※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルクを拒否し、固いうんちや便秘気味になっています。卒ミを考えているが、寝かしつけや離乳食のタイミング、麦茶の与え方について悩んでいます。9ヶ月で卒ミをした方の経験や、麦茶にオリゴ糖を混ぜることについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子がミルクを断固拒否します。
哺乳瓶拒否ではなくミルクそのものが嫌みたいです。
ミルクの種類を変えてみましたが飲みません。
その事で以前質問をして、離乳食をきちんと食べているなら卒ミでもいいのではと回答を頂いたので昼のミルクはやめました。
でもミルクを飲まなくなって固いうんち、便秘気味になってしまったので水分補給の為にとミルクを与えようとしましたがやはり断固拒否…
変わりに哺乳瓶に麦茶と少しのオリゴ糖を混ぜて100ぐらい飲ませました。
(マグだと少ししか飲まないのであえて哺乳瓶にしました)
いつもはミルクを飲んで満腹になってそのままひとりで就寝していたのですが、麦茶では寝ず…
やはりミルクは暖かくて満腹になるからすぐ寝てくれるのでしょうか…
そこでいくつか質問があります。
①9ヶ月ぐらいで卒乳・卒ミをされた方、どのような寝かしつけをされていますか?
②夜の離乳食は何時頃食べさせていますか?
③寝かせる前に白湯や温めた麦茶を哺乳瓶で与えても問題ないでしょうか?
飲ませる際、今日は麦茶に少しオリゴ糖を混ぜてしまいましたが、あまり飲み物には混ぜない方がいいのでしょうか?

アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ぽむ

10ヶ月で卒ミしました!
9ヶ月ではないので参考にならなければすみません💦

離乳食は18時頃(大人のご飯と同じ時間)に食べさせてました🤔
グラムとかは計らずおなかいっぱいになるまで食べさせてました🤔
水分補給は基本麦茶で何も加えたりしていません!
もちろん夜寝る前は飲ませてました!
脱水が怖いので💦
オリゴ糖などはまぜなくてもいいかなと思います💦
寝かしつけはトントンか抱っこで寝かせてました!
基本はトントンですが寝ない時だけ抱っこしてました😊

フォロミもダメなら鉄分不足とかも気になるので食事面で気にしてあげるといいと思います😌

• P

P

とても参考になりました!
    明日から実践させていただきます!

もうひとつお聞きしたい事があるのですが、寝る前の水分補給はどのくらいの量を与えていましたか?

• 9月21日
  • ぽむ

ぽむ

50~100ぐらいだったと思います😊

• 9月21日
  • P

P

やはりそのぐらいなのですね!
    ありがとうございました✨

• 9月21日
ちぃ

①9ヶ月では卒ミはしてないのですが、その頃は寝かしつけは、隣に居るだけか、抱っこで寝かしつけてました😄
②夜の離乳食は、17時半~18時位には食べさせてたと思います😊
③寝かせる前に麦茶や白湯を哺乳瓶であげるのは全然OKだと思います😄

実践されてたらすみません😖
もしまだミルクを飲ませたいとかあるなら、離乳食でミルク使うのはどうでしょう?🤔
私はよくパン粥をミルクで作ったり、かぼちゃやじゃがいもとかと一緒にスープにしたりしてました💡
あとミルク以外でも、水分取る為に毎食スープや味噌汁等の汁物は離乳食のときにつけてました😄

• P

P

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

実はコーンスープを作る際にミルクを使ってみたのですが拒否されてしまいました…😇笑
    毎食スープはつけるよう心がけています!
    離乳食のスプーンで飲ませているのですが、かなり時間がかかって息子が飽きてしまいます…
    仕方のない事なんですかね…

• 9月21日
  • ちぃ

ちぃ

スープ以外の主食や副菜は嫌がったりすることなく食べますか?🤔
    もし嫌がることなく食べるなら、スープも具沢山にして食べるスープにするとか、敢えてトロミを強めにつけて飲むってより、食べる💡って感覚にしてみてはどうでしょう?🤔

• 9月21日
  • P

P

最近少し食べて嫌がるようになってきてしまいました…
    食べるスープいいですね✨
    いろいろ工夫して飲ませてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月21日