※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングやおまると補助便座の選び方についてアドバイスをお願いします。

今月末で一歳半になります!
トイトレを始めようかなと思うのですが早いですか??

友達の子が11ヶ月でトイレでうんちとおしっこ
できたと言われてそう言えばしないといけないのかなと
検索魔になってるところです

2.3歳ぐらいから始めてる方が多いうな気がしますが
イヤイヤ期とかで座ってくれなかったりしてるのを見て
トイレが怖い、嫌だ!と思わないうちに
した方がいいのかなと思うのですが、、

始めるならおまると補助便座どちらがいいですかね

何かアドバイスほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も周りがしているのでそろそろと思ってましたが、2人目が生まれると赤ちゃん返りして初めからになると言われたので、落ち着いたらしようかなって思ってます😭😭
でも本音は始めてしまいたいです笑

• いち

いち

もうすぐ赤ちゃん返りとイヤイヤ期が来ると思うと怖いですよね😅💧
    ん~始めるか伸ばすか悩みます🤥

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方みると夏に始めると良いのですね!🥺
    その頃には赤ちゃん返りなくなってますかね?🥺
    悩みますよね😂

• 9月20日
  • いち

いち

気温と洗濯物とかで夏がいいみたいですね!!
    いつ始まるかもわからないですし
    ボチボチ1日1回ほど座らせてみたりしてみます!!
    次の子も生まれてとなると手一杯ですしトイトレなんか頭から飛ぶと思うので😅
    明日試しに1度座らせてみようと思います!😄

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物と気温なのですね!
    母がおまるをプレゼントしてくれて出してみたら中に足を入れてチョコンと座るだけでした🤣🤣
    お互い頑張りましょう😳💗💗

• 9月20日
  • いち

いち

もう可愛いです💕🥰
    頑張りましょう!
    ありがとうございました!😄😄

• 9月20日
ところてん

トイトレは夏に行うイメージがあるので、もしトイトレするなら、来年にします!

他の子は他の子で、
その子その子で違うので、自分の子供のペースに合わせたらいいと思いますが…🤔

私は今度の夏に始めます!!

• いち

いち

保育園もまだで来月一歳半検診があるのですが
    一歳後の育てかた接し方がイマイチ分からず毎日過ごしてて、、
    そしたら一歳前でトイトレ?をしててしないといけなかったのかなと焦って調べまくってます😅

• 9月20日
はな

長女は1歳半の時点でかなり喋れたので1歳半頃からゆるーくトイトレしてました!
補助便座買って、1日1回座る練習したり、💩が出たり出そうな時に「うんちっちだ!」って言いながらトイレ連れて行ってトイレでオムツ変えるようにしてたら3ヶ月くらいで💩のみトイレで出来るようになりました!ただおしっこ含め完全にオムツ外れたのは3歳直前です😅

次女はまだ全然喋れないのでトイトレはもうちょっと先かなーと思ってます💡
でも長女のトイレに次女も着いてくるので着いてきた時だけ「次女ちゃんも座ってみよっか!」って言ってちょっと座らせてます。
おしっこ出る時もあれば座るだけの時もあるって感じです😅

座らせてみて嫌がるようならしばらくお休みしたり、今からならゆるーくゆるーくでいいと思いますよ!

• はな

はな

ちなみに1歳8か月差ですが、うちの子は赤ちゃん返りでトイトレ振り出しに戻る!ってことはなく、変わらず💩はトイレでしてくれてました💡
    こればっかりは本当に個人差大きいですよね💦

• 9月20日
  • いち

いち

そうですね!!
    たまにオムツ脱いでたり触ってたり
    1人でトイレドア開けて入って遊んでたりするんですよね🤔
    試しに明日1度座らせてみようかなと思います!😄
    日中子供とふたりで毎日いるし
    時間はあるのでゆるーくしてみます!!

• 9月20日
  • はな

はな

トイレに興味持ってくれてるなら良い機会かもしれないですね😆✨
    座れただけでもめちゃくちゃ大袈裟に褒めてあげるとよりトイレ楽しめるかなーって思います😀
    「どうせまだオムツ外れんわ😜トイレで出来たらラッキー♪」くらいの気持ちでいるとこっちも気楽だと思います(笑)
    ママの精神&体力的にも無理のない範囲でがんばってください♡

• 9月20日
  • いち

いち

そうですね!!
    とりあえず3歳までには取れたらいいかなって感じでゆる~く
    してみます😄😄😄
    補助便座でしましたか??

• 9月20日
  • はな

はな

最初から補助便座にしてました😀
    アンパンマンのやつをドラッグストアのポイント交換でもらいました😂
    ちなみにずっと抱き上げて座らせてて、ステップ?踏み台?はだいぶ後になってから買いました💦

• 9月20日
  • いち

いち

アンパンマンこれよさそうですよね!!音楽も鳴るしそこまで高くないし!!!私もそれにしようかと思ってたところです!
    今は抱っこして座らせてもいいですよね!!持ち手あるから踏み台はいらないかなと思ってました!😄

• 9月20日
ママリ

イヤイヤ期にトイトレする勇気がなかったので、暇で余裕のあった育休中の1歳前からおまるに座るだけしてました😊✨

1歳前おまる、一歳補助便座、一歳半から自分から普通にトイレに跨って座っておしっこしてました😂❤️

保育園に合わせて2歳からパンツデビューしましたが、そのままオムツ卒業しました😇✨

ストレスなく終わって、やってよかったと思ってます😊✨

• いち

いち

ほんとイヤイヤ期にしたくないですよね、、
    座るだけ座らせてみてもダメなことないしママリさんのお子さんみたく
    順調に進んだらめちゃくちゃ嬉しいです😄😄

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

1歳半で補助便座を買って、たまに座らせたりしましたが、1回だけタイミングが良くて奇跡的にウンチをしました。が、その1回きりでした。

2歳1ヶ月でコロナの外出自粛があり、思い切ってパンツ生活に変えてみたら、1日半でほぼオムツ取れました🤣その1ヶ月後には夜も取れました!個人的には いきなりパンツ おすすめです!

• いち

いち

えぇー!!
    いきなり、とれるなんて
    あるんですね!!
    すごすぎませんか😧😧

日中できる事だけしてみて
    どうせ次生まれたらトイトレしなくなると思うので😅いっとき期間開けて見ることも大事そうですね!!
    いい話聞きました!ありがとうございます😊

• 9月20日