※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

上の子は幼稚園、下の子は旦那の職場の託児所へ。私はパートで働きたい。旦那は家の近くの幼稚園希望。幼稚園と保育園の距離が心配。経験者いますか?

上の子幼稚園、下の子保育園についての相談です🙇🏻‍♀️

・保育園激戦区なので2人とも保育園はほぼ不可能だと思います。
・旦那は絶対的に幼稚園希望。
・下の子がもし保育園に通うとすれば、3歳までは預けることができる旦那の職場の託児所に預けようと思っています。
・考えている幼稚園はどこも預かり保育、長期休み中の保育はやっています。

なので、上の子幼稚園で預かり保育を利用して、下の子は旦那の職場の託児所を利用して、私はパートで働きたいと考えています。
旦那からは、パート代なんて上の子の預かり保育料と下の子の保育園料にほぼ消えるだろうし家計の足しにもならないだろうからとやんわり反対されてます😓
ただ、私は専業主婦でずっと子どもを家で見ることが向いていないので保育園などに行かせた方が子どものためになると思っています。

そこで、私は、旦那の職場近くで働いて下の子の保育園での呼び出しなどに対応するのがいいと考えいて、そうなると上の子の幼稚園もその付近の幼稚園に行かせた方がいいじゃないかと考えるようになりました。その方が送り迎えなどもスムーズにいくと思います。
でも旦那は、家の近くの幼稚園に通わせるのが希望らしいです。
(そもそも私が働くの反対なので)

もし旦那の希望するように家の近くの幼稚園に入れて、やっぱり私が働くってなった時に、下の子の保育園と上の子の幼稚園が離れてるのはとても不便だと思うのですが、そもそも幼稚園と保育園に入れて働きたいという私の考えが甘いでしょうか?😢

上の子幼稚園、下の子保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?

コメント

慣れたら大丈夫だと思います^ ^
園によってはオムツやタオルを教室の各場所にセットしなきゃいけないとかだと面倒かなと思います💦💦

• な

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️💦

慣れたら平気なんですかね😭
    旦那、私、次女、は近場に固まってて長女だけ少し離れた場所にいるっていうのがあまり想像つかなくて😅💦
    旦那の希望の幼稚園は家からも少し距離があるので、ほんとめんどくさそう!としか今は思えないですけど、慣れるしかないですね、、、😭

• 9月20日
ma

上が幼稚園で下を保育園へ通わせてます😊

わたしも幼稚園と保育園近い方がいいかなと考えたこともあったんですが、結局割と離れた幼稚園にしました!

上の子と一緒に候補の幼稚園へ園見学や園庭開放している日に遊びに行ってみたりして、子どもが一番楽しそうにしていた幼稚園にしました🥺

結果、そうしてよかったと思っています。

わたしのとこは幼稚園や保育園選びに夫は関わっていなかったのであまり参考にはならないと思いますが…

なにかあったとき動くのが質問者さんなのでしたら、質問者さんとお子さんが納得のいく幼稚園へ通わせるのがいいと思います😊

• な

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️💦

実際、幼稚園と保育園が離れた場所なのですね!
    maさんと旦那様の職場からの幼稚園と保育園のそれぞれの距離感はどんな感じですか??
    うちの場合の想定では、旦那、私、次女がほぼ一箇所に集まって、長女だけ少し離れた場所にいるっていう感じになりそうで、しかも家からも少し離れた幼稚園で、ただただめんどくさそう!ってイメージしか湧きません😭💦
    今コロナで園解放などもやってないみたいで、なんとなく遠くから見て、娘の反応の違いがイマイチよく分からずじまいです😓
    でもそうですよね。親の都合より子どもの気持ち優先で改めて考えてみます!

• 9月20日
  • ma

ma

お返事すごく遅くなりました💦
    わたしの職場から幼稚園までは車で15分から20分ほどで、保育園は5分から10分ほどです😊

主人の職場からはどちらも1時間ほどかかってきますね😅

結局家からも少し離れた幼稚園ならばどこの園でも良いのでは?🤔と思うんですが、ご主人様の意向もありますしね…

• 10月1日
  • な

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月1日