※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校1年生の息子と1歳児を育てる再婚者です。息子との関係がバトルになることが多く、元夫に似ていると感じてイライラしています。思春期で発達に難があるのか悩んでいます。不登校を経て、志望校に合格し高校生活を楽しんでいます。子育て経験を聞きたいです。

高校生以上のお子さんをお持ちの方、長文ですがぜひご回答頂ければ嬉しいです❣️

私は、高校1年生の息子と1歳児育児中の者です😊
再婚組でして、、、
歳の離れた2人を育てています。

息子のことについて、相談する相手がおらず…こちらに投稿させていただきました。

皆さん、お子さんとの関係は良好ですか?
私は、毎日毎日…バトルの繰り返しです💦💦

もちろん何もない日もあります❗️

最近…別れた元夫に似てるな〜と思う所も増えて…イライラすることもしばしば😅

思春期だからなのか、若干発達に難ありだからなのか…
わからないことだらけです😭

現夫には、私が感情的になりすぎるからだと言われますが、可愛い息子がこの先困ってしまっては困る❗️との思いもあり…世話を焼いている部分も多々ありなのかもしれません💦💦

高校生の息子さん(娘さん)をお持ちの方って…
皆さん通る道なのでしょうか〜?

それとも、こんな思いは中学生のうちに既に卒業したのでしょうか〜?

ウチは中学1.2年生の半分以上不登校で…
それはそれで頭を悩ませておりましたが、3年生、見事に皆勤賞❣️
いまは、志望校に合格しなんとか高校生活をエンジョイしております😅

是非とも、子育て先輩の皆様にご経験談お聞かせいただきたいです❗️

も〜っ❗️早く自立してくれないか…
毎日そればかりです😭😭😭

コメント

ノンタン☆

はい、16歳(高一)の娘います☺️同い年ですね!
中1と小学5年の息子もいます!

だんだんとパパ(元旦那)に似てきますよね(笑)
娘とは毎日ケンカしていますよ💦ケンカと言うか、口ばかり達者で私がイライラしてしまって😅
娘とは良好とは言えないですね😓はやく自立してほしいですね💦
息子さん反抗期ですか?
バトルってどんなかんじなんですか?😲
中学生の息子は今のところ反抗期はまだみたいです(笑)たまに怒鳴ってくることありますが😂

不登校から復活して良かったですね☺️皆勤賞すごいです!

• ママリ

ママリ

同い年の娘さんなんですね〜
    共感ありがとうございます😊
    バトルは本当にたわいもないことなんです😭
    下の子に夕飯の時間を合わせて早くしたり、学校の弁当に嫌いなメニュー入れたりとかそんなんです💦
    こっちは小さい子育てながらなので、今までみたく構ってられないんですけどね〜
    一人っ子生活が長かったからでしょうか😅

息子の口答えが、反抗期だからなのか、発達によるものなのか…分からず…。
    同い年のいとこがとても優秀で学年トップ、勉強ばかりの子なので比べてしまって😭

16歳くらいの子って、こんなもんなのでしょうか?
    私ももう40代なので、自分の高校生時代のことはさっぱり忘れてしまってます🤣笑

• 9月21日

夫の連れ子ですがいます。

娘は比較的バトルなどはありませんでしたが、時々喧嘩あり説教ありでした。

14歳の息子は障がい持ってる事もあり毎日、注意三昧です😭

何もない日もあります。
でも毎日イライラです😂

でも仲は良いですよ☺️

• ママリ

ママリ

ダンナさんの連れ子さん育てていらっしゃるのですね〜😊
    大変な中、仲良くされていらして凄いです❗️

喧嘩あり、説教あり…

本当に疲弊しますよね💦💦
    このイライラからいつ解放されるのか…
    でも、解放されたら見捨ててしまうと言う事ではないのか…
    日々活動です😭

コメントありがとうございました❣️また色々教えていただけましたら嬉しいです♡

• 9月21日
ゆうごすちん

うちも長男が私の連れ子です。不登校はなかったですが、発達に難はあります。

思春期、反抗期もちろんそんな時期ですが、赤ちゃんに対する嫉妬やヤキモチもあると思いますよー!笑

うちも長男と次男が10歳差なんですが、その頃が一番反抗的でした。もう大きいから平気だろうと思うけど、いろいろと複雑な子供心です🤣

それ以降は中学、高校と関係は良好ですよ。えらそーに言ってきたり、たまにケンカはしますが。(主に進路問題)

自立して欲しいと口では言いながら、干渉していてはいけませんよ。
心配でも子供を信じて見守る、それが必要になってくる年齢ですね!

• ママリ

ママリ

そっかぁ😭そうですよねぇ…
    15歳とはいえ子どもですもんね…
    赤ちゃんのこと、めちゃくちゃ可愛がっていますが、やっぱり心のどこかでって…ありますよね😭💦

そうそう、干渉してるんです❗️
    きっと私❣️
    だからダンナさんにも言われるんでしょうね…💦

自分自身3姉妹の末っ子で、親に構ってもらえなかったという気持ちがずっと残っていて…
    どこかでそれを払拭したいというか、自分がしてもらいたかったことを子供にしているというか…

まぁ、お節介なんでしょうけどね🤣笑

信じて見守る…本当に不登校の頃義母に言われた言葉…その通りだと思います❣️

中々難しい年頃ですね〜
    また色々教えていただけましたら嬉しいです😊ありがとうございました❗️

• 9月21日
F☆suzu

19歳(娘)と1歳(息子)がいます😁
再婚組です😆🎵🎵
娘は発達障がいで療育手帳も待ってます😀
娘が高校生の頃は色々バトルも多かったですね😅
社会人になった今ではとても落ち着いてますが☺️
ホルモンバランスもあると思いますよ😃
高校生の時は何であんなにイライラしてたのかな~って本人も分からないみたいです😅
放っとくのも良くないですが少しは影で見守っとくのもいいと思います😃
逆に世話焼きすぎてしまうと何も出来なくなる子になるので😱
あと1~2年したらだいぶ落ち着きますよ👍

• ママリ

ママリ

19歳の娘さんいらっしゃるのですね〜先輩ですね❣️
    高校生の頃はやっぱり色々とバトルが多い時期なんでしょうか〜💦💦

ホント、世話焼きすぎて〜はよくダンナさんに言われます😭
    加減が中々分からずで日々葛藤してます💧

そうですね、高校卒業までに落ち着いてくれたら…

ウチは留学とかも考えてたんですが、コロナ禍でどうなるか…です😭

• 9月21日
にゃん

19歳女の子、21歳男の子います!

下は3歳と1歳と妊娠中です😅

女の子の方は未婚で赤ちゃん産みました!39歳でおばぁちゃんです💦

男の子の方は就活中です。
ケンカ多々ありましたよー。

ご飯片付けないわ作らないわ洗濯物やらないわ掃除もやらないわ。
家にいるだけで何も手伝わないわ😅

手伝え!!ってなってました。
本人はハイハイで遊びに行っちゃうし、バイト行っちゃうしで💦
このヤローってなってました。

でも、女の子の方も赤ちゃん出来てから家の事やるようになりましたし。
男の子の方も料理に目覚めてご飯作り始めたりしますし。

成長したり環境かわったりすると変わるんだなぁって実感しております。

放置まではいかないまでも、話しかける事は心がけてあとは好きなようにやらせてます。
困った事があったらいってきな!って感じです😅

• ママリ

ママリ

わぁ〜
    なんか理想的な感じです😭
    なんかあったら言ってきな…
    なんて…
    あたしの今のこのちーっちゃい心では口が裂けてもいえないです😭😭😭

でも…
    年齢ですかねぇ…
    あと少し…あと少し…
    もう少し堪えて…堪えて…
    はばたく日を待つしかないですがねぇ💦💦

娘さん、赤ちゃんできたんですね💖
    おめでとうございます㊗️

息子もそんな日が来たらまた変わるんでしょうか…💦
    楽しみに…待っていようと思います❣️

ありがとうございました😊

• 9月21日
なぎ

私も再婚組です。
上の子は、大学生で、発達障害まではいかないですが、メンタル弱すぎてリスカとか多かったし、中学は不登校で、引きこもりでした。

娘が中学の時再婚し、色んなバトルをしながら、下の子も産まれて、旦那が上の子優先にしてくれるので、大分落ち着いて穏やかになってきました。

高校行かないと言って、引きこもっていたのに、今は夢を見つけて大学生です。

高校や大学入りたての頃、思春期でめんどくさい時期だから仕方ないと旦那と話してます。

ウチと似たようなご家庭が他にもあるんだと、ちょっと嬉しくなりまして、コメントしました。

• ママリ

ママリ

同じような境遇の方…ママリにも沢山いらして、コメントも頂けて嬉しいです😭
    中々実生活では出会うことも少ないですもんね、、、💦

娘さん…色々とあったのですね💦💦
    ウチもガラスのメンタルなので心配がつきません。

ダンナさんもご理解のある方で…だからこそ乗り越えられたんでしょうね😊

ウチもダンナさんの方が私より息子のことをわかっている気がします。いつも私がダンナさんに叱られます🤣

夢に向かって…
    息子もそうなってくれたらいいな…
    まだ途中なんでしょうね😣

• 9月22日
  • なぎ

なぎ

旦那さんが息子さんに寄り添ってくれるなら、任せてみては?男同志、上手く言ってくれるかも。

ウチの旦那も自分が同じ位の時は…とか、色々思い出しながら、向き合ってくれてます。

自分の子供じゃないからこそ、冷静に慣れてる気がします。旦那は自分の子供として向き合ってくれてますが。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

それがですね〜
    ダンナさんは理解はしていても、直接息子に何か言うとかは絶対出来ないんです😭
    何度お願いしたことか…。
    仲は悪くないのですが、ダンナも息子も他者とのコミニケーションを取るのが苦手で、そのルートが…今の所難しいです😭

• 9月22日
  • なぎ

なぎ

それも含めて旦那さんに頼っていいのでは?旦那さんと息子さんのペースに任せた方が良い関係が築ける気がします。

父親って言葉とかじゃない、なんか独特の伝え方がある気がします。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    ウチは父親と言う位置づけにいないので、また違った形で関わってもらえたらと思います😊

• 9月22日
mii_cha

うちも長男は21歳、長女はもぉすぐ16歳。
まだ下に3人と現在妊娠中です。
長男は中学ではやんちゃ組で、
でも私には素直な子だったのですが、
高校を中退し、ゲームにはまり
仕事もよく休んだり、寝たら起きなかったり
20歳になるまでバトルが耐えなかったです。
ほっとけばいー!と自分に言い聞かせ
ながらも、母親だからほっとけない。
そんな自分もダメだったのかもしれません。
中学から長く付き合っていた彼女と
別れ、今の仕事で出会った子とお付き合い。
この子がある意味息子を変えてくれたのか、
仕事も毎日きちんとして、
今では同棲して、私に
お母さんは神様やったんやなっと。
感謝までしてくれるよぉに。
娘は絶賛彼氏に夢中でうわの空の毎日です。
子供は気づかせるのではなく、
いつか気づくのかもです。
必死になってたけど、結局は自分で
自分の態度のおかしさに気づくのだと
私は思ってます。
朝が来ない夜はないよぉに。
いつか素敵な朝がきますょ(*^^*)✨
ちなみにバトルの時以外は
私が若くして母になったのもあり
友達みたいに隠し事もなく
話し合うほど仲良しでしたが、
それでも親子は本気でぶつかりあうものだと
思います。
今では下の子たちに、
ママ困らせたらあかんで!
ママのお手伝いしーや!
などお兄ちゃんらしさもありありです。
泣いちゃいますょ。私。

• ママリ

ママリ

大勢のお子さん育てられていらっしゃるのですね😍
    多くのご経験の中からアドバイス頂けてありがたいです😭

ホント、いつか自分で気づく…
    気づかなければこちらが頑張ったところで…と思ってはいるのですが、、、

ダンナさんからしたら、まだまだ甘やかしているんだそうです😣💦

私が精神年齢が低いのかもしれません…😅

ちなみに、ウチもわりと何でも話してくるタイプですね〜
    ただ、別居婚のワンオペで私の心に余裕が無いと下の子優先してしまって聞いてあげられないのでそれはそれで良くないとは思ってはいるのですが、、、
    話しかけるタイミング、ちょっと空気読んでくれよ〜
    と…思う毎日です😣

発達に難ありなので仕方ないのかもですが、空気読めない…こういうちっちゃいこともイライラしてしまう原因のひとつなんだと思います😅

適度に距離保ちながら見守りたいと思います❣️
    ありがとうございました😊

• 9月22日
eq

本来であれば高二の息子がいます。
(高校は入学してすぐ辞めました)

赤ちゃんの時から誰よりも
手のかかる子で問題児ですが
親子仲だけは良いです😊

中学もズル休みや3年では不登校にもなりそのまま卒業しました。

女性で言えば生理前のような感じで個人差はあれど年齢的に
中高あたりは体の発達に戸惑ったりホルモンのバランスなどでイライラしやすい日、時期があるのだと考えています。

どんな状況かは見えませんが
いわゆる反抗期で
正常な成長ではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

反抗期…そうなんです、反抗期ではあるんです❗️
    なんというか…私の方が常にイライラしてしまっているのかも知れません。
    蓄積されてきたものが徐々に息子を受け付けなくなってきてしまっていると言うか😭

隣の畑は青く見えるじゃ無いですが、同い年のいとこが優秀で、そこと比べてしまって余計にイライラしています。

実母もその優秀ないとこたちを見ているので息子の発達的な部分に理解がなく相談すらできずにいて1人で悶々と苦しいんです😭

でも、みなさんのお話聞く限り、どこのお宅もそんなもんなのかなぁと思う節もあります。暫くの辛抱かもですがなるべく気持ちを落ち着かせ平和に暮らしていきたいと思います😊ありがとうございました

• 9月22日