※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

創価学会員の方に質問です旦那、義実家が創価学会ですが、先日義姉に入…

創価学会員の方に質問です

旦那、義実家が創価学会ですが、先日義姉に入会希望カードというものに名前を書いてとお願いされたので記入しました。
正直全く入会希望してないですし、書きたくありませんでしたが、断ることもできず名前を記入しました
このカードはなんの意味があるのでしょうか?

また、お墓についても疑問なのですが、結婚している場合旦那のお墓(創価学会の墓)に入る意外選択肢はないのでしょうか

旦那にきいても曖昧な、はっきりしない答えしか返ってこないので質問させてください

コメント

U🍁🌕🌾

多分これから地区担当の方が来て色々お話しされると思います。
もしかしたら希望カードではなく、入会カードの可能性もあります。。
嫌なら来たときに「記入はしましたが、活動する気はありません」とお断りしてください。
それかもうインターホン越しでの対応だけにするとか(対面してしまうとまた来る場合があるので)

お墓は普通にみさんの旦那様の家系のお墓に入ると思います。
私が知っている限り、普通の宗教問わない墓地に入っている方が多いと思います(私の両親のお墓もそうです、地域によっては創価学会の墓地があるのでそこに作っている方もいます)
今は埋骨だけでなく散骨もありますので、無理してお墓に入らなくてもいいと思います。

• み

義実家とは県が違うのですが、面識のないうちにきて話をしに来るということですかね?
    マンションなのでモニターで確認して、創価の方に限らず宅急便以外はいつも居留守していますのでそのようにしようかとおもいます。

そうなんですね!たしかに散骨もありですね。ありがとうございます^ ^

• 9月21日
ゆう

私は学会員で、両親も学会員ですが、入会希望カードだけで入会にはなりません😊
お友達も、本当にただ祈るだけだったと思います!
入会には、住所書いたり本人の印が必要です。入会希望カードはB5より小さいカードですが、入会の用紙はもっと大きいです🙄
また、入会の場合は基本的に入会勤行会があります。
あと、脱退できない、とありましたが、私の知り合いで脱退した人いますよ😊でもまわりに話を聞かれたりするので、強い意志が必要かもしれません、、、。
とりあえず今回ので勝手に入会はしてないと思います😲
自分で言えなかったら、旦那さんにちゃんと話をして貰った方がいいかもしれないですね、、

• ゆう

ゆう

あと、入会希望カードは集計があると思うので、数が欲しかったのと、みさんに入って欲しいと思ってるってことかもしれません。

お墓は希望しない場合入らなくてもいいと思いますよ!
    旦那さんがどの程度の考えなのかにもよりますね!

• 9月26日
yu

私は創価学会二世(信仰心は全くない)なのでお答えさせてください。質問文からみさんは創価に入りたくない(信仰心がない)と思っていらっしゃると思ったので、そういう方向での答えになります。

まず入会希望カードは、みさんは創価に入会させられたと思ってほぼ間違いないと思います。
1度入会してしまうと、創価の仕組み上退会できないと思ってください。退会届というものがまず存在しませんし、同様のものを書いて学会本部に送ったところで向こうは返事をよこさないです。(私もこれで困っています)

お墓については、遺言書などに違うお墓に入れて欲しいなどと意思表示は出来ると思いますが、みさんが旦那さんより先に亡くなってしまった場合、はっきり言って創価の人は創価のお墓に入れたがると思います。

• み

ご回答ありがとうございます。
    実は以前、別の友人にもそのカードに名前を書いてと言われたことがあり、入会希望カードとあったので友人に、入会希望していないし、これで勝手に入会てことはないよね?と確認したのですが、勝手に入会させることはありえないといわれたのでその時も記入しました。。仏壇に置いてあなたの幸せを祈るとかなんとか言ってました
    そのことがあったのでさすがに入会はないだろうとおもい今回も住所などの個人情報はかかず名前だけ書いてしまったのですが…勝手入会させられるなんてことがあるのでしょうか(><)?

お墓はたしかに遺言かいたところで自分が先に死んでしまったらどうされるかなんてわかりませんね…

• 9月22日
  • yu

yu

勝手にというか、知らず知らずのうちに入会していたという事ならありますよ。未入会の人は特にどういうシステムで入会になるか分からないのですから。勧誘している人が言っていることを1回1回疑った方がいいですよ。住所は旦那さんから分かりますし、入会したくないのであればハッキリ言わなきゃダメです。でないと、みさんを有望株と見続けると思いますよ。
    ちなみに創価は、年に数回新聞の購読と入会できた数をとっていますし、周りの地区と競走までしています。ご友人がどういう方か存じ上げませんが、勧誘うまい人はうまいです💦

あとお子さんはいらっしゃいますか?更に気をつけなければいけないのは子供の方です。私が生まれたのが22年前で今は変わっているかもしれませんが、何かで入会カードを見た時、両親の同意を書く欄ありませんでした。

もう一度言いますが、入会してしまったら学会本部の記録上一生残ります。信仰心がなくとも学会員としてみなされます。それが嫌なのであれば、ハッキリ言わないとどんな手が及ぶか分からないのが創価です。

• 9月22日
  • み

ご丁寧にありがとうございます(><)
    以前友人にはLINEでハッキリと入る気はないということを伝えました。その後創価の話はしてきますが勧誘してくるということはほとんどなくなりました。どちらかというと義姉の方が今後せまってきそうですね。。もともとハッキリNOを言えない性格なのと義姉なので余計に言いづらいのはありますが、ハッキリNOを言わないと一生懸命な学会員の人たちって伝わりませんよね。。

退会届を提出しても返事がないってすごく嫌なやり方だなあと正直思ってしまいます。恐ろしいとさえ思ってしまいますね(><)
    子供はひとりいます。自分の意思で決められる歳になるまでは絶対に入信させたくないと思っています。両親の同意なしで入会させられるなんてこわすぎます💦さすがに変わってますかね。。
    義母がいちばん一生懸命に活動しているのでそのうち孫にもなんて言ってくるんじゃないかと思ってますが、そのときもハッキリNOといえるようがんばります。。

• 9月22日
  • yu

yu

いえいえ!私は自分の意思ではなく、親に勝手に入れられてすごく困ったので、入会希望ならなにも言わないんですけど、嫌なのに入会させられちゃうかも…という方を見ると黙っていられなくて💦

そうだったのですね…義理の家族となればハッキリとした物言いではなかなか言えませんよね😖
    そもそも正式な退会届の書式ってないんですよ😭入会は簡単でも退会できないって嫌なやり方ですよね…

お子さんにはお子さんの人生がありますし、自分の意思で決められる歳になるまで入会させないのが1番いいと思います。私もそうさせて欲しかったです😞

• 9月23日
moon

そのカードを書いたということは、入会させられたってことです😭😭
もしかしたらお子さんも勝手に入会させられているかもしれませんね😥

祖父母などでも勝手に入会できちゃうので。。

ちなみに私の旦那家族は創価学会です。
私とこどもたちは入会しない。と結婚するときに言ってあり、勧誘はされているけど今のところ私たちは入会していません!

葬儀は基本学会員?で行う感じだから、学会の墓に入るのが当たり前という感じなのかなと。。
住んでいる地区の担当?みたいな人が、司会などするような形で。
何妙法蓮華経?わかる人ばかり来てました。

多分地区の担当の方が入会、引越しなどした時に訪問してくると思います!
今回入会させられた可能性があるので、地区の青年部の人がくるかもしれません😭
結婚した時、引っ越しした時にうちには、地区の担当の青年部の人が訪問してきました。
旦那がいない時にきたのでシカトしましたが😅
あまりにしつこいので旦那から義母に文句言ってもらい、学会の人来ないようにしてもらってからはきてません!
旦那さんが役員などするようになったら大変かもですね💦
あと家に御本尊様おいてなかったら、買わされたり、新聞取らされたり😱
みたいなところですかね!

うちは旦那も入りたかったわけではないからもともと置く予定はなかったのですが、
旦那の親祖父母の要望でとりあえず三面鏡にみえる可愛い見た目の仏壇に御本尊様入ってます。
これらは旦那の親たちがおけと言ったものだから、お金出してもらってます。
新聞も旦那の祖父母?か義母が、うちの代わりに2部とってるみたいです!
これらも断らなかったら、自分たちで取ることになるんだと思います😭😭

• moon

moon

お子さんはいらっしゃいますか?
    基本的に他の神社や寺への参拝?はきんしなので、お宮参り、七五三等は学会の建物?でやることになるんだと思います!
    うちは私が入会してないので、普通に違うところでやってますが😅
    旦那の親たちは他の寺や神社行ってはいけないからと、来ていません!

旦那や旦那の兄弟はすべて創価学会で行ったそうです。

• 9月26日
よぴ

もう解決されてたらすみません💦
上の方も言われてますが入会希望カードは、実際に私も書いてもらったことありますが、それだけで入会にはなりません。
脱会した友人もいます。正式に受理されてます。
誤解と偏見がまた誤解を招くので自分が体験したことをかかせていただきました。
何も心配することないですよ。
ご友人が、貴方のことを、率直に祈りたいということだけです。

お墓についてもそんなことは初めて聞きました。
学会のお墓関係なしに自分が入りたいお墓で良いと思いますよ。
今はもう自由に選べるそういう時代ですしね。