※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花太郎
子育て・グッズ

生後9日の女の子を育てています。母乳が足りず混合育児中。授乳間隔や排泄に不安あり。寝つきが悪く、排便に苦しみ、母乳の質も心配。1人で涙が止まらず相談したいです。

生後9日の女の子を育てています。
里帰りしておらず、主人は夜勤で心細く不安なので、相談させて下さい。

母乳は出る方だとは思うのですが、足りてないようで混合です。

助産師さんの訪問待ち(日程はまだ未定)なのですが、母乳でどのぐらい増えてるのかわからず、入院中に助産師さんから言われていたので、母乳が1時間起きに3回続いたらミルクを上げて様子見てます。

母乳だけで3時間空く時もあれば、今日の夕方は1時間起きに泣いてました。

今までは、母乳でもミルクでも飲めば、コテンと寝てたのですが、飲み終わっても目がパッチリ状態が続いています。そのまま寝る時もあれば、気がついたら1時間経っていて、泣いて授乳になったり、、、こんなモノでしょうか?

あと、今日はおしっこはいっぱい出るのですが、ウンチが今日はあまり出ておらず、本人も苦しそうにイキんでいます。
綿棒で少し刺激してあげたら、大量に出したので、やはり出したくても出せなかったんでしょうか..
こういう時はどうしてあげたら、良かったのか..私の母乳の質が悪いんでしょうか..

1人になると不安で心細くなってしまい、授乳しながら涙が出てきてしまいました。

支離滅裂ですいません。何か同じ経験された方がいらっしゃいましたら、、、

コメント

my72

私も今回は里帰りせずでうちの旦那も夜勤、宿直ばかりで生後1カ月くらいまですっごく不安で吐きそうになってたことありました😭
ほんとに心細いですよね、、、
もし何かあったら自分が対処しなきゃいけないとか
母親だから当たり前なんですがね💦💦

うちもその頃は1時間おきにミルクや母乳を頻回にあげてました
ちょっとたったらまた泣いて、、の繰り返しでした
でも抱っこして、こういうときもあると思って付き合って今2カ月ですが夜10時から朝5時までずっと寝てくれるようになりました✨😊

あと、ウンチですが1人目が結構便秘気味でよく綿棒で刺激してあげてましたよ!!
母乳の質は関係ないと思いますよ!
ミルクのほうが便秘になりやすいと前聞いたことありますが、ミルクのメーカーによって便秘になりやすい原材料が入ってたりするみたいです💦
赤ちゃんと一対一で心細いかもしれないですが、私で良かったらお話聞きますよ☺︎
一緒に頑張りましょ✊😊

• 花太郎

花太郎

コメントありがとうございます!涙

オッパイもしっかり飲んでるはずなのに、ミルクもいっぱい飲んで、大丈夫なんだろうかと今も不安になってました、、
    つい先日までオッパイ飲んだら満足してたのに、今日は絶対ミルクを飲まないとダメなようで..

こう言う些細な事も主人が居ないだけでなぜかすごく不安になってしまっていました

うちの場合、まだ抱っこしてたら落ち着くとか泣き止むってことがあまりなく、オッパイ飲んで満足かミルク飲んで満足か、、みたいな感じです..抱っこで落ち着くかな?っと思っても、猛烈にオッパイ探されてます💧こんな感じなんでしょうか、、

オッパイも飲んでるしミルクのあげ過ぎになるんじゃないかと不安で仕方ないです💧

綿棒で刺激されてたんですね!
    同じような方がいらしてちょっとホッとしました。
    出る時と出ない時と、あるから、私が食べたモノのせいなのかと、、どうしても自分を責めちゃいますね..

コメント本当に嬉しくこころ強いです。
    本当にありがとうございます!

• 7月13日
  • my72

my72

生まれて間も無い赤ちゃんはまだまだ満腹がわかんないので、私も欲しがったらとりあえずあげてたけどこんなに飲ましてしまってもいいのかな?苦しくないのかな?って思ってました💦
    そういうときってその後ミルクや母乳を吐いたりしてますか?
    うちは先生から言われたのは生後2週間から3週間あたりの赤ちゃん、とくに男の子ならよく吐きやすいって言われました
    これはあげすぎとかでは無くて、赤ちゃんの胃は大人と比べてまだ真っ直ぐな形なので吐くのはよくあること
    だからと言って、ミルクの量はあまり気にせず、調節せずで欲しがったらあげてくれて大丈夫ですよーって😌
    そんなわが子は生まれてから1カ月健診で1.5キロも増えてました笑
    平均体重ど真ん中だったんですが、増えてるグラム数がびったりで大体約1キロくらい1カ月で増えるみたいなんですが💦💦
    健康体やから体重増えるの嬉しいことなんですが😅

ウンチは1人目のとき離乳食始まったらすごい便秘気味になりました
    やっぱり食べてる食材で影響されるのか、元々ウンチするの下手な娘だったんですが便秘になったり、下痢になってオムツかぶれになったり、、
    お尻ってかなりデリケートなんやなってすごく思いました💦

• 7月14日
  • 花太郎

花太郎

病院では一回も吐き戻しは無かったんですが、ちょうど昨日ゲポっと戻しちゃってました。さすがに飲み過ぎたのかなーって思ってたんですが、ミルク飲んだ1時間後にオッパイ飲んでるんですが本当大丈夫か心配です💧
    検診で体重増えてると安心しますねー!けどいきなり1、5キロも増えてるとびっくりですよね^^;うちも同じぐらい増えてそうな気がします^^;

私も早く体重計りたい!

便秘ちゃんはもともとの体質も大きく関係しそうですね...
    苦しそうで見ていて胸が痛みます、、、
    どうにか解消してあげたくなりますよね、、
    そんな我が子は今日も便秘っぽいです..軽く刺激してあげて、少しは出たので、大丈夫なんでしょうが、最初は何回も出てたのでやっぱり心配になっちゃいますね💧

• 7月15日
くろねこ

二人きりの夜は心細いですよね…(*_*)
私も何度も泣きながら授乳してました!

私も母乳よりの混合ですが、母乳で足りないようならミルクあげて、寝なそうだなぁと思ったらとりあえずまたおっぱい吸わせてました!
くわえてる内に寝ることが多かったので(*^^*)

うちも便秘なので保健師さんに聞いてみたら、まだ出したくても自力で出せないからお腹マッサージや綿棒浣腸でサポートしてあげるといいそうですよ♪

• 花太郎

花太郎

コメントありがとうございます!涙

まさに、今日はオッパイあげながら涙ボロボロ出てきて、結構ツライ感じになってました...💧

昨日までは母乳で満足してるっぽかったんですが、今日は全然ダメで、必ずミルク足してます..オッパイも多分ソコソコ出てるはずなのに、ミルクもこんなに飲んで、飲み過ぎなんじゃないかと、不安で仕方ないです💧
    ミルク飲み干してしまうと、次泣いたらどうしようと言う不安もあり..

またオッパイ飲ませていたんですね!
    オッパイ飲ませてるうちに、寝てくれるといいんですが...目が冴えちゃうのか..

便秘、みてると可哀想ですよね..
    綿棒浣腸、やって大丈夫そうですね。こんな早い時期から綿棒使っていていいのか、不安でした!
    お腹マッサージも今日やってみたんですが、あまり交換なかったみたいで、私のやり方も恐る恐るだったかな..でも綿棒ででも出れば一安心ですよね!

コメントありがとうございました!本当不安でした涙

• 7月13日