※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
子育て・グッズ

息子が腕を痛がり、動かすのも痛い状況。病院で異常なしと言われたが、まだ痛そうで困っています。経験者のアドバイスを求めています。

一歳やそのくらいで、腕を痛がった動かさなかったりしたことありますか?

うちの息子が昨日前から手をついて転んだせいか、夜中から痛がり、着替えをするのに動かすだけでも痛がっていて…

休日病院で診てもらいレントゲンも撮ってもらいましたが、特に異常はなく問題はないと言われてしまいました😭

それでもまだ痛いのか絵本も片手だけで開いたり、おもちゃも持ちません💦両手パチパチよくするのにそれもしなくてかわいそうです😭

自然と直ればいいですが…経験ある方いたらお話し聞きたいです!!

コメント

あめりかんどっく

次男が1度ありました!
整形外科連れてって問診票書いてたら急に動かせるようになり笑
一応見てもらいましたが
肘はずれたのかもね〜
って言われました!
ただたぶん肘外れてたらレントゲンでわかると思うので違うかもしれませんが😭
休み明けも続くようならもう一度見てもらった方がいいかと思います(><)

• ki

ki

そうなんですね😫!
    はずれてても自然と治ることもあるんですね💦他の方によるとレントゲンではわからないみたいなのでその可能性が高いかもしれません😭
    はい!様子みてみます💦ありがとうございます😊

• 9月21日
しぃ

以前整形外科に勤めていた看護師です。
X線に問題がなければ肘内障ではないでしょうか?
腕を引っ張られた拍子になる事が多く、その年齢の子には多いです。
骨を元の位置に戻せば簡単に治ります。
整形外科が一番ですが整骨院でも施術は可能です。

• ki

ki

肘内障…今日は整形外科の先生に診てもらえたのですが、それは一言も言われずでした😭ただ腕を掴んで何かしてるようではありましたが…外れてるようなことも言われず…
    変わらないようならもう一度整形外科で、肘内障ではないですか?とこちらから言ったほうがいいんですかね😖💦

• 9月21日
  • しぃ

しぃ

恐らくドクターも、肘内障を疑って色々腕を動かしたんでしょうね。
    肘内障の場合腕が痛くて外側に回りません。
    でもそれも無かったりすると、ドクターもウーン…ってなります。

この場合いくつかケースがありました。はじめは肘内障だったものの、動かしてるうちに骨は元の位置に戻ったが、周りの関節などが傷んだから痛がっているっぽいケース(うちではギプスを一定期間巻いて動かせないようにしていました)
    と、x線では映らない凄く小さな骨折があった(治ってきているのが後々x線で見えて来て、初めて骨折だったんだとわかります)

一応肘内障を疑ったが結果この様なケースは見たことがあります。
    息子様に当てはまるからはわからないのですが…

• 9月21日
  • ki

ki

なるほど…確かに小さい子だと後々ここだったんだと出てくるケースはありますと言われました。
    息子は昨日の夜には着替えで痛がることもなく、こちらが両手を持って歌いながらパチパチさせたり万歳させたりしても痛がらなくなってました😖ただまだ息子自身が痛がってた左腕を動かそうとせず、右手だけを使って遊んでます…💦でも反射的には左手も出るので少しずつ治るのかなと期待もしてますが…無理に動かしたりさせないほうがいいのでしょうか…

• 9月22日
  • しぃ

しぃ

息子さん自身が動かそうとしないのなら、痛みがあるんでしょうね…(T_T)
    腕に何かしらの衝撃があったのでしょう。
    骨に異常が無くとも周辺の組織(関節や筋肉や腱)が痛んでいるのかも知れません。

私の勤務していた所では、無理には動かさないで良いですよと説明していました。
    そして2〜3日後位にまた見せてねと言って、何度か来てもらい、都度レントゲンを撮って経過を見ていましたね。 
    2〜3週間後くらいに、あ…骨折だったね。って事は割とありますがその頃にはかなり回復していて、処置として何もする事はありませんが(^_^;)
    原因がわかって良かったね。みたいな。

なかなか腕を使わない様なら同じ整形外科でレントゲンを撮って貰っていいかも知れませんね。
    同じ所でだと以前の写真と比較ができますので(^o^)

• 9月22日
  • ki

ki

きっとそうですよね…😖
    無理に動かさなくていいんですね💦旦那は血行悪くなりそうといって動かさせようと頑張ってましたが😭😭
    今帰省中で今週いっぱいいるので、少し様子みても同じようなら同じ整形外科に行ってみようと思います!

• 9月22日
  • ki

ki

詳しくありがとうございました😊

• 9月22日
  • しぃ

しぃ

いえいえ。少しでもお役に立てたらのなら良かったです(^o^)
    早く良くなるといいですね!

• 9月22日
  • ki

ki

少しずつ痛い方を使って遊んだり指さしたりするようになりました♪
    ありがとうございました😊

• 9月22日
みーちゃん

肘内障の可能性ないですかね?
子供によく起きる亜脱臼のこでレントゲンでは骨に異常は見られません!
遊んだりしてると治ることもあるんですが、もう一度病院行った方がいいと思います!
ちなみに肘内障であれば接骨院でもすぐ治してもらえますよ💡

• ki

ki

引っ張った記憶はないのでわからないですが、もしかしたら肘内障に当たるかもしれません😭確かにレントゲンではなにもみられなかったですし…今日の整形外科の先生も肘を触って何かしてるようでしたが、ちがうなー…て言いながらだったのでどうにもわかりません💦

• 9月21日
ママリ

肘内障のような気がします😃
うちの子はよくやります💧
バンザイしてもらって、出来なければほぼ確定です。

1度やると癖になるみたいで、大きくなるとならなくなるのですが、しばらくは頻繁になるかもしれないです。

肘内障の治し方で動画検索するとママでも治せます👍

• ki

ki

癖になるんですね😭😭特に病院で原因わからずなにも施術はなかったんですが、万歳はできるようになりました😭💦この場合はどうなんでしょうね😭

なるほど😳検索してみます!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

万歳しても痛くなければいいのですが、うちの子は痛がりながらバンザイする時もあるので笑それはまだ治ってないと思いポキって治します🙋‍♀️

手を気にせず使うようになればOKです☺️

• 9月22日
  • ki

ki

そんな簡単にポキッと治せるんですね😳💦難しそうに見えました💦

少しずつ痛い方を使うようになってきたので少し安心しました😊ありがとうございました!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

慣れると簡単です😅

使えるようになったなら良かったです✨

• 9月22日