※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなくま
住まい

愚痴です。私は今旦那と別居しています。家を買いたいのですが旦那はも…

愚痴です。。
私は今旦那と別居しています。
家を買いたいのですが旦那はもうマンションを買っていて月々ローンを支払っています。
そこには義母が住んでおり、私たちは住めません。

義母はシングルで、実家はマンションから車で2時間の山奥にあります。そこは空き家なのですが、田舎だから嫌という理由で住みたくないそうです。
私たち家族が住むことも考えましたが病院もない、スーパーもない田舎でもしものとき大丈夫なのか、心配です。(2時間かかります。
なにより義母がマンションに住んで私たちは田舎に住むことの納得がいきません。

義母を別のアパートに住まわせるという手も考えましたが、そのアパート代は旦那が持たなければならないそうです。誰か泊まりに来ることを考えて2LDK以上じゃないと嫌と言います。兄弟達は助けてくれません。

今は旦那はマンション、私と娘は私の実家で世話になっていますが、さすがにもう1年以上住んでおり、もう迷惑をかけたくありません。
私が働ければ私がローン組んで家を買おうと考えましたがまずは娘を保育園へ、保育園へ入れるにはまず住まいを決めなければ入れません…他に手はあるのでしょうか

私のまわりはどんどん家を建てているのになんでうちは家がないのかと悲しくなります。。
マンションは旦那が独身のころ、あなたは結婚できないでしょうからもう家を買ったら?と親に言われてローンで買ったそうです。正直、義母には本当に腹が立っています。

旦那は週1で、2時間ほど会いに来るだけなので娘もたまにしか来ないおじさん程度で旦那が誰なのかわかっていません。抱っこされると泣きます。

コロナの影響で旦那の収入は激減し、生活費はもらえません。市からもらっている育児手当ても旦那の口座に入るのですが、もらえません。私の貯金でなんとか生活していますが、もう底をついてしまいそうです。
旦那はなにをしているんでしょうね。
本当にイライラが止まりません。

お金のこと、住まいのこと、娘のこれから、心配なことばかりです。

読みにくい長文、失礼しました。
どこかの誰かに聞いてほしくて愚痴をこぼしてしまいました…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

それは大変な状況ですね。結婚する前のこととはいえ、イライラしますね!
私的には育児手当をくれないのは別問題だと思います!いくらなんでもそれはひどいです😭
もう誰も住んでない実家を売り払い、マンションの返済に充てるか新しい家の頭金にするとかはどうですか??
今別居状態になっている事実をお義母さんはどうお考えでしょうか?

• ちなくま

ちなくま

義母とは会っていないので本当のところはわかりませんが、旦那に聞いたら特になんも言ってないよ〜と言ってました…。無関心なのか、旦那が義母の本音を隠しているのか…?🤔
    実家を売り払う手は考えてませんでした!ちょっと提案してみます😳売れるかわかりませんが…😂
    コメントありがとうございます😭共感してくれてうれしいです😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

義母さんちょっとひどいですね😣🌀
素直に出て行ってくれる気もしませんし…😭
そんな人いるんですね…びっくりしたので思わずコメントしてしまいました💦
希望の保育園の近く&これから探される、ちなくまさんの職場の近くにアパート借りて、3人で住んでから、住宅購入するのはいかがですか?
あと、旦那さんの家高く売れそうなら勝手に売るとか…笑
☝️これはちょっとやりすぎかな?笑
義母さんのせいで家族がバラバラで生活するのとっても辛いですよね😭💦

• ちなくま

ちなくま

そうなんです…素直に出て行ってくれません😭私もびっくりです…義母😭アパートの手も考えたのですが今は無理と言われてしまいました…
    いい場所にあるマンションなので売れそうだし売りたいんですがね…😂マンション売る方向で説得続けてみます💪
    バラバラ辛いんです😭ほんと誰にも愚痴ってなかったので共感してくれてうれしいです…😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん実家あるくせに、何様なんですかね😂笑
    いつまでも息子に甘えてますねぇえー。
    でも一番悪いのはご主人ですよー😭
    妻と娘いるのに何してるのー?って感じです…😣
    間に入って話ができるのはご主人しかいないのに🥺💦
    とりあえず義母さんは自分で生活してもらいましょう😣

• 9月21日
  • ちなくま

ちなくま

ですよねええええ!!!息子に甘えすぎですよね!親が大事なのはわかるけど家族ほったらかしてまで!?って感じです😔
    なんかもうほんと…わかってくれてありがとうございます😭😭😭

• 9月21日
まいまい

読ませていただきました。
お義母さんのマンション住まい
してやられましたね…
かんっぜんにお義母さんの思う通りに、、
お義母さんは今自分の息子家族が別居していることを
どう考えているのでしょう…
私なら無理ですが、もちろんマンションに同居は無理ですよね?
コロナのこともあり、旦那さんの給料が減ってしまったことは仕方ないことですが
育児手当をももらえないことはおかしいと思います…
役所に相談して振込先を変更できないですか?
貯金が底をつきそうなこと、持ち家がないこと、現状では娘ちゃんのためにならないことを旦那さんときちんと話せたらいいですけど…
何もできませんが、愚痴を聞くことはできるので、またボヤいてくださいね。
お疲れ様です。
これからの娘ちゃんとちなくまさんの生活が、ハッピーなものになることを祈願します。

• ちなくま

ちなくま

ほんとに!!!義母の言いなりな旦那にも義母にも腹が立ちます🤨
    義母に会ってないのでなにを考えているのやら…🤷‍♀️
    同居は無理ですね…😭義母もそう言っているみたいです(←これにも腹立ちますが)
    振込先の変更できますかね?ちょっと市役所で聞いてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭味方になってくれる方がいて嬉しいです…!またぼやきに来ます…😭💓

• 9月21日
♡Mママ子♡

一緒に住める見込みがないなら、とりあえず児童手当の事だけでも早急に市役所に相談したほうがいいと思いますよ💦
ご主人と二人で住んでた時期あるのでしょうか??
マイホームよりとりあえず賃貸で家族で過ごしてみた方がいいと思います😣
ちなくまさんが託児所付きの働き先を見つけて働くか、保育園の空きがありそう、ご主人も仕事通えそうな場所に賃貸を借りて住むとかですかね。
生活費もくれない、週2時間しか会いにこないような人なら一緒に生活した途端、離婚したくなる可能性もありますしマイホームより、先に賃貸で様子見がおすすめです😣

• ちなくま

ちなくま

アイデアありがとうございます!そうですよね…今でさえ離婚が頭をよぎるのに家買ってから別れたくなったら困っちゃいますよね🤔
    結婚前は同棲してましたが、家族で暮らしたことはほぼないので、、賃貸、ちょっと考えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月21日
あいり

とにかく話し合わなくてはいけませんね。腹を割って。

自分の家庭を持った自覚がないのだと思いますよ。

• ちなくま

ちなくま

本当にその通りだと思います。ぜんっぜん父親になれてないです!
    話し合ってきます…

• 9月21日
ベリー

旦那さんが独身の頃買ったマンションにちなくまさんが住めるの?離婚したら旦那さんのものなのかな、って思ってしまいました💦
貯金が底をつく前に弁護士さんに相談した方がいいと思います😅
収入が激減しるといっても手当ても渡さない!なんて許せませんね
手当ては今まで貰えなかった分もキッチリ精算して払って貰いましょ😊

• ちなくま

ちなくま

もしも結婚できたら私は出て行くからさ♪と言っていたそうです。結婚できたんだから出てけ…🤨本当に息子は結婚できないと思っていたんでしょうね。。離婚したらマンションは旦那のものですね…😇
    これ弁護士相談いけますかね?相談てどのレベルでしていいのか迷ってました。
    育児手当てでゲーム課金とかビール飲んだりしてんですよね〜。その余裕をオムツやミルクにまわせ!と…。
    弁護士、考えてみます!アドバイスありがとうございます!💪

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私と同じで、思わずコメントしちゃいました😳😳

私の場合、義母がマンションじゃなく戸建てだったってだけでほぼ同じです😅

とりあえず婚姻費用は請求出来るので弁護士でも通じてしっかりもやってもいいのかなと思いました。
仮に婚姻生活を続けるという面で、産後こうだったよね!って恨みは消えないと思います。
私は婚姻費用請求して、その後気持ちが戻らず公正証書を作り離婚しました!

子供と元旦那は10回くらいしか会ってないと思います。

ちなみに離婚して復職したらお金がたまるようになりました🥰

はじめてのママリ🔰

それはもう、、
義母はもちろんだけど、ご主人様がアホ過ぎて。。

私ならもう離れます。
愛情があるかも知れないので、容易く離婚という決断を応援してる訳ではありませんが、恐らく何も変わらない、何も変えられないご主人じゃないのかなと。。

離婚というワードは出してますか?
でも出しても何も変わらない気がする。

週一で2時間だけ?
馬鹿にするのもほどがある。
娘さん、1歳なのに。
高給取りで生活費、養育費をきちんと入れてくれてるならまだしも。

基本的に私は実家に頼り過ぎるのは嫌いな性格なので、辛くても実家に例え戻っても、意地でもすぐ1人で生活するように算段して生きてきましたが、、
実家に頭下げて1〜2年は置いてもらって、その間に生活費を数万払う。
そして貯金して2人で生活出来るように貯金できたら出ていく、という風にされたら如何ですか?