※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
妊娠・出産

姉に妊娠報告するタイミングが悩ましい。周囲には既に伝えており、つわりで気づかれるだろう。姉を傷つけない方法を教えてほしい。

現在、3歳の息子を持ち妊娠初期です。私には仲の良い姉妹がいて姉は去年結婚し、現在妊活中です。姉は仕事でキャリアもあり結婚したのも周りの友人より遅めで多分そこは気にしていたと思います。子供もこの前、流産してしまいましたが頑張って妊活していて今年中には妊娠するぞー!と頑張っています。夫とは離婚寸前までいきましたがなんとか再構築し、2人目を作ろうとしていたわけではありませんが出来たらいいな〜くらいに思っていました。そして、今妊娠して嬉しい反面…姉にいつ言おうかと迷っています。気を使われるのは嫌かなとか逆に言われたら嫌かなとか考えれば考えるほど分からなくなりまだ言えてません。夫、実母、実父、妹、叔母には伝えており来月会う予定があり絶賛つわり中なので絶対に気付かれると思うんです。妊娠を伝えてるメンバー全員もいるので自分だけ聞いてないという状況にまた姉を傷付けてしまうんではないか…と思っています。皆さんならいつどのタイミングでどんな風に言いますか?アドバイス下さい!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。私でしたら今すぐ姉に電話して、妊娠した事を伝えます。自分が姉の立場だったら、周りの家族は知っていて、自分だけ知らないのは寂しいですし、きっとお姉さんも喜んでくれると思います。

• りょこたん

りょこたん

回答ありがとうございます!
    私も逆の立場だったら嫌だなと思っていたので、やはりそうしようと思います!誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません!ありがとうございました!!!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

もう他の家族に報告済みであれば、自分なら集まる前に話します。シンプルに、実は2人目を妊娠して、〇月〇日予定日だよって💡
自分だけ知らないのは悲しいし、虚しい気持ちになってしまうかなと思います😢もしその後辛かったら、お姉さん自身で少し距離を置いたりとか判断していくのかなと思います。

• りょこたん

りょこたん

回答ありがとうございます!
    そうですよね!その後の距離は姉が判断するものですもんね。
    ありがとうございました!

• 9月20日