※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

2人目の妊活時期とRhマイナスのリスクについて悩んでいます。周囲のアドバイスや体験談が知りたいです。

Rhマイナスの方の2人目妊娠出産について

28歳の教員です。
現在5ヶ月になる子を育てています。
子どもは2人いてくれたらいいなと夫婦で話しているのですが、2人目の妊活をいつから始めるか悩んでいます。

①育休中に妊活をし、妊娠した場合年度内に産休に入るため職場に迷惑がかからないか。(私を入れて3人育休中です)

②Rhマイナスの人は2人目を妊娠しづらい、リスクがある、などなど周囲からのアドバイス?があること

この2つで悩んでいます。
職場に復帰し、第一子との時間を大切にもしたいのですが、もっと早く妊活をしていれば...
とならないか怖くもあります。

周りにRhマイナスの知り合いがいないので、色んな方の体験談を教えていただきたいです。

夫婦とも28歳
夫Rhプラス 私Rhマイナス
子Rhプラス

コメント

いろは

育休などのことはよく分からないですけど、私自身Rhマイナスですけど、今3人目妊娠中です!
妊娠しづらいなどは聞いた事無かったし、実際私は妊娠しやすい方だと思います!
でも、確かにリスクは少なからずあるかなと思います!
お腹の子がプラスだった場合黄疸などが酷くなりやすいので、長男は産まれたあと3日4日くらいは黄疸のための光線治療?のようなものをしてました!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    3人目のお子さんを妊娠中なんですね。
    Rhマイナスでも関係ないんですかね💦それ聞いて安心しました。

お答えできればでよいのですが、出産された産院について教えてもらえたら嬉しいです。
    1人目は地元の小さなクリニックで産んだのですが、総合病院の方がいいのでしょうか?
    最初の質問と外れていますが、良ければ教えて下さい。

• 9月21日
  • いろは

いろは

本当は個人病院で産みたいんですけど、何かあってはいけないので1人目から総合病院で産んでます😅

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    家の近くに出産できる総合病院がないのですが、安全と安心にはかえられませんよね😭

• 9月21日
けんはるママ

私も教員です。
RHマイナスは、たぶんあんまり人がいないので、輸血のときに困るからリスクがあるだけなのでは?
妊娠しづらいとかは聞いたことないです!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    輸血の問題があるからなんですね。たしかに、献血の時に重宝されました。笑

お答えいただければでいいのですが、産院は総合病院を選びましたか?

• 9月22日