※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンを受けたことがない私ですが、子供がいる方は受けるようになりましたか?1歳から受けさせましたか?受ける時期も教えてください。悩んでいます。

ワクチンをなるべく全部受けさせている方へ質問です。
お恥ずかしながら私自身今までインフルエンザワクチンを打ったことがありません💦記憶にない歳ではあるかもしれませんが…
同じような方、子供が産まれてからご自身・同居家族の方も受けるようになりましたか?
1歳からインフルエンザワクチンって受けさせましたか?
受ける時期も教えていただけると助かります😣
因みに予防接種は任意の物も全て受けさせています。インフルエンザワクチンだけ、自分も受けるか含め悩んでしまっています😥
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

私も受けたことなくてかかったこともありません😩
なので会社で強制の夫以外受けてません🤣

• ママリ

ママリ

私も小学生の頃にかかったくらいで、その後全く無いのでなおさら悩んでます😭💦
    お仕事の関係で強制的に受けなきゃいけないこともあるんですね🤔!

• 9月22日

退会ユーザー

私は…本当に接種も罹患も1度もなく…
    いとこはきちんと毎年予防接種してきちんとインフルかかってます😂
    そのいとこ、成人した年に初めて自分で「接種しない」という選択をしてみたらインフルかからなかったので、今は受けてません🤣

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

予防接種してもかかるときはかかりますよね😫💦
    インフルエンザの型を予測してワクチンを作って、でもその予測が外れる事もある〜と読んでから本当悩みます😣
    それは驚きますね🤭!個人差もあるんですかね🤔

• 9月22日

退会ユーザー

内科で1度もないという話をしたら元々インフルエンザに対して体の免疫が強いのかもねーってサラーっと言われましたw

個人差と言うか…そこは兄弟3人ともなのでほんと不思議です🤣

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

免疫力!すごいです😳✨
    ご兄弟全員ということは遺伝とかも関係あるんですかね🤔?
    不思議ですが羨ましい限りです☺

• 9月22日

退会ユーザー

正直子供が生まれてから、手洗いうがいもそんなマメにやれてなかったんですけどそれでもなので…子供の頃から出来るだけ薄着、あとベビースイミングから10年以上スイミングやってたのもあるのかな?と思ってます🤔

あ!私は兄弟いません😭
    いとこのところです🤣
    兄弟全員毎年接種して毎年インフルになってるんです😅

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

本当に凄いですね😆✨
    薄着やスイミングが良いの聞いたことあります!スイミング赤ちゃんの頃からしてらっしゃったんですね☺
    私もコロナがなければスイミングさせたいです😭💦

読解力がなくてすみません😱
    皆予防接種受けてるのにかかるって、痛い思いしてるのにー!ってなりますね😢

• 9月22日

退会ユーザー

うちの子たち2人とも今スイミング通ってますよー!
    私は妊娠して下の子のベビー付き添いができなくなり夫がしていますが🤣

いやもう数年間そんなことになってる時点で1度辞めてみればいいものを…笑笑
    1番上の子はもう打ってませんね!笑笑

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わー!羨ましいです🥺💓
    スイミング楽しいし身体強くなるしダイエットにもなるし最強ですよね💪
    旦那様も協力的で素敵ですね😆✨
    私もいつか行けるようにスイミングスクールとか探してみます🤔笑

確かにそこまで毎年なってしまってたらそう思いますね💦
    やっぱり人によって合う合わないとかあるんですかね🤔
    そうなんですね🤭!

• 9月22日

退会ユーザー

と言うか夫が通わせたいと言い出したので…笑
    平日に休みがあり、しかも自分でシフトを組める夫はスイミングの日を休みにしてます笑

いとこは3兄弟なんですけどみんな見事にだったので…
    そこの長男が試しにって打たなかったらかからなかったから〜と今は打たず、下2人はまだ学生なので一応打ってますけど、、、
    今年もきっといとこ家はインフル祭りなんだろうなーと思ってます🤣

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね!羨ましいです🥺✨

学生さんならしょうがないですね😫💦
    長男の方と同じだったらむしろ受けないほうがいいですもんね🤔
    毎年インフル祭りはしんどそうです😱💦

• 9月22日

退会ユーザー

いや何故か自分がいかせたいと言ったのに、私が連れてって当たり前感ありましたよ!
    「は?」って静かに切れてみたんです笑

いとこが小さい頃からなので…
    おばさまもやめてみたらいいのになーと思ってますが、そこはおばさまの判断なので黙ってみてます笑
    そして冬にはいとこの家に近づきません🤣

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    それはありがた迷惑というかなんというか…言い出しっぺさん…😱!

下の子も一回やめてみよう!にはならないものですかね🤔
    話だけ聞くと、長男の方の例を見ると一度下の方も辞めてみたくなりますけどね🤔💦
    それがいいですね!怖いです😣

• 9月22日

退会ユーザー

まぁ男なんて最初はそんなもんですよね笑笑

まぁおばさまがどう思ってるのかは分かりませんが、いとこ長男は一人暮らしなのでおばさまの管轄外になってるからですかね笑

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

あるあるですね!😂💦

なるほど!親元離れたから〜って感じですね🤔
    下の方がどうかわかりませんが、早く毎年のインフル祭りが無くなるといいですね…😥

• 9月22日

退会ユーザー

まぁそんな家族が近しい親戚なので私も受けるのに少し抵抗があります🤣

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

それはしょうがないですね😱💦
    どうなるかわかりませんが、受けるかどうかしっかり悩むことにします🤔
    お詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月22日
ママリ

私は母親が看護師なので物心ついた時にはもう毎年のように打っているというか、毎年打つのが当たり前になってます😊私自身も介護のお仕事したりしてた為息子は一歳から打ってます!
今妊娠中で産院の先生に確認したら今年はいろんな意味で絶対打って欲しいって言われました‼️
私自身、帝王切開の予定でもあるのでそれもあると思います。
時期は来月くらいからですかね?
うちの子は10月中旬と11月中旬に予約してあります!私は11月に息子と一緒に受ける予定です(#•v•#)

人気の病院だともう締め切ったりとかもあるので打つなら早めに予約したほうが良いと思います!
掛かりつけの小児科では今月11日に予約開始12日の夕方には予約締め切りでした。コロナのこともあり殺到したみたいです!

• ママリ

ママリ

打つのが当たり前なんですね!
    介護職の方はなおさら気を使いますよね💦
    そうなんですね🤔
    うちも駅近の人気小児科がかかりつけなので、予約取れるか今から不安です…取れなかったら別のところを全力で探します😱
    予約済みなの物凄く羨ましいです😭✨
    そうなんですね💦早め早めに行動するようにきをつけます💪

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

私は里帰りする予定で母親の職場の託児所に上の子を預けるのですが今年特にワクチン未摂取お断りと言われたので5月くらいから警戒してました‼️去年は1週間位予約取れたんですが今年はコロナ関係かみんな必死ですね😂

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!やっぱり今年はそうですよね🤔💦
    もうすぐ予約開始なんですが、本当にドキドキです😫

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ予約開始なんですね!打つなら朝一から行くといいかもです!
    いい時期はすぐ埋まっちゃうので🤣

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、ドキドキです😭💦
    それが恐らくネット予約で…時間も指定になると思うのでなおさら競争率高そうで😱
    どんな時間帯でも日にちでも取れればラッキーって感じで予約がんばります💪!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ネット予約なんですね😱
    5Gの人が沢山居ないように願いましょう‼️
    私の小児科も診察がネットで番号取るのですが朝8時からでNHKつけて待機し、お母さんといっしょの音楽がなったら速攻やってます!
    可能ならご主人や両親にも協力していただけるといいかとおもいます!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

5G詳しくないんですが、沢山いたらやばそうですね😱💦
    アラーム代わりにいいですね💓
    待機しないといい時間はなかなか取れませんもんね😥
    それが更にモヤモヤハラハラするんですが、インフルエンザ予防接種のページ更新の時間が午前中としか書いてなくて…午前中っていつだよーって感じです😫笑
    ページ更新しまくりながら頑張ります😭💦

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

病院に何時頃からか電話して聞けませんかね?
    午前中なら私なら受付開始時間には待機すると思います!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

開院する時間に電話で聞くって感じですかね🤔
    たしかにそれが確実ですね!
    そうします😊ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月23日
ママリ

同じく私もインフルエンザのワクチン打ったことないです!!
でも息子は今年からインフルエンザのワクチン 受けさせる予定ですよ😊10月初旬に行きます!
旦那も息子も今年は打ってもらって、私も初めて打つかな〜と思ってるところです!ちょっとドキドキしてます😂

• ママリ

ママリ

去年旦那がインフルエンザになり、息子が移って、私も初めてそこでインフルエンザになりました😂

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

今年から受けられるんですね!
    去年かかられてしまったんですね💦
    インフルエンザ辛いですし、やっぱり受けたほうがいいですよね🤔
    ドキドキしますよね😭💦母が仕事柄毎年強制なんですが、注射も痛いし腕も腫れるし…って聞いてからビビってます😱笑

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

大人はある程度我慢出来るけど、子供がかかったところ見たら可哀想で😢重症化するんじゃないかってビクビク2.3日過ごしてました💧
    腕腫れるってよく言いますもんね😖😂

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

想像するだけで辛いです😭💦
    子供が辛いのは耐えられないです…やっぱり受けるべきですかね😣
    重症化されなくて本当に良かったです😢!
    体質?アレルギー?らしいんですが毎年愚痴聞かされます😂
    私まで受けたくなくなってしまったんですけど子供が大事だしやっぱり覚悟決めなきゃですね😭

• 9月22日
ちぃ

私は学生時代に1度しかかかったことはないけど、立つのも大変だったので、かかったとしても軽症で済むならと子どもが産まれてからは家族みんな予防接種するようにしています。

予約開始の10月と年末年始どちらかに打つんですが、これがなかなか2回打てず。…昨年は台風被害でバタバタして、年末年始に風邪引いて、コロナで自粛してたらシーズン終わってました😅

今年かかりつけに聞いてみると公費で高齢者が優先的に打つらしく、どれくらいワクチンが消費されるか、またきちんと入荷されるかが読めないので申し訳ないけど10月後半にまた改めて電話で予約の問い合わせをして欲しいと言われました😥

• ママリ

ママリ

インフルエンザは本当に寝たきりになってしまいますよね💦小学生の頃体験しましたが辛かったです😭
    軽症で済むなら予防接種したほうがいいですよね🤔

うちも同じです💦バタバタしてたり自粛してたらシーズン終わってました😅笑

厚労省のホームページみると原則として10月1日からは高齢者の方が受けて26日からそれ以外の人が受けてくださいって書いてますね🤔
    うちのかかりつけは近日ホームページでお知らせらしいですけど予約できるのか謎です😂
    できれば家族でインフルエンザワクチン受けたいなーと思えたのですが…どうなるんでしょうね、不安です😥

• 9月22日
ママリ

私はインフルエンザのワクチンを打つと、負けてしまっていつも寝込むのでここ何年かはずっと受けてません。
が、子どもはやはり心配だったので昨年(9ヶ月時)は受けさせました。
10月と11月の2回に分けてだったので面倒でしたが、特に熱を出すこともなく済んでほっとしました。
ちなみに今年も会社で打つ夫と、子供のみ接種する予定です。

• ママリ

ママリ

寝込んでしまう程なんですね…つらそうです😢
    お子さんは大丈夫だったんですね!やっぱり子供は心配ですよね😣💦
    受けてみないと体調がどうなるかわかりませんもんね🤔
    今年家族で受けてみて今後どうするか決めるのもありですかね…悩みます😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
とーこ二児のママです

ワクチン全部受けています❗️同じように受けてこなかったってわけじゃないのにコメント失礼します💦私は元々かかった時の重症化リスクを考え周りにも貰ってしまったら移してしまうから予防をしてきました。
自分がそのスタンスだったので、独身時代『私、かかった事ないから平気なの〜』って言ってる人達が今後かからない根拠もないのに…と凄く怖かった記憶があります。

子供が生まれてからは、もっと怖いです。

極端かもしれないけどコロナの流行始めに移っても重症化するのは高齢者だからってマスクしないでテレビのインタビュー出てた人達と同じな気がします💦ちゃんと対策してる側からすると、無責任に感じちゃうんですよね…

お子さんは特に打っておいた方がいいと思います💦
マスクも出来ないし、コロナかどうかの判断も難しい、もし公園なんかで移しちゃったらママ友とかから責められますしね笑
受ける時期はだいたい10月から接種開始なので小児科に問い合わせてみると良いです✨子供は二階接種なので…うちも今年は早めに行ってインフル流行時期に合わせて追加接種を考えます

• ママリ

ママリ

インフルエンザの重症化は本当に怖いですもんね💦
    確かに周りにも迷惑をかけてしまいますよね😥

確かにコロナもインフルエンザもみんなで対策したら被害も減りますし、扱い的には大差ないですよね😣
    コロナ流行りだしてからインフルエンザが例年よりカナリ減ったみたいですもんね。マスクや消毒で対策を徹底したからこそですよね。
    インフルエンザはワクチンもあるし、できる対策はしておくべきですね🤔

そうですね😫💦
    マスクもできない年齢だし心配です…
    お恥ずかしながらママ友がまだいないんですが、いたらそんな事態にもなるんですね😰

一応かかりつけがホームページで近日お知らせするみたいなので、こまめに見て予約や問い合わせをしようと思います😊

• 9月22日
  • ☆みらい★

☆みらい★

私も独身時代から会社でずっと受けてます。
    安いっていうのと、注射のためだけに仕事休んで病院行かなくて良いってことが魅力的で、そうしてます。
    もちろん注射したのにかかったこともあります。
    だけど、今年は乳幼児を抱えていて、コロナもありますから特に打たなければいけないな!って思いました。

ちなみに小児科かかりつけは10月1日~受付開始です。
    育休中ですけど、会社の方にも問い合わせて打ちたいと思います。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

私への回答じゃなかったらすみません😱💦
    会社の方で決まってらっしゃるのはいいですね😊
    特に今年は必要ですね😓

• 9月22日
ぴよぴよ

わたし自身、過去に一度だけインフルエンザにかかってしまったことがあります😇

それまでインフルの予防接種は受けたことがなかったのですが…
本当に想像より地獄でした😂
(しゃべれない・立てない・動けない・病院行くのしんどい・食べれない…なんにもできなくてただただ震えて寝込んでました💦加えて、働いていた会社がものすごくブラックなこともあって、インフルで休むしかなかったのに土下座して謝れって言われたり笑笑)

その経験をしてから、毎年打ってます😂

子供は去年受けました!
一歳になる頃でした✨
かかりつけのところは、“流行前に二回接種”でしたので、10月と11月に受けました!!

義母が看護師ということもあって、予防接種に関しては厳しく言われています😂
任意のものも含めて、今のところは娘は全て受けさせています!

• ママリ

ママリ

インフルエンザ地獄ですよね😱💦
    物凄く辛そうです…土下座して謝れってやばいですね😰
    やっぱり辛いですし事前に防げるなら打たなきゃですね😭

同じですね😊
    2回は注射つらそうですが、インフルエンザのほうがきついですもんね🤔
    私も受けさせようと思います💦

医療従事者の方は厳し目ですよね!
    私も小児科の先生に相談したら強めに受けたほうがいいと言われてからなるべく受けさせてます😣
    インフルの予防接種もやっぱり大切ですね😊

• 9月22日

うちは、逆に受けてないです!
1度だけ、娘とインフルになりました!
なので、妊娠中はみんな初めてワクチン打ちました!旦那もインフルになった事なかったらしいです。
知り合いは、子供が3歳からお母さんと一緒に毎年ワクチンを打ってたのに、毎年インフルになってるらしいです💦
姉もそのワクチンのせいでインフルになるので、打たないって言ってました。
今年はコロナもあり、予約がいっぱいらしいですね…

• ママリ

ママリ

ワクチンを打つとインフルになるって話を初めて聞いたので驚いてます🤔💦
    体質とかですかね😥
    ありがとうございます☺

• 9月23日