※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が大きくて抱っこがつらい。母乳をあげているが、代用できるか相談。寝返りも覚えて運動量も増えてきた。対処方法について相談です。

いつもお世話になってます!

3ヶ月半の息子ですが、体重が9キロを超えました。
身長67cmです。
生まれが4100gで、そこから常に曲線の上をいっていました。
保健師さんに相談しても、
『大きいから飲むんだろうね』と言われ、好きなだけ飲ませていいと言われました。
ですが、重くて最近持ち上げられなくなってきてしまいました。
腕も膝も限界です(T▽T)

母乳は欲しがるだけあげていいという言葉のとおり、要求されたらおっぱいをあげています。
2時間~3時間に1回です。
夜寝かしつけの時にはミルクを180飲ませます。

最近早くも寝返りを覚えて、少し運動量も増えてきたかなとは思いますが、これ以上大きくなられたら、抱っこの自信がありません....

母乳をあげずに湯冷ましや麦茶で代用して誤魔化す方がいいのでしょうか?

コメント

ぷりんちゃん

初めまして(o^^o)まだ3カ月ならミルクや母乳は減らさない方がいいと思いますよ>_<発育もよく元気なのに栄養不足になっては可哀想だよ>_<今は脳も発育してるからしっかりおっぱいあげて下さい>_<1歳くらいになって歩いたり走ったりしたら痩せてきます(o^^o)抱っこはキツイけど頑張りましょう(o^^o)

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(><)
    今日、支援センターで、母乳上げる回数を減らしたら?と言われ、さっき少し我慢させてみたのですがやっぱりお昼寝とか出来ずにグズグズで....
    子供にご飯を我慢させるんじゃなくてママが我慢する方がいいですよね!
    ありがとうございます!!頑張ります(T▽T)

    • 7月13日
のびのび

首はすわってますか?
ママがあぐらかいて座って、息子さんの足を広げた状態で向き合って座らせて飲ませると楽ですよ(*≧∪≦)
もしくは添い乳が1番楽ですね😊


1歳5カ月の娘が今10キロちょうどくらいですが、今おっぱいあげろと言われたら絶対キツイので、それがあと何カ月も続くとなるとママの体力も考慮しないと授乳が苦痛になってきちゃいますよね💦

授乳クッション使ったりしてしのいでくださいね(●´৺`●)
ハイハイ、つかまり立ち、歩き始めたらぐんぐん細くなってきますから♪

  • まちほ

    まちほ

    首はほぼ座りました!
    私体硬くてあぐらかけないんですが、ソファに座ったりして息子をこっち向きに座らせればいいってことですよね?\(*ˊᗜˋ*)/♡
    ずっと横抱きでしかあげてなかったので、縦抱きで!考えてなかったです!やってみます!

    あと数ヶ月の辛抱ですね(T▽T)頑張ります!ありがとうございました。

    • 7月15日
K☆S

うちの子も4キロ越えで生まれてきました。
確かに抱っこできなくなるのも早かったですが、赤ちゃんにダイエットさせるような事はやめた方がいいです(>_<)

小さく生まれてもうちの子と同じくらい大きくなる子もいました。

ハイハイ始まると動くので体重の増加がゆっくりになるかもしれませんよ(*^_^*)

  • まちほ

    まちほ

    ありがとうございます(><)抱っこできなくなった時、どう対処されてました?抱っこひもとかですか?
    うちの子、抱っこひもも嫌がるので....

    • 7月13日
  • K☆S

    K☆S

    うちの子は抱っこ紐大好きだったのですが、10ヶ月くらいには私が限界を迎えてやめました。
    抱っこ出来なくなってからは、うちの子ベビーカー大嫌いなので、今は移動はほとんど子乗せ自転車です(*^_^*)

    • 7月13日
  • まちほ

    まちほ

    そうなんですね(><)
    寝返りするようになったのですがまだ自分で戻れなくて泣くので戻してあげて....をエンドレスで続けてて、腕がもげそうで(T▽T)
    でも、できるだけ抱っこしててあげた方がいーですよね!抱っこひもに慣れさせて頑張ります(><)ありがとうございました。

    • 7月13日