※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が突発性発疹で顔に発疹が広がり、麻疹の可能性が心配。明日病院へ行く予定。予防接種は1回目済。

麻疹になったことある方に質問です💦

長男が、水曜日から40度の発熱(突然、発熱以外の症状なし)が土曜日の昼まで下がりませんでした。ずっと40度あたりでした。
今日、朝起きてから顔を見てみると、頬周辺に発疹ができていて、段々繋がってきました。痒みや痛みありません。

突発性発疹にはなりましたが、またなることもあると聞いていますが、顔が主に発疹がでているので、麻疹なのかと疑っています。

写真貼りますので、麻疹の発疹を見たことある方ご意見ください。
明日病院には行きますが、、心配です。

麻しん風疹の予防接種は1回目接種済ですが、2回目はコロナの影響で先延ばしになっていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらはお腹の写真です(´;ω;`)

n073

発熱以外に風邪っぽい症状や目の充血などないし、発疹も写真をみる限りそんなにひどくなさそうなので麻疹の可能性は低そうですが、麻疹は診断が難しいのでなんとも言えません💦
今は本当に珍しい病気なので、若いドクターだったら症状みても麻疹と分からないくらいです。

回答になってなくてすみません!

もし本当に麻疹だったら、うっかり他の患者さんにうつしてしまい大問題になるリスクがあるので、病院に行かれる際は電話で症状を伝えてからご受診ください。
麻疹でないことをお祈りしています。