※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリタス
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんがミルクを吐いた後、追加で20ml与えましたが、眠りについたとのこと。様子を見ていてもいいでしょうか?

生後11日目の赤ちゃんについてです💦
先程寝かしつけのために布団に横になってトントンしてたらミルクを結構多くの量吐きました💧
その後泣いて口をパクパクするので母乳をあげたのですが乳首を離すと泣いたため心配でしたが20mlミルクを足しました…
その後眠ったのですが心配です💦
様子みてもいいのでしょうか?
これぐらいの月齢だとよくあることなのでしょうか?

コメント

ママリ

吐き戻しはありますが…ミルクあげたら3時間あけるっていうことは守った方いいですよ!

• エリタス

エリタス

コメントありがとうございます!
    一応ミルクはだいたい3時間空けてはいるつもりなのですがしっかり時間見なくちゃと思います💦

• 9月21日
ママリ

げっぷが上手く出来てなかったのかもしれないですし、横になった時に逆流してきたかも知れません💦赤ちゃんの胃袋はストレートなのですぐ吐く形らしいです。
うちの子はとてもよく吐く子で1日何回吐いたか分からない暗いでしたよ💦母乳も何回も飲んでは吐いてを4ヶ月頃まで繰り返しましたが、今はとても元気に走り回ってます😆

• エリタス

エリタス

げっぷは小さいのしか確かに出てなかったです💦
    ドバっと吐いたのでびっくりしてしまいました…
    ママリさんの娘さんもよく吐いたんですね😭
    そこまで心配いらないとのことで安心しました…

• 9月21日
ちいまま

娘はよくミルクを吐く子だったので、横になるとよく吐いてました!
ミルクを吐くことはよくあるよ〜と産院で言われましたし、欲しいと泣いてそのあとぐっすり寝てるのなら大丈夫かと思います。

念のため横向きにして背中に丸めたタオルなどを置いておくと吐き戻しで窒息することを防げますよ😉

• エリタス

エリタス

ちいままさんの娘さんもよく吐いたのですね💦
    欲しいと泣いてそのあとはぐっすりです!
    それなら大丈夫なのかな…
    コメント見てすぐに丸めたタオル背中に入れました🤚🏻!

• 9月21日
  • ちいまま

ちいまま

初めてだとどうしても心配ですよね..私もそうです😭

寝返りするまでは窒息が心配でタオルしてましたけど徐々に飲み方も上手になって吐くことが少なくなりますし、大丈夫ですよ☺️💓

• 9月21日
  • エリタス

エリタス

はじめての事だらけで心配と不安でいっぱいです💦
    徐々に飲み方も上手くなるとのことで安心しました😌💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!!

この時期は特に敏感になるし、可愛いけど不安もいっぱいの時期ですよね!

娘は吐き戻しは少なかったですが、トントンして結構な量を吐く事もありました。

2ヶ月くらいまでは
うまく飲めず苦しそうにしたり
することもあり、そりゃあもう心配しましたよー💦

助産師さんや先生には母乳は欲しがるなら欲しがるだけ、あげていいのよ!と言われました。

ミルクを足さず、泣かなくなるまでおっぱいを吸わせてあげるのも良いかもしれません😌

• エリタス

エリタス

ほんと、かわいいんですがちょっとしたことでも不安になってしまいます😢
    うちの娘はよくミルクも母乳も飲みますが途中で疲れてきてだいたい残します。
    心配が尽きない!
    母乳もそこまでたくさん出ているわけではないので少しミルクを足さないといけない状態です💧
    軌道に乗ってきてくれたら安心なのですが…

• 9月21日