※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入所や復帰、妊活について計画的な方いますか?

3か月の娘がいます。
保育園の申し込みが近づいてきました。
0歳4月なら入れそうですが、1歳4月は激戦区です。
0歳クラスにもし入れたら、9か月〜10か月のときに
いれることになりますが、働くとしたら時短(8時から3時など選べます)です。育休切り上げは、やはり大変でしたか?

第二子も考えてます。
そうなると、妊活をする時期も考えないとですよね。
復帰しつつ、妊活する(下の子は兄弟加点で、保育園入りやすい)
0歳スキップ、途中入所できず、育休延長。その間に妊活する(
就労要件にするためには、妊娠時期を気をつけなくては。出産要件になり、上の子を保育園にいれても、退園するかも)

第二子も考えながら
保育園いれて、復帰しなくてはいけません。

何が最善なのか?
計画的に妊活した方、復帰時期
考えた方いますか?

コメント

コキンちゃ

まだ1人しかいませんが、その子が7月生まれで4月に入園しました。7月まで待ってたら入れなさそうだったので、年度変わりのときに、、、

本人はどこに連れて行かれるのかよくわかってないので、泣きもしなかったし、すぐ保育園に慣れて楽しんでる様子でしたよ!
ただ、一歳になるまでは長く一緒にいたかったなーって私が思ってました。
幸い風邪とかもあまりひかず、仕事に支障はそんなになかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    0歳だと慣れるのも早いし
    馴染みやすいのがいいですよね!
    私も長くいたいなぁと思ってしまうので、悩みどころです。
    でも、保育園に入れない可能性も高いので困ってます😭

    • 9月20日
ママリ

一歳すぎてから預けたら
泣いて泣いてこっちも辛かったです😂💦
(今は慣れてきましたが)

預けられないとどうしようもないので
ママが大丈夫なら
早いうちからでも良いと思いますよ😊

ママ友は早く働きたいから!と
3ヶ月で預けてました😲💡
(生活に困窮してるわけではなく、働くのが好きで)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。。
    職場に保育所があるので、最悪、復帰時期は選べられます。
    でも、認可に入れる可能性が高い4月なのかな??と悩みどころです。

    正直、しっかり1年はこどもといたい(仕事したくない笑)気持ちと
    保育園に入れないと後々困る気持ちと天秤にかけてます。

    • 9月20日
みさ

上の子が8月生まれで、7ヶ月のときに4月入園しました!
別に大変ではなかったです😊

その後、上の子が1歳のときに妊娠して、2人目産まれてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変じゃなかったのは羨ましいです!
    時短とかでしたか?
    わたしも2人目も.そのくらいのタイミングを計画してます。
    ただ、わたしの場合時短希望なので、2人目は育休手当が減るので😭なんともいえません。。

    • 9月20日