※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり、毎日イライラしています。何かいい方法はありますか?

一歳半の娘がいます。
朝は7時過ぎに起きて午前中は公園に連れて行きます!
お昼寝は12時半から14時半くらいです。
夜ご飯の支度が早く終わったら夕方も公園に連れてっているのですが、娘の寝かしつけに1時間半かかってしまい毎日イライラしてしまいます。携帯で調べると寝たフリが良いと見るので寝たフリがをしてると永遠に遊んでいます。

毎日寝かしつけが憂鬱になってしまってします。

何かいい方法は無いのでしょうか😢??

コメント

京太郎

夜ご飯、お風呂、就寝は何時ですか?

うちは夜ご飯の準備の時にテレビを見せることがありますが、そのあとはテレビはつけず、夜ご飯後から少し部屋を暗くしてます。

• はむ

はむ

ありがとうございます😊
    夜ご飯18時 お風呂19時半 20時半に寝かしつけを始めてます!

• 9月21日
  • 京太郎

京太郎

寝室にはテンションが上がるようなものがあるんですか?

できることは、お昼寝を少し短くするとか、ご飯の後お風呂の前にちょっと遊ぶとかですかね…

うちはだいたい30分〜1時間の昼寝ですが、今日は午前と午後2回寝たので夜寝ないかも…と思ってお風呂前に夫に子どもと遊んでもらいました。
    そのおかげだと思ってますがらいつもの時間に寝てくれました。

ちなみに、我が家のお風呂後のルーチンは
    少し暗くした部屋で着替えをさせながら子どものアルバムを見る。(以前は絵本でしたが、自分の写真のほうが食いつきがいい🤣)
    満足した頃に部屋を移動していつもの音楽をかける。(寝室は真っ暗)

動き回ることもありますが、長くても30分くらいで寝てくれます。
    トントンもしません。

• 9月21日
  • はむ

はむ

特に、おもちゃとかは何も置いて無いんですけど布団に寝っ転がってテンションが上がってしまってます😨お昼寝は2時間以上はさせないように起こしてるんですけど長いですかね😭??例えば、どういう遊びをしてますか😭??

• 9月21日
ひかり

寝かしつけ、10〜20分くらいです☺️
うちの子のパターンですが、
起床が6時過ぎ、昼寝13時から1〜2時間、6時お風呂、6時半夕食、8時就寝です。

少し朝早く起きて、夕食前にお風呂オススメですよ😊

あとは、寝たふりではなく、ゴロンと寝転がってお話ししながら寝落ちします。

今日どこどこ行ったね〜、○○したね〜、明日○○する〜?とか、娘が単語や、うん!で返事できるような簡単な会話です☺️

• はむ

はむ

ありがとうございます😊
    娘は寝室に行くとテンションがあがってしまって、、、寝っ転がってもくれなくて😢

トントンとかはしてますか??

• 9月21日
  • ひかり

ひかり

トントンはしていません。寝室は行く前から電気消して暗くして、おもちゃもぬいぐるみしか置かないようにしています。

それでもテンション上がって、走り回る時もありますが、そういう時は、座ったまま抱っこでブランコ遊びしてあげると、抱っこで落ち着いてゴロンと寝転がってくれます☺️

• 9月21日
  • はむ

はむ

おもちゃとか寝室には何も置いて無いです😫抱っこで落ち着かせてから寝かせてあげるのが良いですね✨私は寝室行ってすぐ一緒にゴロんしてしまうので!明日やってみます⭐️

• 9月21日
  • ひかり

ひかり

その子によって合う合わないもありますし、何か良い方法見つかると良いですね。

うちの子は夕方以降にアンパンマン見せると、興奮して夜寝られなくなるのが最近判明しました😂

• 9月21日
  • はむ

はむ

私アンパンマン見せてます😫それもあるのかも知れません😨色々試行錯誤してみます!ありがとうございました!!

• 9月21日
ミニー

我が家のパターンなんですが、その寝たふりの代わりに、ダラダラと話しかける様にしたら、いつのまにか寝てて、今では部屋を暗くしてお兄ちゃんと今日の楽しかった話をしてるうちに下の子は夢の中です!
本人に話しかけていた時は本当たわいもない話で、
今日暑かったねーご飯食べれたー?何色が好きー?明日雨なんだってー洗濯どーしよーとか独り言の様に。
試してみて下さいー!(^^)

• はむ

はむ

ありがとうございます😊
    娘の場合は寝っ転がってくれなくて、すぐ寝室を歩き回って寝かせては歩き回るの繰り返しなんです😩
    それはトントンとかしてあげながらしてますか??

• 9月21日
  • ミニー

ミニー

中々大変ですね(°▽°)
    うちはトントンはあまりしなくて、足をさすってあげると落ち着くのか、大人しくなります…笑笑
    体力ある子は中々寝てくれなくて、起きるのも早いって感じですよね…
    何かコレ!ってものが見つかればいいんですけどね…

• 9月21日
  • はむ

はむ

本当に公園でいっばい遊んでも元気で体力はすごいと思います😩足をさすってあげるんですね!やった事ないので明日試してみます✨色々試行錯誤してるつもり何ですけど難しいです😩

• 9月21日
  • ミニー

ミニー

あ、後うちは最近アニアのオモチャを持って寝室に来るのですが暗闇でなんかゴロゴロしながら、ガオー!とかやってます!
    私は子供達と寝ちゃうので私が先に寝てる事もしばしば…
    手元でイジイジ出来るような物を与えてもいいかも?
    遊んじゃうかなー?
    でも、歩きまわられるのをまずなんとかしたいですよねT_T

• 9月21日
  • はむ

はむ

なるほど!色々試してみたいので、近いうちやってみます🥺✨ありがとうございました!!

• 9月21日

うちも一歳半頃は、沢山遊ばせて疲れさせても寝かしつけに1時間以上かかってました!
1歳児の体力すごいって思ってました‼︎

2歳になり、
夏で暑くて外遊びできずに活動量減ったにも関わらず、寝かしつけ30分くらいになりました。
原因として考えられるのは、
その時期から、パズルや粘土、シール貼り、お絵かきにハマりだしたので、午後はお散歩を早めに切り上げてその辺の遊びをするようになりました。

夕方からは体を使った遊びではなく、指先を使った遊びの方が脳が疲れて良いと言うのは本当かもしれません。

ただ寝るのがうまくなってきただけかもしれませんが💦

一歳半だと、歩きはじめて外遊びや体を動かすことが楽しくて仕方ない時期だと思います。
少しずつ指先を使った遊びを夕方から取り入れると良いかもしれないです。

• はむ

はむ

やっぱりしょうがないんですかね😨!!指先を使って脳を疲れさせる!!考えた事も無かったです😳なるほど!!色々試してみたいので、粘土やパズル買ってみます!

少しずつ様子を見ながら寝るのが上手くなってくれるといいです💕

• 9月21日
京太郎

遊ぶといっても、こちょこちょしたり、親が仰向けに寝転がってスネに子どもを乗せてぐいーんとする(伝わりますかね?)くらい。低月齢の遊びです😅
今は私はできないので夫にしてもらってますが…

布団に寝転がってテンション上がるなら、いっそのことはむさんが更にお子さんをゴロゴロ転がしてあげてみたらどうでしょう?

お風呂から寝かしつけまで時間があるようなので、お子さんに合った寝かしつけまでの過ごし方を見つけられるといいですね。
ゆっくりまったりか、テンション上げて遊ぶか。

• はむ

はむ

なるほど!!色々試してみたいので、参考にさせて頂きます🥺✨✨少しずつ娘にあった寝かしつけを探して行きます💕

• 9月21日