※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について、予防接種をしても感染する可能性があることに不安を感じています。予防接種の効果や必要性について皆さんはどう考えていますか?

インフルエンザの予防接種について。
去年から家族全員打つようにしてます。
今年もその予定です。
でも去年は初めてインフルエンザの予防接種をした旦那と娘が初めてインフルエンザにかかりました。
予防接種したから普通の風邪程度で済むだろうと思ってたんですが娘が特に酷く長引いて、立ち上がれない、食べ物も全く食べれない、血まじりの嘔吐、意識がぼーっとしているという状態になって病院に行っても様子を見ることしかできずすごく怖かったです。

インフルエンザの予防接種はなるのを防ぐというより脳症を防ぐために大事なものだとはわかっていますがインフルエンザの予防接種をしたから2人ともかかっちゃったんじゃないかって不安もでてきました。
周りでも予防接種した年に限ってインフルエンザになるっていう人が多く、実際わたしも過去にそんな気がした経験があったので。

皆さんはインフルエンザの予防接種についてどう思われてますか?予防接種したらかかるって話は偶然だったり気のせいですよね…打つべきですよね?

コメント

ママリ

うちも家族全員初めて予防接種した年に全員一斉にインフルなりました😅
それまで予防接種しなくてもインフルかかった事なかったので「予防接種したせいなんじゃないか…」と不安になるお気持ち凄く分かります😣
初めての抗体でかかってしまったのかもしれないし、二度目以降は大丈夫なんじゃないかと思う気持ちもあって一応毎年予防接種するようにしてます💦

ree

接種した型と感染した型が違ったのかもしれないですね😞💦
結局流行りそうな型を予想してのワクチンなので天気予報と一緒でハズレるかもしれないしたまたま別の型のウイルスを貰ってしまう事もあるので💡

フェリシティ

長女が初めてインフルエンザの予防接種を受けた時インフルエンザA型にかかりました😅
予防接種してから1週間後だったのでまだ効いてなかったのかなと思いました😣

翌年は接種してもかかりませんでした😀

タイミングなんですかね🤔

私は予防接種してもしなくてもインフルエンザにかかった事なかったんですけど、去年私の分は後回しにして受けなかったら私だけインフルエンザにかかりました😅
発覚するまで咳してましたが、予防接種をした旦那と子供達はかかりませんでした。

りーちょ

私と家族はインフルの予防接種受けたことなく、かかったこともないです!
そして受けた年に限ってインフルかかったってのまわりでよく聞きます😅
今年どうしようか迷い中です...