※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おばあさんの態度が気になり、困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。

隣の家のおばあさんが私や子供に何もしてこなかったのですが私の姉夫婦の家を見に行ったり、自分(おばあさん)のひ孫自慢と私の姪っ子を見下したりホンマ気持ち悪いことばかりしてきてそれを聞いた私は気分悪くておばあさんに会うのが嫌です。

その他も色々嫌なことをされて困っています。

どこに相談したら解決してくれますか?

小学生以外みたいな質問の仕方ですいませんが教えてください。

コメント

cinnamon

他人ってことですか?
お姉様の家を見に行くって…すごい近所とかなんですか?
近所だとしてもお姉様とおばあさんは顔見知りではないんですよね?
怖すぎる…

おばあさんはお一人でお住まいですか?
多分行政とかに相談してもそんな感じだと動いてくれそうにもないですし、精神面以外で何か危害を加えてきたわけでもないなら警察も違うかなと思うのでおばあさんのご家族とかにそれとなく話す、とかですかね。
あまりにも度が過ぎるようならお隣さんとはいえ顔を合わせても声を掛けたりしないようにしたいと思ってる旨をお伝えしてみては。
勿論おばあさんはムッとするかも知れませんが、タネを撒いたのはおばあさんですしね。悪いことしてるっていう認識がないかもしれませんし。

ただご家族に話す場合はこちらがクレーマーだと誤解を招かないようにするためにも、詳細をしっかり話すべきかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は隣町に住んでいて子供の頃から知っています。

おばあさんに関しては息子夫婦と私と年が近い孫夫婦とひ孫が2人で住んでいます。

その家族も同様というか私に「畑手伝ったら?」とか子供で精一杯だしできるのだって子供が寝てる間だし家の草むしりやお墓の掃除とかでいっぱいいっぱいなのに「まだ言うか⁈」っていつも思います。

因みに孫夫婦はあまり家のことはやらずで特に嫁に関しては一切何もせずです。

• 9月21日
  • cinnamon

cinnamon

なるほど…すみません、少し田舎の方ですか?昔の私を思い出しました。。。
    私自身の話ですが、私は地元が21時には真っ暗になるような田舎でした。お隣さんとかの垣根が低いと言うか何でもかんでも家族かよっ!って感じるような言動や行動、お構いなしでした。
    20代の頃のある日、会社の飲み会で23時くらいに帰宅した日があって翌朝出勤のため家を出ると私の車のところに隣のおばあさんがいて「ちょっと帰りが遅いわ、どんなに静かに帰って来ても車の明かりで気付くのよ、遅い、遅すぎる…」って。
    そんな2時と3時とかでもないし、まさか実の祖母にも言われないような事を隣に言われるのか?とイラッとしましたが、その時は気を付けます、とだけ伝えました。

でも!でもですよ!
    お隣さんの孫は改造車?に乗ってて、一緒に住んではいませんでしたが毎月帰省する感じで、その度に頭に響く重低音にバリバリバリバリ!という何の音よ?って感じの爆音を響かせて帰ってきます。
    いやいや、まずは自分とこの孫に言えよ!って思い、その後また夜間の車の出し入れについて文句を言われたので流石に言い返しました。
    父にも相談し、言って良いと言われたのも大きかったですが。

主様のご家族はどのように言われてますか?
    お隣さんだから穏便に、とかこれ以上のトラブルに巻き込まれても困るから、という理由でどちらかが我慢をするパターンが多いとは思うんですが、あまりにも目に余るようなら、またそのおばあさんの家族も似たり寄ったりなのであれば本人に直接言っても良いと思いますよ。
    やめて欲しいことはハッキリと。
    だって他人、他の世帯に暮らす相手ですから。こちらの家の事にまで踏み込む権利なんてないです。
    ましてや、主様の行動でそのおばあさんが迷惑を被るわけでもないのに。
    ほっとけよ!って話ですよね。

こちらの家の事はちゃんと家族と話して決めてるのであなたに言われても困ります?

これくらいは伝えて良いと思います。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ田舎です。

うちの家族は呆れを通り越して「もう病気やからほっとけ」私がシンママだから「なめられてるだけ」とかです。

前に勝手に敷地内でおばあさんがひ孫を遊ばせていくら注意しても無理で誰かが言ってくれたのかわかりませんがいつの間にか入って遊ばせていませんでした。

なので私自身言っても何も変わらないし、孫が今私がパートに行ってる職場と繋がりがあるので職場に何言われるかわかりませんし、第三者がいないことには解決しないかもしれません。

それか、私が子供を連れて出て行くかとか色々悩んでます。

• 9月21日