※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaGi
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の足首に蒙古斑があり、周囲からの質問に疲れています。蒙古斑は一般的な常識ではないことに驚いています。

4ヶ月の息子のことです
足首に蒙古斑があります

すれ違う人や親等にあらこのアザどうしたの?
と聞かれ、毎回蒙古斑ですって答えるのもめんどくさい上に子供がいる人にヒソヒソと虐待してるんじゃとの声もありました。

我が家は2人とも足首に蒙古斑ありましたが
蒙古斑って色んな場所に出きるって、子供いる前から知っていたし一般常識だと思ってましたがそんな事無いんですね!

もう足に蒙古斑ですって書いておこうかな😂

コメント

なの

娘もありますが、そんなこと言われたことないです💦
しかも、すっごい息子さんたちの事見てるんですね😳なんか怖いですし、酷い人もいるものですね😱
ママがどれだけ傷付くか想像できないんですかね😨

  • NaGi

    NaGi

    4ヶ月ですがもう5人に聞かれてちょっと嫌な気持ちになりました💦虐待だったら通報しなきゃいけないし、めんどくさいけど気になるなら聞いてほしいですよね😅

    • 9月21日
deleted user

うちの下の子2人も足首に異所性蒙古斑あります😣!
虐待疑われるの嫌ですよね💦💦
聞かれたことは無いですが、真ん中の子は背中や肩にも幅広く蒙古斑があるので知らない人が見たら虐待と思われるんだろうなと考えちゃいます😭😭

  • NaGi

    NaGi

    知らない人がみたら虐待に見えるんですかね💧うちは大きく色も濃いので余計そう見えたのかも知れないです😅

    • 9月21日
ゆっこ

うちの子も足首に蒙古斑があって、聞かれたことあります💦
蒙古斑=お尻のイメージが強いんだと思いますが、聞かれていい気はしませんよね😞

  • NaGi

    NaGi

    よく見ればアザと色合いとか違うのにパッと見で思うんですかね😅
    もう色んな人に可愛い我が子をみて貰えてるって思って開き直ろうと思います😁

    • 9月21日
べき

うちも両肩両足首に異所性蒙古斑がくっきりあります。
子育て経験ある人でも知らない人いるんですよね…。生まれてしばらくはもしかしたら虐待してるように見えるのかな、消えなかったらどうしよう、と悲しくなった記憶があります。
私自身は幸いそんな無知なことをしかもわざわざ言ってくる人に出会ったことはないですが、もしかしたら陰で何か言われてたかもしれませんね。でも都合の悪いことは聞かないようにしてるので気づいてません😅

  • NaGi

    NaGi

    うちのこも濃いので余計にアザに見えたのかも知れないです💧
    自分は悪いことはしてないし聞かないようにするのが1番ですね😁

    • 9月21日
まっこ

虐待の痣か蒙古斑かくらい、見分けつかないんですかね?
明らかに違うのに…💧

みー

うちの子は手にあり…なんと保健師さん?赤ちゃん訪問の時に、なにこの手は!?と虐待を疑われました。
そんな知識もないの?と生まれた時の写真を見せて説明しましたが…
スーパーへ行っても手はどうしたの?と聞かれるし…もう嫌でレーザーしました😭かなり薄くなったので言われることも無くなりましたが☹️

  • NaGi

    NaGi

    そんな無知な保健師さんがいるとは💦色も濃く大きいのでたぶん完全には消えないと思うのでレーザーしようかと考えているのですが、何歳頃レーザーしました?

    • 9月21日
  • みー

    みー

    うちもかなり濃いので自然に消えないと言われました。レーザーは1歳前にしましたが怖くて大暴れして大変だったので赤ちゃんの時にしとけばよかったと後悔しましたね😣
    子どもの行った形成外科では2歳からは記憶にも残るし暴れて大変だから受け付けてないと言ってました!レーザーするなら早めがいいといってましたね!
    二回してかなり薄くなったのでもうこれ以上するのは可哀想だと思いやめました😭

    • 9月21日