※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶ
子育て・グッズ

保育園入園前にできることについて相談です。保育園生活を楽しいものにするための家での取り組みや、今後意識すべきことについて教えてほしいとのことです。

保育園入園までに出来る事

来年4月から保育園に入れようと思っています。
4月入園で入れたら、入園時に娘が9ヶ月になるのですが、娘の保育園生活が少しでも楽しいものになるように何か家で出来る事がないか考えています。
教育ママになりたいわけではなくて、せっかく育休中で時間があるので生活に取り入れられる事があればやりたいな〜という軽い気持ちで考えてます🧚🏻‍♀️

・生活リズムをつける
・離乳食がスタートしたらアレルギーチェックをなるべく早くクリアして、給食で出そうな食材は一通り食べさせる
・予防接種は各種受けられるタイミングになったら遅れないように受けていく
・お返事が出来るようにする
・トイトレ(これはまだまだ先の話しですが💦)

思いつくのはこれくらいなのですが…
今は昼間起きている時間が長くなってきたので、沢山話しかけて毎日歌って踊っています😅
言葉は保育園に行ったら刺激されて自然と出てくるといいなと思っているのですが…

何か今後、意識して教えてあげるといい事などありますか?
教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひかり

添い乳や抱っこではなく、背中トントン、セルフネンネが出来るようになると、お昼寝の時しっかり寝られるようになってなじむの早いかと思います☺️

• さぶ

さぶ

今抱っこで寝かしつけてます😭
    セルフねんね理想です…!

お昼寝がちゃんと出来たら本人もスッキリしてその後も遊べそうですもんね☺️
    ネントレ気が重かったのですが頑張ってやってみようと思います😊

• 9月20日
  • ひかり

ひかり

まだ2ヶ月ですよね⁉️ほとんどの子抱っこで寝てると思いますよ☺️

少しずつ取り入れると、保育園関係なく、ママも赤ちゃんも楽になるので、あまり気負いせずに少しずつ試してみても良いかと思います😊

• 9月20日
  • さぶ

さぶ

そうですよね😂💦

セルフねんね出来たらお互い良い事しかないですよね✨
    最近、お昼寝マットでならたまに1人で寝てくれる事があるので、寝入りやすそうなタイミングの時から少しずつやってみます🌟
    コメントありがとうございます✨

• 9月20日
2児まま

保育園ではミルクになるので哺乳瓶でミルクが飲めるように混合にしました!

お返事は成長過程なので無理に教えてするものではないと思います😅
うちは二人ともトイトレもコップのみやスプーンフォークお箸の使い方も保育園で覚えてきたようなものなので、もうプロに任せてます😂
保育園で進んできたら家でもチャレンジするようにしてます😂

• さぶ

さぶ

今ミルク寄りの混合なので、今後哺乳瓶拒否がなければ大丈夫そうです☺️

たしかに家で素人がまごまごするより、プロにお任せした方がスッと覚えてくれるかもしれないですね😂
    先に家でできるようにしておくものだと思っていたので、保育園に合わせて家でチャレンジという流れは思いつきませんでした😳
    あまり焦らなくても大丈夫そうで安心しました🌟
    コメントありがとうございます!

• 9月20日