※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にまらん
妊娠・出産

36週の検診で子宮口が閉じていることが分かり、出産が待ち遠しい気持ちと不安がある経産婦の方がいます。前回の出産経験や陣痛についての体験談やアドバイスを求めています。

37w2dの経産婦です。
長くなってしまいますが、同じような経験をされた方、体験談を教えていただければと思います。

36週の検診で内診した時は指1本分と言われましたが、今日の検診では
まだまだがっちり閉じてるね〜、赤ちゃんにもまだ届かないかなと言われました。
ちなみに前回は男性医師で今日は女性医師でした。

上の子の時は、39週でガチガチでこのままだと遅れるからと予定日に入院。
誘発剤を2日間打つも産まれず一旦退院。
一週間後に再度入院して、誘発剤とバルーンをやりようやく出産しました。

また上の子の時みたいになるのかな?という思いと正直体重も15キロ増えてしまっていて
体重管理もきついので、できるなら早く生まれて欲しいです。

前回、指一本分と言われたのに今日はがっちり閉まってると言われがっかりしました。

こればっかりは赤ちゃんのタイミングだと分かってはいるのですが
同じように子宮口が閉じてると言われたのに予定日前に産まれた方はいますか?

あと、上の子の時は誘発剤でしたが中々陣痛が来ず内診して破水してから一気に陣痛が0から10になりそのまま全開になったので出産でした。
なので、何分感覚とかの陣痛がどんな痛みなのかがよく分かりません。

36週の頃から生理痛のような痛みはたまにあって、おりものも多くなって便も柔らかいのが1日置きに出るようになりました。
今も内診後という事もあってか、茶オリが出てて下腹部がやんわり痛いです。

NSTの時も生理痛のような痛みはあったのですが、NSTの結果を見て、張りはないねと言われ生理痛のような痛みは張ってるわけじゃないのかとよく分からないでいます。

前駆陣痛とか陣痛はどのような痛みなのかも教えていただきたいです>_<

コメント

でぶごん

痛みの感じ方は個人差あるかもしれませんが、陣痛は肛門辺りに定期的に押し寄せる「出したいけど出ない大きいウ○チ」という感覚に似てる気がします(>人<;)💦
私は初産だったので、陣痛から10時間テニスボールを肛門へ押し当てたりでどうにか産みましたw
おしるし→前駆陣痛→破水→入院→陣痛開始→分娩という流れだったので、前駆陣痛は確かに耐えられる生理痛に似た痛みで、痛みと痛みの間隔が不規則でした(^O^)
陣痛アプリで間隔はかってみたらいかがでしょうか~♪(^∇^)

• にまらん

にまらん

ありがとうございます>_<

あぁお腹痛くなってきたな〜というのが何回かあったら陣痛アプリで感覚をはかってるのですが
    きゅーっと痛くなってその後はしばらくずっとやんわり痛くてどのタイミングではかればいいのか分からないんですよね、、
    あれ、痛くなくなったか?あ、やっぱり痛い?ん?っていう感じで痛い痛くないがはっきりしないというかT_T
    もっとちゃんとした前駆陣痛になれば分かるんですかね?

• 7月13日
くろちゃこ

私は上の子の時は38週3日で、子宮口閉じていましたが、夜中突然破水し、すぐに本陣痛がきて、3時間で子宮口全開になりましたΣ( ̄□ ̄)!
今回は切迫早産で2ヶ月近く入院したのに、いまだに子宮口1センチのまますすんでいないです(;´д`)

• にまらん

にまらん

やっぱり子宮口が閉じていてもいきなり全開になることもあるんですね!!

赤ちゃんによってタイミングも様々なんですねT_T

でもこの時期の臨月は辛いですね。。
    早く出てきてほしいです(´∀`;)

参考になりました!ありがとうございます!!

• 7月14日

私は産まれる前日から
10分起きくらいに痛みがあり
丁度検診だったので
そのことを伝え内診してもらった
んですが1センチしか
まだ開いておらず
まだまだかかると言われ
一旦家にもどりました。
帰ってからも痛くて
夜電話して病院に行ったんですが
結局昼間と変わらずで
1晩様子を見ることになったんですが
夜中に急に子宮口が4,5センチあき
そこから2時間くらいで産まれました(笑)
突然だったので助産師さんを
焦らせてしまった程です💦
陣痛は等間隔で痛みがきて
段々痛くなります!
反対に前駆は痛みの間隔が
バラバラで痛みが収まります!
不安でしたら痛みの間隔を
図ってみてください(^^)

お産頑張って下さいね♡
応援してます\(^o^)/

• にまらん

にまらん

バルーンとか入れずに自然でそんな急に子宮口開くこともあるんですか(;゚д゚)
    本当に出産は何があるか分からないですね!
    しかも先生も予測できないなんて、、
    等間隔の痛みが出始めたら要注意ということですね!
    前回の出産が陣痛きてから出産までが早かったので
    今回は陣痛きたらすぐに連絡して下さいと言われてるのですが、肝心の陣痛がよく分からないので、とても参考になりました>_<

前回は後から恥ずかしくなるぐらい叫んだお産だったので
    今回は静かなお産を目指して
    フガフガ言いながら頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 7月14日