースあるとめちゃくちゃ助かりますよー🥰✨
    というか収納スペースはいくらあっても足りないくらいです😭💦

男の人ってすぐに収納スペース削ろうとするんですよね、、、うちの旦那もそうでした😫☁️
    でも、いざ住み始めてみると、私が欲しいと言ってつけた収納の大半を旦那さんに使われています🤣ww
    今はなんと言われようと付けておいた方がいいですよー
    収納したくなって後付けの家具増えていくとやっぱりごちゃごちゃしますし、見栄えのいい家具は高いです💦

• 9月22日
ラテ

玄関から洗面台が見えるのは、かなり独特かなぁと感じました😖常に鏡や見た目がキレイな状態でないといけないのと、洗濯物で手洗いする物があった時など、洗濯機から洗面台までドアを挟むので少し不便な気がします🤔
うちはよく子供のおしっこ横モレ、小さい時はウンチの横モレなど手洗いしてたので、玄関前の洗面台で洗って、洗濯機の洗濯かごに持っていく、となると少し不便さを感じます🤔
身支度(髪の毛のセットなど)は全て2階のお部屋で行うのでしょうか?🤔
お子様、特に女の子は大きくなると身支度を洗面台でもするので、やはり玄関前というのは少し嫌かなぁと思います😖来客中は使いづらいですし😖
あとは東西南北がわからないのですが、リビングが陽が入るのが1面のみになってしまうので、かなり暗いかなと思います🤔
我が家は南向きで南側に大きな窓(前は道なので遮るものなし)、西面に2つ窓(駐車場なので遮るものなし)、東側は6畳の部屋(角地なので遮るものなし)になっているので3面から光が入るので日中電気はいりませんが、階段の所はあまり大きな窓は付けられませんし、キッチンも上の方に細長い窓を付けられる程度なので、リビングで大きな窓を付けられる場所が限られてしまうかなと思います🤔
更にその大きな窓の前が道の場合はカーテンを開けておけないので陽の光の入り具合も弱く、リビング自体が暗くなってしまう気がします🤔

• ラテ

ラテ

追加ですみません!!
    あとは友達がリビング階段ですが、布団やシーツなどを洗濯した際、都度リビングを通って干しに行ったり運んだりするのがすごく大変だと後悔してました😖

• 9月22日
  • おまめ

おまめ

こんにちは!アドバイスありがとうございます😊🙌

そうなんです!私も玄関はいってすぐに洗面台見えるの嫌なのです😭💦
    設計士さんとは昨日打ち合わせでその話をして、洗面台とSLCの所に扉をって話をしたのですが、設計士さんの字が薄すぎてコピーにうつらなかったみたいです🤣笑
    実際は扉あります!書いてなくてすみません💦

こどもの横漏れの件ですが、旦那が洗面台で洗われるのは嫌らしく、お風呂場で洗っているので今のところは大丈夫そうです😊✨

東西南北も書いてなくてすみません😱!
    上が北で、キッチン&リビングが南です!これも書き忘れていたのですが、リビングは全面吹き抜けになっていて、階段側にも窓をつけるので、東の方からも光を取り込む予定です🙌✨
    キッチン側にも窓をつけるスペースがあるので、窓検討中です🤨
    そして、洗濯はリビングの下(南)に13畳のウッドデッキがあるので、そこに洗濯や布団等を干す予定です!
    上のバルコニーは使わないので、私はいらないといったのですが、旦那が欲しいみたいで作ることに…🤣

色々家の情報書いてなさすぎて、申し訳ないです😭💦
    丁寧に沢山アドバイスくださり、とても参考になりました🥰✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月22日
ままり

間取りが我が家と少し似ていてびっくりしました!まだ建築中ですが(^^)
脱衣場の棚は1面必要ですか?少し狭くなりますが棚を削って洗濯機スペースを左壁側に移動して、元々洗濯機があった場所に洗面台をトイレと向かい合う形で置くのはどうでしょうか🤔そしたら引き戸に出来るし、洗面スペースも2マス取って横に棚つけるか、洗面台の大きさを広げるとか出来るかと🤔

• おまめ

おまめ

こんにちは!アドバイスありがとうございます😊🙌
    間取り似ているということで嬉しいです!お互いいいお家になりますように🥰✨

脱衣場の棚のことですが、うちはファミクロがないので、脱衣場に下着、パジャマだけ脱衣場にチェスト買って置こうかって話になり、こういう感じになりました😭
    ですが考えれば、縦長の棚を作ってもらえれば、棚部分半分削れるかなと思えてきました🤔✨

元々トイレと洗面台向かい合う形にしたかったので、そのアイディアとてもいいかもです😳!!
    アドバイスとても助かりました!ありがとうございます😭✨

• 9月22日

在宅時に、洗顔や歯磨きをするのはこの洗面スペースですよね…?💦玄関から丸見えで、生活感が凄そうです😱

この洗面スペースは壁と扉で仕切ってちゃんと部屋にしたいなって思います。

• おまめ

おまめ

こんにちは!アドバイスありがとうございます🥰🙌

そうなんですよね!私も玄関から丸見えの洗面台嫌すぎて…😭💦
    設計士さんには打ち合わせで、SLCと洗面台の所に扉をつける話はしたのですが、設計士の字が薄すぎてコピー(写真の画像)に映らなかったみたいです🤣笑
    ちゃんと書いてなくてすみません😱💦

• 9月22日
ママリ

隣地境界はフェンスでしょうか?
だとしたら、右側の車が壁に挟まれて、乗り降りしづらいように見えます💦
もう少しゆとりが欲しいですね😅

• おまめ

おまめ

こんにちは!ご意見ありがとうございます😊🙌

境界は確か木かなにも無しでした!
    隣とは写真の囲いの線より2m程離れたところに次のおうちがあるので、ゆとりの面では大丈夫そうです🥰✨

• 9月22日
moon

脱衣室の棚を半分にして片側を一面収納で片側に洗濯機を置いてはどうでしょうか?上部分は収納にしたら良さそうです。

2階で歯磨きするならいいと思いますがここでするなら変えた方がいいと思います。
トイレの引き戸はSICの壁に引き込んでもいいと思います。

• おまめ

おまめ

こんにちは!コメントありがとうございます😊🙌

なるほどです!トイレの引き戸はSLCの壁に引き込む!!!全然思いつかなかったアイディアなので、言って下さりとても助かりました😳✨
    今度の打ち合わせで設計士さんに相談してみます🥰

• 9月22日