※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

12月に出産予定で、保育所情報を市役所で聞きたいです。点数や1歳児の入所について教えてもらえますか?

今年12月に出産予定のため、
保育所の情報収集をしようと考えています。

市役所に行った際、どのようなことを聞けばいいのでしょうか。
点数?を知っておいた方が良いとネットで見たのですが、
すぐに教えてくれるものですか?

未知すぎて、、
やっぱり1歳児は入りにくいんですかね😰

コメント

あんどれ

自治体のHPに点数表が公表されてたりするので、自分の持ち点の計算は自分でもできますよ。
前年度の各保育園の最低点数は自治体によって教えてくれたり、教えてくれなかったりするみたいです💦
みんな1歳で入れたがるので、0歳児入園よりは難易度は高くなりますね😅💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    12月生まれなので、0歳児は厳しいですね😭

• 9月22日
すぬ

申し込み用のパンフレットのようなもの、自治体にないですか?
うちのところは点数の一覧や保育園の一覧が掲載されていました。

うちの子の保育園を例にすると0歳の定員は6人、1歳の定員は8人です。
1歳児に進級するときに皆持ち上がると1歳の4月に新しく入園できるのは2名のみです。

持ち上がりが必ずいるので元々枠の少ない1、2歳はフルタイムで加点がないと無理な所もあるようです

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊
    パンフレットあるか確認します。

1歳児はなかなか厳しいですね😖

• 9月22日
  • すぬ

すぬ

そうですね💦
    うちは11月末生まれで、たまたま7月に0歳児で途中入園できたのでラッキーでしたが、同じクラスに12月生まれ、0歳4月に入園の子もいました。

今年の0歳児クラスは4月の時点で定員だったので年によっても多少の違いはあるかとおもいますがなかなか厳しいですよね😅

• 9月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!
    途中入園も狙っていかないといけないですね…

働くために預けないと行けないのに、入れないと認可外の選択肢もありますね😭

• 9月22日