※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供ができることは個人差があります。まだ何もできないのは普通です。

今月で9ヶ月になる娘がいます。
同じ月齢の子達は腰が座っていたり立てるようになっていたりしてますが
うちの娘はお座りも立つこともまだ出来ません。
6ヶ月の子たちも立てるようになってる子をよく見かけるのでとても不安です。
まだ何も出来ないのが普通ですか?😭

コメント

友達の子がお座りしないからずっとソファにもたれさせたり、歩行器とか使ってました!
1歳になってますが、今は普通に座って立てるみたいです!

お座りは出来ていてもいいころですが立つのはまだでも問題ないです!
座る練習されてますか??
もうやっていたらすみません!私が知ってる中でもまだ座れなかった子いたので、大丈夫だとは思います😊

• まみ

まみ

歩行器をレンタルしようか迷っています😅
    座る練習はどうしたらいいんですか…?😭

• 9月21日

退会ユーザー

私にに持たれさせて座らせてみたり、
    自分で座らせて開脚みたいに手を着いて
    とかはやったりしてました!
    練習なのか、あってるのか分かりませんが、こうやって座る!みたいなことしてました😂
    でも腰が座ってないなら疲れると思うので少しずつやってみたりって感じで😂

• 9月21日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!✨
    少しずつ練習してみようと思います!✊✊

• 9月23日

うちの子も9ヶ月ですが、自力でお座りできませんし立てません😅
ハイハイもしません💧
出来てる子見ると焦りますよね💦
でも検診で発達具合を見てもらっていて、必要な反射も出てきているので問題無しと言われました😊

お友達の子には、5ヶ月でつかまり立ちしたけど歩いたのは1歳2ヶ月。
かと言えば10ヶ月でお座りもつかまり立ちしたと思ったらそのまま歩き出した子もいてそれぞれでした👏
発達具合で何も指摘されていなければ、大丈夫ですよ😊
お互いゆっくり見守りましょう✨

• まみ

まみ

周りの友達の子がみんなそういうの出来ているのですごく焦りがあります😭先月まで股関節が脱臼していて器具をずっと付けていたからなのかなと思ったりもしましたが、人それぞれですよね☺️ありがとうございます気が楽になりました😭

• 9月21日
ma

うちの子は9ヶ月過ぎてやっとお座り、つかまり立ち、ハイハイしました☺️

まわりの子が出来てるのに我が子が出来ないと不安になりますよね…。

でも、早いからいいってことはなくて、早く出来ても軸が安定してないから後ろにも前にも転びまくるらしいです🤔
うちの子は出来るようになったのが遅かったからか、全然転ばないです!

• まみ

まみ

そうなんです😭なんでうちの子は何も出来ないんだ……?って不安になってます😭
    友達の子も前から転んだり大変だと言ってました!遅い方がいいのかもしれないですね!
    人それぞれだと思うようにします(><)

• 9月21日
  • ma

ma

本当に私もすごく思ってたので気持ち分かります!!😣

ズリバイばっかりして、全然お座りしない、9ヶ月なのにハイハイも出来ないとか、娘よりあとに生まれた子の方が出来ることがたくさんあったり😅

でも、今となってはもうあんなに見てきたズリバイはもうしてくれませんし、恋しくなってしまいます💦
    ないものねだりですよね💦

娘ちゃん、はやく出来るようになるといいですね!!
    楽しみですね💓
    でも、本当に転ばないので出来るのゆっくりで良かったなとは、今になって思います😳

• 9月21日