※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

育休明けの標準報酬月額は、育休明けの月から計算されます。手続きをしない限り、従前の金額が適用されます。

標準報酬月額について、教えてください。
私ではなく友人の話なんですが、育休から復帰したのが4/20だったようです。
この場合4月は11日分の給料しか発生しない(5月支給)ので計算に含まれず、5月に働いた6月支給分の計算のみで標準報酬月額が決まりますか??
それとも、育休明け後の標準報酬月額を改定してもらう手続き(正式名称忘れました💦)をしない限り、従前の標準報酬月額のままですか??(7月末に手続きするよう伝えていたんですが、できていなかったようで😔)

コメント

ショコラ

育休から復帰されて、働き方(時短勤務など)は産休前と変わられましたか?

ままり

私も4/20復帰しました。
おそらく6.7.8月のお給料から計算するので、9月分から変わっている予定です!

ママリ

6月支給分のみで一回決定され(9月変更)、6、7、8月で育休の改定を出せば、9月に変更され従前の決定は上書きされます💡今から出せば間に合うのでは?間に合わなくても来月社保調整されると思いますよ💡

• ママリ

ママリ

補足、定時決定は6月支給分のみで従前と2段階違えば7月に変更されてます💡

• 9月20日
まいちゃん

まとめての返信でごめんなさい💦
育休復帰後は当直や残業が0になって給料激減すると聞いていたので手続きするよう伝えていたんですが、本日確認しましたら結局育休後も頻度は減ったものの当直や残業をしていたようで計算してみると育休前と標準報酬月額は変わらなかったようです😓
お騒がせしました~💦
でも皆様のおかげで勉強になりました、ありがとうございます✨