※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

チャイルドシートの配置について、助手席と後部座席のどちらが良いか迷っています。それぞれのメリットやデメリットを教えてください。

チャイルドシートを2つ以上お持ちの方、どんな配置でつけてますか?
上の子を助手席にするか、2人とも後部座席にするか迷ってます💦

今のところ想像でしかないですが、2人とも後部座席だと下の子がグズった時大人が横に乗れないので不便かなぁと。助手席に1人乗せるのはちょっと抵抗があるのですが、助手席.後部座席それぞれ前後の方が乗せたりおろしたりが楽かなと🤔

1つ助手席、2つとも後部座席、実際使っていてそれぞれメリット.デメリットを教えて下さい!

コメント

1つはジュニアシートですが、うちは上の子が助手席の後ろ、下の子が運転席の後ろです。

友達はうちと同じ車種で上の子を助手席に乗せてますよ!下の子がどうとかではなく、、そうしないと上の子が乗らないからだそうです😂

今乗られてるのは2列の車ですかね?

• まま

まま

コメントありがとうございます!

3列シートですが、3列シートに乗るには2列目の背もたれを倒さないと3列目には乗れないのと、ベビーカーを乗せてるので基本3列目は倒していて荷物乗せたりしてます!

• 9月20日

退会ユーザー

3列シートなら迷わず2列目に2人ですね!乗せ下ろしはそんなに面倒じゃないですよ!上の子は自分で車に乗り込むので、自分のジュニアシートに座らせて待たせて、下の子のベルトを留め終わったら車内でささっと移動するだけです!

うちも3列の車で3列目は基本上げてあります😋

• 9月20日
  • まま

まま

それが...車内を移動できるタイプの車じゃないのと(オデッセイみたいなタイプです)、割と頻繁に3列目に人を乗せる事があるのでそうなると2列目に横並びでチャイルドシートつけた場合、チャイルドシートをまず外して背もたれ倒して座席動かして3列目に乗るってなると面倒だなぁと思ったのですが、やはり安全面が第一なので2列目に横並びの方が良さそうですね😊

参考にさせていただきます☘️

• 9月20日

退会ユーザー

親と出かけるときはジュニアシート を後ろに付け替えてます☺️チャイルドシートほど重くないのでそれも全く苦ではないです(笑)息子さん3歳ですよね?まだチャイルドシートですかね?それだと3列目への移動はちょっと大変かもしれませんね😅

• 9月20日
  • まま

まま

現在里帰り中で実母の車にジュニアシートをつけてみたのですが、横に寝っ転がったりシートから脱走しそうになったりとじっとしていられなくて、もう少しチャイルドシートの方が良さそうだと判断しました😅

• 9月20日
ラテ☾·̩͙⋆

子ども2人とも後部座席(2列目)で、上の子が運転席側、下の子が助手席側に乗ってます( ¨̮ )💡

• まま

まま

2人とも後部座席で不便だなと感じる事はありますか?

• 9月20日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

乗せ下ろしは反対側に行かないといけないので大変ですが慣れました😆
    旦那が運転の時に私は3列目に乗ってます💡

• 9月20日
  • まま

まま

やっぱり隣同士だと乗せ下ろしが面倒くさいですよね😭

参考にさせて頂きます☘

• 9月20日
はじめてじゃないママリ

2人とも後部座席です🙆‍♀️
運転席の後ろが一番安全なので下の子を運転席に乗せてましたが、旦那が身長が高くて席をかなり後ろまで下げないと運転できなくて、下の子のチャイルドシートが席に当たるので運転席の後ろに上の子で助手席の後ろに下の子を乗せてます😊

メリットは後ろで2人で笑いあったりしてるのでかわいいです(笑)
乗せ降ろしは少しめんどくさいですけど、助手席に乗せる方が危ないので仕方ないと思ってます😅

• まま

まま

うちも2人とも身長が高いです😂
    やはり安全面第一で考えたいと思います!

• 9月20日
3兄妹ママ

長男→ジュニアシートで助手席、双子のチャイルドシートは2列目で私も2列目真ん中、チャイルドシートの間に挟まれる形で乗っています。

• まま

まま

真ん中って結構狭いですよね?😳
    うちはまだ2人しか子供がいないので後部座席に横並びの方がよさそうですね😊

• 9月20日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

真ん中狭いです🤣一応8人乗りなんですが、三列目は荷物を乗せる形になるので我慢しています笑

• 9月20日
  • まま

まま

絶対狭いですよね😂
    気が早いですが3人は欲しいと思ってるので参考にさせて頂きます☘️

• 9月20日
ピーマン

長女、助手席後ろ
次女、助手席側の3列目
三女、運転席側の3列目
長男、運転席後ろ
2つはジュニアシートです☺️

軽で3人子供乗せていた時はジュニアシートで長女を助手席に載せていましたが、場所があれば後ろが安全だと思います💦

• まま

まま

みなさんの意見を聞いて、やはり安全第一で後部座席に2台つける事にしました😊

• 9月20日
まま

みなさんの意見、大変参考になりました😊
ありがとうございました!

グッドアンサーは一番最初にコメントして頂いた方につけたいと思います✨