※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍐ちゃん🇹🇭ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がベビーベッドから移行後の寝場所について相談です。すのこベッドにベビー布団で寝かせる予定で、ベビー布団の使用期間や他の方法についてアドバイスを求めています。

ベビーベッド卒業後の寝場所について。大人のベッドで添い寝はしない予定です。

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
現在大人のワイドダブルベッドで寝かしつけをして、熟睡したらベビーベッド(ミニタイプ)に移しています。
昼寝の時や熟睡するまでは枕やクッションでガードしてますが寝返りが多くなり、ベビーベッドに移すまでに落ちそうで怖いです💦
また、最近はベビーベッドが狭くなって身体をしょっちゅうぶつけています。

以上から、大人のベッドをすのこベッドにして低くして、娘はその隣にベビー布団で寝かせようと思います。
ベビーベッドがミニサイズでクーファンを入れるタイプなので新たにベビー布団を購入しようと思うのですが、ベビー布団は何歳頃まで使えますか❓
また、ベビー布団以外で何か良い方法があればアドバイス頂きたいです。
※大人のベッドに一緒に寝るのは小児科の先生に止められたので2歳くらいまでは考えていないです😵

コメント

emam

回答にはなりませんが、何を根拠に先生から添い寝を止められているのでしょうか?
うちは新生児の時からずっと添い寝なので、ちょっと気になりました😥

  • 🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

    🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

    初めての予防接種の際に、公になっていないだけで大人の添い寝で身体が当たったり布団が被ってしまったりして窒息するケースがあるので絶対に辞めて下さいと言われました💦もしかしたら先生がそうしたケースを経験されたのかもしれない、と思うくらいハッキリと言われました😓
    実際添い寝してるよ、という話をよく聞くのですごく迷うんですが夫婦でその話を聞いたのでうちではやめよう、となってます。

    • 9月21日
🌈虹ママ

ベビー布団なら寝返りするまでかなと思います💦
ころころ動くので普通のシングルサイズの方がお布団からはみ出る心配はないと思います😊✨

  • 🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

    🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

    ありがとうございます!ベビー布団は寝返りするとはみ出しちゃうんですね、、

    • 9月22日
りんご

ベビー布団は寝返りしたらすぐはみ出て床に落ちちゃうと思います💦

布団引くなら、もういっそシングルとかのお布団の方がいいかもです🥺

うちはいまだにベビーベッドで、ベビーガードつけて寝かせてますが、狭いけど器用にくるくる回転して寝てます😊
逆にどれだけ寝返りしてもベッドの外にははみ出ないので、安心して寝れます😊
でもミニだとこのままだとたしかに狭いかもですね💦

  • 🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

    🍐ちゃん🇹🇭ちゃん

    ありがとうございます😊
    1歳過ぎでもベビーベッド使えるんですね!うちはミニタイプなので中で回転したり蹴っ飛ばしたりそろそろ限界です笑

    • 9月22日