※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が鼻づまりで苦しそう。鼻水は緑色。吸引器では取れず、飲む量は増えている。病院受診を悩んでおり、耳鼻科か小児科か迷っている。どちらが良いか相談したい。

生まれて3週間の新生児の子が鼻づまりになってしまい、時々苦しそうです💦
おっぱい飲む時も常にではないですがフガフガ言って苦しそうにジタバタすることもあります💦
鼻水は緑色です💧口で吸う鼻吸い器使ってますがうまくとれません💦
おっぱいを飲む量は減っていなくてむしろ前より飲むようになりました。
病院受診するか悩んでます💦
また、行くとしたら耳鼻科か小児科かも迷ってます💧耳鼻科が良さそうですが新生児なので小児科のほうがいいかなとも思い…
みなさんならどうしますか?

コメント

まーみー

緑なら結構酷いと思うので小児科行きます。
耳鼻科は慣れてなかったり、大人の風邪もらうことも多いので💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり小児科がよさそうですね💦

    • 9月21日
めれんげ

一昨日同じような症状で受診するか悩んでいました。悩みますよねー!
苦しそうだけど吸引器を使ってもうまく取れないし、新生児だから受診も悩ましいと思ってなかなか踏み出せずいたのですが、たまたま上の子を小児科で診てもらう予定があったので、そこで先生に相談してみました。
先生は、とにかく鼻水を吸ってあげてくださいと言っていました。
鼻水もだんだん粘りが強くなってきて吸いづらくなるので、そのときは蒸しタオルを鼻に乗せるか、くしゃみをさせて吸うといいですよ、と。

うちのこの場合、蒸しタオルよりくしゃみをさせてその直後に吸うとかなり取れました!
こよりを使ったり、自然とくしゃみをしたあとにすかさず吸うを繰り返してます😄
お陰で夜もぐっすり眠れるようになりました!
先生は受診してもいいし、家で様子をみてもどちらでもいいですよ、と言っていたので鼻水が全然吸えず症状が悪化するなら受診してもいいかもしれませんね!
小児科がいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になりました!ありがとうございます!
    くしゃみさせてやってみます😊
    もうすぐ1ヶ月検診があるのでそれまで大丈夫そうならその時に聞いてみようと思います💦

    • 9月21日