※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

旦那とのトラブルや育児の不安について相談したい。助言をお願いします。

旦那に言われた不満に思ってる事+愚痴と、これからの育児の不安要素についてです。

お風呂は娘(2歳)と旦那と私の3人で入っています。
先日、2人して悪ふざけが始まり、私はお風呂から上がって娘の着替えの準備等したかったのに、片手は娘に、もう片方は旦那に握られたまま離してくれませんでした…
何回も「離して?」「離して!」と言ったんですが旦那が離さないから娘も離さない…
しまいには旦那が【話してるよ?笑】と言ってきたので糸が切れ、「離せって言ってるだろ!離せ!」と暴言を吐いてお風呂から出ました。2人を睨みつけて。
娘には「ママはもう居ない。鬼に連れていかれた。今いるのはママの格好した鬼。」と話しました。ただその日は娘もママ〜😭となったので、娘にはごめんね。ママ帰ってきたよ?!と謝りました…旦那には何も言ってません。

そして次の日もお風呂一緒に入ったんですが、娘がビショビショに濡れたガーゼを顔面に覆い被さるように乗せてきて、本当に息が出来なかったので、「息ができない!」と何回も伝えましたが、取る気配もなく、窒息しそうになった時にやっと自分で取って、「息出来ないって言ってるでしょー!!」と少し大きな声で言ってしまいました。が、これはホントに他人にやったら大変な事なので、真剣な顔して言わないと伝わらないと思ったのと、息が出来てなかったのが混ざり、つい大きな声になってしまいました。
すると横から旦那が、「嫌なことされるとすぐ大きな声で怒るよね。」と言われました。その後に「自分がされて嫌なことになると大きな声で言うよね。自分がされて嫌なことを大きく言うとこママと娘そっくりだよね!」と言われました。
私はそんなつもりで言ってないし、なんなら助けて欲しかった。「ママ苦しかったんじゃない?こういうのは危ないからやめようか?」とパパが横から言ってくれれば丸く納まったのでは?と思いつつも、その後の事でまた糸が切れ、爆発…
そんなこと言うなら私はあなたがいる日は娘の言動に口出ししない。私がいつも怒ってるっていうならそっちがしつけてよ。私、何も口出ししないから。
というと【なんでそんな極端なの?】と言われ、また腹が立ち、【極端?毎日仕事して、家事して、育児してるのは私。短時間しかいない人にそんなに言われるのはパワハラ受けてるようなもん。感じ方次第だと思うけど。】と話すと、「そうですか…」と言われました…
あまりにも態度にもムカついたので、寝かしつけもせず出ていきました。
その日に話して決着をつけたかったのですが、帰ってきた瞬間に寝室に行き、寝た旦那…
マヂでムカつきました。話ぐらいさせろよ。って。
このことについてまだ解決してない生活が続いています。

あと、叱り方なんですが、私もいきなり怒ってる訳ではなくて、毎日の積み重ねの爆発する時しか見てない旦那からするといつも自分に関わることに対しては大きな声で怒ってると言われました…
最初は、危ないよ。それしたら痛いんだよ。とか言ってるんです。ただ次第にそれでは効かなくなり、こちらもフツフツとストレスとイライラが溜まり、爆発し、痛いやろうが!とか、あぶないっていったやん!と結構大きな声で言ってしまいます。
このような怒り方だと恐怖心を与えるだけでしょうか?
怒った日は寝る前にごめんね。大きな声で怒って怖かったね。ごめんね。と謝りながらハグします。娘はあっけらかーんと「いいよー」と言ってくれるのですが、ホントにいいのか分からなくなり、旦那の件もあったので、何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

まま

毎回お風呂で起こっている事なのでお風呂は別で入るようにします😊

  • えり

    えり

    そうしたいんですが、唯一の家族時間がそこだけなので、別に出来ず…
    今回はたまたまお風呂だったんですが、他の場合もあります。

    提案、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月21日
しー

嫌なことされたら仕返ししてみたらどうですか🤣👍
ガーゼの件とか体験してもらってそれでも同じこと言うのであればほっときます💦
ただお子さんにはきちんと説明すると思います!
手を握られて風呂を出れない時は、
出る準備できないからパパお願いね?っていってみたらどうでしょう??

  • えり

    えり

    ガーゼの件は同じことやってみようとしたら逃げたんです…
    手を握られた時も私はもう上がるだけ。娘洗うのはパパなんです…だから準備出来ないからパパ準備お願いは言えないんです。そして湯船に何分も入れない私…のぼせそうで、いつも優しい言い方出来ません…ダメですね…
    優しい言い方、考えてみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月21日
あおい

お子さんには、怒るのではなく泣いてみる(真似)はどうでしょう?
怒りより、悲しい😢感情のほうが子どもって伝わるそうですよ✨(保育士の先輩から教わりました!)
私の息子も怒ってもヘラヘラしてますが、そんなことしたらママは悲しい😢と泣き真似をすると心配して「ごめんねー泣かないでー」と言ってきます🤣

旦那さんはどうしましょうね…😰相手が嫌がってることはしない。基本的なことなのに腹立ちますね😡😡😡

  • えり

    えり

    手を握られた時は泣き真似しましたが、パパがふざけてるからまだやっていい。と思ったみたいで効果なしでした…
    私は割と感情が顔に出やすく、普通に娘の前でガチ泣きする時あります。
    娘は怒られたらシュン(´∵`)となります。そして泣きます。
    娘は割と怒られても我慢してしまうんです…それも心配で…
    泣いてると「だっこしようか?」と言ってハグしてくれたりなします。
    男の子と女の子では叱り方は違うんでしょうかね…

    旦那は大事な部分飛ばして、今朝、ごめんなさい。と言ってきました。何についてのごめんなさいなのかはまだ隣で娘も寝てたので聞きませんでした。

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月21日