※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がやりたいことばかりやり、理解不能な行動を繰り返すため、母親はイライラしています。子供の性格や環境を考慮しつつ、躾にも意識を向けていますが、育児に限界を感じています。

イライライライラ…!2歳児って意味不明じゃないですか!?😩💦すみません、溜まってるので言葉悪いですが吐き出させてください💦ちなみに2歳7ヶ月の男の子です。

やってほしくないことばかりやりたがる、無断でやる(勝手に食洗機起動させたり、掃除機持ってきてかけ始めてたりとか…)だめといってもその時は理解するのにまたやる
やりたがる理由が意味不明(今日は庭の境界フェンスのところで遊びたがって、危ないし何かがお隣さんの場所に入るといけないからと止めたらここがいいのー!と怒る。昨日まで全くそんなこと言ってなかったのに謎です…)
止めるとギャーギャー&そこから不機嫌で言う事聞かなくなる
嫌だと思ったら崩れて歩かなくなる(脱力してこちらに身を預ける)重いしイライラ…
一度イヤだとなったらいつもやってることでも煽てても宥めても叱っても駄目
一度崩れるとグズグズギャンギャンうるさい
好き嫌いも多いしオモチャや遊びの要求も激しくてワガママばかり
妙に静かだな…?と思ったら大抵ろくなことがない😨

イタズラは仕方ないのかもしれませんが、強い自己主張、言う事聞かない、すぐ機嫌損ねる、そのくせママママ、まーーーめんどくさいです!💢
結局、最終的に私が大きな雷を落とすことになります😭息子のややこしさに温厚な旦那もイライラしはじめたり、二人から叱ることはしないと決めてるのですが、そうなると家の空気も最悪です💦せっかくの休みなのに…

本当は強く叱ったりしたくないんです😢うちの事情もあって一人っ子になってしまったのでコロナもあって家や近所メインの生活は退屈なのかもしれないなって思うし、共働きで平日は保育園なので子供なりの色々もあると思うし💦(ママとパパとどこ行きたい?と聞いたら3人で保育園行きたい!と言ってました。行きしぶりもなくいつもアッサリとバイバイしてますが我慢してるのかなぁとか…)
子供の性格が割と自己肯定感低めというか、慎重な性格で自信がないみたいなので自信を持ってほしくて、でも向こう見ずな所があって放任で育てると本当に自分勝手な子になりそうなので(育児相談のとき、年齢的にも環境(一人っ子)的にも、何でも許容するのではなく本人にも譲らせたり、最終的には親が主導権を握るほうが今後うまく行くと助言されました)躾もかなり意識して、保育園で教えてもらったスモールステップも意識して、できるだけ丁寧に育てているつもりです。でも、イヤイヤ入ってきてからどんどん訳がわからなくなってしまい…💦

そもそも私自身がイラチで狭量で悪い意味の完璧主義で、ペットとか後輩指導とかジャンル問わず何かの面倒を見て育てるという行為が苦手タイプなので、もう本当に育児無理かもと思い始めてます😢

コメント

けんまま

2歳児ほんと疲れますよね😓
何するにも自己中、イヤイヤわがまま放題💦

ままり

毎日お疲れ様です。
周りでも1.2歳のママみんなそんな感じで会う度言ってます😂
逆にそのくらいの年で手のかからないってのはあまり聞かないです💪
特に男の子は!!
元気な証ですね!

私の息子のことかと思いました😂笑

私も怒ってばかりで本当疲れます。連休なのでずっと家に居て、旦那は役立たず&仕事でほぼ家に居ない、頼る人も近くにいなく、一人で見てるので本当しんどいです😇

ひよこちゃん

うちの双子が、お子さんが2人に分裂したような感じです。
いらんことしいの息子とメンタル豆腐の娘笑
揃ってママママなのも一緒です。
2人いると喧嘩もするので、もっとたち悪いかもしれないです😅
毎日お疲れ様です。

⭐️

同じ月齢です😭
上はイヤイヤ期となんでもやりたがり期と弟に意地悪する時期と…で。
下も下でいたずらし放題で
もぅ頭狂いそうです。笑

あと少しの辛抱で
大きくなったらその日が懐かしく愛おしく思えると周りに言われたので
その言葉信じて
適当に乗り越えましょーう😭❤️

ぴぴまま

子供の性格といいママさんの気持ちといい一緒過ぎて私のこと書いてるのかと思うくらいでした😂😂💦💦

もううちは娘が気が短い上に頑固で気が強くてなにか意にそぐわないことがあると、激おこ何もかもイヤイヤで叫ぶでもう頭おかしくなりそうになります、、😭😭😭(笑)

そのくせ抱っこ抱っこママじゃないとイヤなどもう負担もダメージも多くて本当にイライラが止まらいのと、毎日怒る自分にも疲れるし自己嫌悪で嫌になりますよね、、。