※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

旦那の両親との同居でストレスが限界。同居を希望しても拒否され、義母の言動に苦しんでいる。同居を辞めたいが、母乳も出なくなるほどの状況。

愚痴になります。すいません。
旦那の両親と同居しています。早く3人で
暮らしたいのになかなか3人で暮らさせて
くれません。もうストレスの限界です。
旦那に3人で暮らしたいなって言うと
お前だって若いんだから近くに親がいた方が
安心だろ。って勝手に決め付けられてそのまま
話を終わらせられます。若いって言ってももう22歳
だし、、、
義母も「ゆりちゃん若いんだから。それにばぁばも孫を毎日見ていたいし息子の給料じゃ3人で暮らせないでしょう」って言われました。

義母はすごく気が強く私はなにも言い返せません。
生後2ヶ月の娘を高い高いしててさすがに
危ないので、、と遠回しに言うと
「楽しんでるからいいもんねー。ママ怖い怖い。じぃじとばぁばの子供になる?パパとママどっかいっちゃえー」と言われました。笑ってましたが泣きそうなくらい腹が立ちました。
実家に里帰りもさせてくれません。
義父が仕事から帰ってきたらおっぱいあげているときもなにしているときでもいきなり部屋に入ってきて
「じぃじ帰ってきたからおかえりのあいさつしてきなさい」とおっぱいあげてる途中でも言われます。
「おはよう、こんにちは、ただいま、おかえり、おやすみなさい。を言わないと住まわせてあげないからね」と言われました。別に言いたくないわけではありません。ただ何かをしている途中でわざわざ言いに行くのは本当に嫌です。

もう同居辞めたいです。本当ストレスでただでさえでない母乳が出なくなりそうです。監禁状態です。
やはり同居はストレスたまりますよね、、
すいません愚痴ってしまって。

コメント

deleted user

義父母も旦那さんも酷いですねఠ_ఠ
私も2ヶ月の息子がいますが、まだ首もすわってないのに高い高いとか恐ろしすぎます。
挨拶も確かに大切ですが、優先順位ってものがありますよね。
ゆりさんのご実家は遠いのですか?車はありますか?

  • えび

    えび

    本当に恐ろしくていつもビクビクしています。さすがにおっぱいあげてるときは勘弁してよって感じです。この家は宗教みたいな感じでお父さんが1番偉いからお父さんにみんなペコペコしているって感じです。私は最近神奈川に越してきて実家は埼玉にあります。免許を持っていないため実家に帰ることができません😢

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(´・_・`)よく今まで我慢してこられましたね。
    ご実家から、迎えに来てもらうこととかは出来ませんか?
    本当にこれ以上同居していたら、ストレスから母乳が出なくなるかもしれませんし、ゆりさんと赤ちゃんだけでも早く抜け出してほしいです。

    • 7月13日
  • えび

    えび

    私の両親にお話をして今週の3連休迎えに来てもらうことが出来ました。後は義両親をどう説得するかです😢 義母のせいで母乳でないのにそれすら責められて本当キレそうです(笑)

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご両親が来てくださるんですね!よかったです!週末が待ち遠しいですね。
    義両親は説得できなくても、一度帰っちゃいましょう。それでも折れなかった場合は離婚も視野に入れていいと思います。
    ストレスから解放されて、安心して過ごせることを祈っています!

    • 7月14日
  • えび

    えび

    待ち遠しすぎて涙が溢れてきます😢やっと監禁生活から抜け出せる、、 そのまま別居という形で話しをすすめていきたいです。直接義両親に話をするのは精神的に無理なので文章で伝えられたらなと思います。本当にありがとうございます!

    • 7月14日
ahgy.m

あり得ないですね。里帰りさせてくれないのは何故?頼れる実家があるなら普通させてあげますよね💦ご主人に一度泣きながらでも訴えてみるのはダメですか?只でさえ、産後不安定なのに言われたくない事言われて我慢とか…しかも生後2カ月の子を高い高いとか揺さぶられとかになったらどうするつもりですかね?挨拶も解るけど、授乳中に中断してまでって…優先順位がおかしい‼️
ご主人に本当今日にでも言いましょう‼️

  • えび

    えび

    里帰りさせてくれない理由は娘が私のお母さんとお父さんに懐いてしまうのが嫌だと言う嫉妬からくる意味わかんない理由です。一緒に暮らすってなった時泣きながら訴えました。お金なくてもいい。アパート小さくてもいい。それでも3人で暮らしたいじゃなきゃ壊れちゃうって伝えました。だけど子供に辛い思いさせたくないだそうです。私のことなんか何にも考えてくれません。夫もこの宗教家族の一員なので洗脳されているのかな?って思ってしまっています、、

    • 7月13日
なぁなん77

大丈夫ですか??
同居は辛いですよね。
義母さん、気が強いとゆうか無神経ですね言い方(;^_^A
旦那さんも、自立してやっていく自信ないのでしょうか?
このままじゃ、ストレスたまって体に良くないですよね。
実は、うちも同居の話がありました!ですが、うちも、ゆりさんの義母みたいな方なので同居だけは嫌だったので、旦那をどうにか言いくるめて出ました。稼ぎはどちらかと言ったら少ない方です。でも、同居よりも金のない苦労の方が良かったと今は思います(;^_^A

ゆりさんも、どうにか旦那さん説得して出るしかないですよね・・・
役に立つアドバイスできなくてすみません。

  • えび

    えび

    気が強くて本当苦手です。気を使わなくていいって言ってくれるんですが毎日ビクビクしながら生活しています。たまに手が震えてご飯をこぼすこともあるほどです。何回も3人で暮らしたいって言っているんですがあと2年頑張って貯金するからって言われます。最初は小さなアパートで全然いいんです、、宗教家族から逃れるならなんでもいいんです、、

    • 7月13日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    宗教・・・うちもです(笑)
    早く離れられといいですね本当に。
    ビクビクするほど追い込まれてるんですね。
    2年は長いですよね・・・団地とかそういうの申し込むとかはダメなんですか?収入に応じてだから家賃高すぎになることはないと思います。
    どんな形でも、早めに出れたらいいですね。

    • 7月13日
  • えび

    えび

    旦那に団地はどう?って相談してみます、、きっと相談しても変わらないことは事実ですが、、(笑)みんな我慢して乗り越えてるんだよって言ってますがお前は何を我慢してるんだ言ってみろって言いたくなります(笑)宗教家族他にもいて安心しましたo( ›_‹ )o笑

    • 7月13日
かあ

ちょっとありえないです!身体もちませんよ!きっとココにあげたのは、言われたうちの、ほんの一部なんだろうなと思うと、胸が痛いです。
旦那さんの理解が必要だと思います。稼ぎによっては職を変えたり、ゆりさんが早く働ける環境を作ったりした方が良いと思います。
言い方悪いですが、気が強いという言葉を超えていると思います。

  • えび

    えび

    毎日のように言われ続けてて本当限界です。職を変えて欲しいと何度もお願いしてますが無理の一点張りです。気が強すぎて毎日怯えながら生活しています。宗教みたいです。

    • 7月13日
ゆきんこ65

もう、限界ですよね?ここに書くまでそーとー我慢してたのがわかります(*_*)!
ひどいですね…そんな母乳あげてる時にわざわざ挨拶する必要ないです!!子供優先です!!
お義母さんも無神経すぎます!
同居はしたことないですが、里帰りした時にドンドンストレスを感じてたのを思い出します!!きっとそれ以上のストレスを感じてるんだと思います(ノД`)
旦那さんとの話し合いしか解決の道はない気がします。説明の仕方を変えてみて理解しやすいように、話してみるのもありかと。きっと女性の気持ちはわからないと思いますので、旦那さんが嫌だなって思う事と例えてみてあげたら少しは理解してくれたらと思います!
ストレスから解放されることを祈っています!(´ω`*)

  • えび

    えび

    限界です。毎日怯えながら生活しています。あ、義父帰ってきた挨拶しなきゃって。おっぱいあげているから後で挨拶しようって思っても必ず義母が呼びに来ます。ちょっとあり得ないです。同居は本当ストレスたまります😢もう実家に戻りたくて仕方ないです。

    • 7月13日
deleted user

ここは旦那さんにもっとしっかりしてもらいましょう。
親と同居だから、いつまでも今までの感覚なのではないでしょうか。
お嫁さんの立場をなにも理解していません。自分の親や自分がどれだけゆりさんに可哀想なことをしているのかも。
それは旦那さんに真剣に話した方がいいです。
そもそも、22歳は立派な大人として扱われていいはずですよね❗✨
年齢ではなく、ゆりさんの文章からも、ちゃんとした女性なことが伝わってきます。
ゆりさんはもう十分我慢しました。旦那さんが改心する番です❗❗❗❗

  • えび

    えび

    ありがとうございます😢自分なりに我慢したと思っています。旦那に話すと全て義母に流れていくので文句も言えないんです。旦那も旦那で腹立ちます。私はお金がたまるまで実家で暮らしたいんです。私の両親もそれでいいって言ってくれています。なのに旦那と旦那の両親は断固反対です。本当今すぐ出て行きたいです。

    • 7月13日
yuka*

その気もちすごーくわかります。
私は母が他界してしまい実父と旦那との3人で暮らしていますがかなりストレスです。
私は、母方のおばあちゃんちに子どもをつれて泊まりにいきました。
1泊だけですがリフレッシュできました。
一度短時間でもストレスのない環境に出掛けると少しリフレッシュできるかもしれないですよ😌💓

  • えび

    えび

    1日だけでもゆっくりしたいんですがそんな時間ないんです😢監禁状態です。

    • 7月13日
  • yuka*

    yuka*

    そうなんですか、、
    でも、我慢していると爆発してしまいますよ?
    友達と遊びに行くこともできないんですか?

    • 7月13日
  • えび

    えび

    私こちらに越してきたばかりで友達1人もいないんです😢だから旦那しか頼れる人いないのに旦那も義母の味方だから意味わかんないですよね(笑) ここでスッキリさせてもらっています😂

    • 7月13日
mima

大丈夫ですか??
心身ともに疲れを通り越していると思います。文章を読んでとても心配になりました。
ゆりさんのご両親とは連絡が取れるんですか?
ご主人が頼りなければ、実親にお願いして間に入っていただいて救出してもらったほうかいいです!!ゆりさんの精神状態が心配でなりません。

  • えび

    えび

    連絡取れます!でも旦那の実家で暮らすってなった時、旦那も義母も義父も優しそうで安心したよ。頑張れそうじゃん!頑張ってね。と言ってくれました。こんな義母と義父なんだよと言いたくても申し訳なくて言えません。私は義母と義父から離れられるなら縁を切りたいですし離婚してもいいと思っています。でも、娘のことを考えるとやはりわたしが我慢するしかないんだと思います、、

    • 7月13日
  • mima

    mima

    いえ!もう我慢することないと思います。
    ご両親が応援にしてくださり申し訳ないお気持ちもわかりますが、義両親は度を超えてますよ>_<
    親はどんなときでも子どもがかわいいんですから^ ^ゆりさんが苦しんでいると知ったら、ご両親も悲しいと思います。
    ゆりさんにとって明るい方に進めるよう願っています!

    • 7月13日
  • えび

    えび

    我慢すれば、、あと2年我慢すれば、、って考えていましたが2年我慢出来そうにないです(笑)そう言っていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。私の両親とうまく話し合ってどうにかこの状況を抜け出せるように頑張ります!!😊💪🏻

    • 7月13日
e(。・-・。`)

気になって他の方のレスも見ました
三連休に来てくれるみたいで安心です
ただ、実の親が車で下手に話さない方がいいような気もします(T ^ T)
話しを見てる限りまともじゃないし
親が迎えに来ますって言って子供拉致されても危険ですし
親が直接来て親に話してもらうふうがいいと思いますよ(/ _ ; )

  • えび

    えび

    3連休にやっと帰ることが出来ます。本当に嬉しいです。本当まともな家族じゃないので何言っても通じないと思います(笑)3連休実家に帰って自分の口から別居の意志を伝えたいと思います!

    • 7月14日
さくら

ありえないですね、早く逃げてください。
限界が来たと言って、逃げてください。
私も相手の親が気が強いからわかります。

もう、かえりたくないと、わめいて、喧嘩してください。
てまきないかもしれないけど。
母体にわるいですよ。

  • えび

    えび

    居心地が悪すぎて限界です。一緒に生活してるのが辛いです。我慢してることでいっぱいです。優しくしてくれる時もあるんですがそれ以上に私は精神的にきています。

    • 7月14日
みどり

友人が全く同じ状況で先日離婚しました。

やはり旦那さんが理解してくれない、守ってくれないのが離婚に踏み切った理由だそうです。
今は実家に帰り、ご両親とお子さんと伸び伸び暮しています。

ゆりさんはお若いので再婚も就職もまだまだ選択肢はたくさんあります!!

  • えび

    えび

    旦那がしっかり義両親に話してくれればまだいいのですが旦那も義両親の味方なので我慢しろ仕方ないの一点張り。しまいには無視です。ありえないですよね。 とりあえず別居を視野に入れて話を進めたいと思っています!

    • 7月14日
なぁなん77

団地決まるまでに時間かかりますから、2年はかからないけどその間に貯金を!(笑)
旦那さんはお金問題に自信ないんでしょうね。うちもですが早くケツ叩いて出さないとズルズル実家にいますよきっと!楽ですもんね家賃ないし(笑)
宗教やですよね!本当に勘弁してもらいたいです(;^_^A
旦那さんが、早めに出る決断しますよう祈ってます!!

  • なぁなん77

    なぁなん77

    あ、間違った💧すみません返信のとこ間違えました(笑)

    • 7月14日
  • えび

    えび

    そうなんですね!神奈川の団地を少し探してみたいと思います!それを伝えて旦那が検討してくれるかどうか、、 多分無理ですね(笑) 別居を視野に入れて話を進めます! ありがとうございます😂

    • 7月14日
あんころもち

ゆりさん、皆さんが言う様に本当に我慢してこられたのが分かります。本当に義理両親、人とは思えないですね。旦那さんも頼りにならないですし(´._.`)
関係ないですが、私が子どもの頃、色々あり母親は辛い思いをしていました。私は離婚して欲しかったですが、私たち子どもを1人では育てられないと。子どもからしても、母親は特別だと思います。お母さんが幸せじゃ無いと、お子さんも幸せじゃ無いと思います。
早く別居してゆりさんが安心して暮らせること祈ってます‼︎

  • えび

    えび

    ほんとうに我慢の限界です。旦那もなにも理解してくれなくてもうダメだと思っています。そうなんですよね。私だけでは育てられなくて娘にはやはりパパがいてほしいんです。早くどうきょ解消できるよう頑張ります!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も同居してます。

本当にそれはストレスですね( ; ; )耐えているゆりさん、本当に凄いです。同居というか、ほぼ監禁ですね…( ; ; )本当に可哀想です( ; ; )
ご実家に里帰りされるのですね!!無事に説得して出来ますように…!!