※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃち
子育て・グッズ

1ヶ月の息子の混合育児について悩んでいます。母乳で育てていたが、最近母乳とミルクを組み合わせることを考えています。他の方の混合育児経験について聞きたいです。

混合育児についてです。

今日で1ヶ月になった息子。
生まれてから今日まで母乳育児できました。
というのも、入院中から退院3日までは直母で飲んでいましたが退院3日の夜から母乳で溺れるようになり直母で飲んでくれなくなりました。
その日から搾乳したものを哺乳瓶で100ml〜120mlあげていました。
ここ最近になって直母でも飲んでくれる日があったり拒否られたりの毎日です。
夜はきっちり3時間おきに起きます。
昨日だけは1時間おきに起きてました。

明々後日に1ヶ月検診があります。
その日を境に混合育児にしようか迷っています。
日中は母乳で、夜や外出時はミルクにしようと思っています。
母乳が減ったとか出なくなったわけでも乳首が吸いづらいとかでもないのですが、混合育児に切り替えた方いらっしゃいますか?

母が完母で私たちを育てたというプレッシャーで母乳が出るのに混合育児にすることに負い目を感じてしまい…

同じような方のお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かじゅー

私も娘が産まれた頃
完母でもいけるくらい出てると言われましたが頻回授乳など辛いこともありミルクと混合でした(^^)
5ヶ月からはもう完ミにしました❣️
私も母乳が出るのにって罪悪感ありましたが今はこれで良かったと思ってます❣️
きぃちさんがそのほうが育児が楽になったり笑顔でいられるなら全然いいと思います✨
自分のお母さんが完母だったからとかは関係ないですよー👍自分がどうしたいかです😊

• きぃち

きぃち

お返事ありがとうございます😊
    頻回授乳辛いですよね💦
    友達に聞いたらそれが普通だからと言われてしまい病んでるのは私だけなのかと思ってしまいました…😢

混合はいつからしましたか?
    かじゅーさんの混合育児の仕方を教えていただきたいです‼︎

そうなんです…
    きっと息子にとったら母乳が1番いいのに私の気持ちで混合にしてもいいのかと罪悪感に押しつぶされそうでした。
    でも、かじゅーさんのお言葉で吹っ切れました‼︎
    ホントにありがとうございます☺️

• 9月21日
  • かじゅー

かじゅー

私は産まれてすぐから混合でしたよ(^^)
    母乳は出てたけど最初は赤ちゃんが上手に吸ってくれなかったのでミルク足してました❗️
    搾乳したのあげたりしてましたがだんだんミルク寄りになって母乳出なくなり完ミになりました❗️

• 9月21日