※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

色々夫婦間でイライラが溜まり 明日話し合いをしようと提案しました!…

色々夫婦間でイライラが溜まり
 明日話し合いをしようと提案しました!

内容は、どこの家庭も抱えてるであろう
 日々の積み重ねレベルです。

毎回ケンカになるのが嫌なので
 冷静に「家族・夫婦のための話し合い」をしないです。

みなさんは、話し合いのときに
 気をつけていること、方法
 (感情的にならない、させない)みたいな工夫が
 あれば教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

しないです。 ✖︎
 したいです。 ◯

ところてん

どんだけイライラしていても、お互いに自分が言われて嫌なことは言わないようにしてます🙋‍♀️

ペパ🔰

素晴らしいですね!!
話し合い、大切だと思います。

アサーティブコミュニケーションいいかなと思います。
感情は込めずに言葉にするだけ(こういわれて悲しかったから、こう言って欲しかった)とか、
今後同じことがあった時の改善策だけを話合うとかですかね?
感情的になりそうになったら一時間でもお互い気分転換してまたやり直すとか。
あとは家の外でやると大声出さずにすむかな?

minami

·理解してから理解される
·winwinの関係
が大事だと思います🥺
いつも意識しているのでめったにケンカはしません

↑「7つの習慣」という有名な考え方、手法です
宗教でもなんでもありません笑
頑張ってください!

梅のど飴

うちの場合は、話し合いの目的を忘れないようにします。

あくまで話し合いは、
解決方法を探る目的なので感情などは話さず
「ココが大変だから困ってるんだ」と寄り添って相談する形でします😊

前向きな姿勢を常にキープして、もし相手が指摘してきたら言い返さずにすぐに謝ると、相手もヒートアップせず素直に話し合いが出来る気がします。

暖かいお茶でも飲みながら、
リラックスしてお話できるといいですね😊

阿寒湖

とりあえず自分は絶対に感情的にならない🙋
どうしにもカッとしそうだと思った時は、好きな食べものを1回心の中で唱えて(チャコレートなど 笑)一拍落ち着くといいです!

これは相手にも、特に男性はすぐカッとなるし、一度カッとなるとなかなか引っ込めさせるのが面倒なので、話し合いの前にこの方法を伝えるといいかもです!
ほのぼのした方法なので、「なんじゃそりゃ 笑」と少し空気を和ませられる可能性もあります😃
でも既にド険悪だったら逆効果かもなのでお控えください😅

あとは、本当に真剣な話し合いならば、
話し合ったことのメモ兼証拠を残すためにも、紙を用意しておくといいです。

話し合う事項ごとに1枚の紙を用意して、
そこに例えばですが「ゴミ出し問題」など問題点を少し大きめの文字で書きます。
その文字の周りに「やって欲しい」「面倒くさい」「ゴミをまとめるのはどちら」「プラゴミは隔週だけ」などお互いに思ってることを自由に書き足して、ではそれをもってして今後どうするか、と考えをまとめていく方法です。
男性は論理的なことが比較的好きなので、こちらの考えが伝わりやすいし受け入れやすいかもしれません。

あとはどうしてもお互い感情的になってしまったら、私はもう「うるさい、こっちの話し聴けバーカ!!チューするぞ!!😘💢」と言うようにしてます😂
人によるかもしれませんが、だいたいの人は「はぁ?!😅」と言いながらも1回黙ると思うので、まあそこで本当にちゅーして仲良く仕切り直すか、あくまで冗談にして話を戻すかはお好みでお願いします😆

• 阿寒湖

阿寒湖

長文な上に誤字が多くすいません😅💦

• 9月22日
ママチャリ

冷静って、なかなか難しいですね。私はそう言う時、自分の感情と向き合い、常に感情に振り回されないように、疲れた時はお互いケンカをしないように心がけてます。後は自分自身がリラックスした状態で相手と向き合うように、なるべく努力してます。仲が良いほどケンカするはウソなんで(^-^)

ぽこ

わたしは自分の中の感情、伝えたいことを紙に書いてから、前向きな言葉に変換して伝えるようにしています。

同じ内容を伝えるにしても、言い方が違うだけで相手の受け止め方もかなり違ってきます😊

まずは相手のいいところ、頑張ってくれてるところを褒めて、その上で自分としてはどうしてほしいのかを伝える形にしています🌱✨

あとはたとえ当たり前だと思うことでも、やってくれたらめちゃくちゃ褒めまくって伸ばすことを意識してますし、それは旦那にもお願いしてます。
ありがとうの言葉があるだけで、イライラも抑えられたりするものです☺︎

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事すいません!
 返事も遅くなりましたm(._.)m

主人ときちんと話し合いができ
 無事に「改善」に迎える
 気がします!!

話し合いの前に、

「ケンカをしたいんじゃなくて
 お互いが楽しくいるための
 話し合いをしたいから
 お互い冷静に話そうね!」と
 前置きして
 お茶しながら話しました。

アドバイス、参考になりました。
 ありがとうございました